2012年7月19日木曜日

2012-07-18

  1. 群馬で39度超 18日も猛暑に NHKニュース http://t.co/cw2x4G8w …17日は全国で熱中症で887人搬送…。今日も呉々もご用心ください。
  2. おはようございます。寝苦しくてあきらめた。今日も暑そう。よい一日となりますように。#katsushika#tokyo#ohayo
  3. inosenaoki 東電管内に40年超老朽火力は1500万kWあり早急にリプレイス計画を立てないといけないがいまの仕組みだと電源立ち上げに7,8年かかる。災害対策基本法で「3年以内に共用を開始するものはアセスの適用除外」としているがそれはタイから持ってきた発電機等の話でありリプレイスではない。
  4. inosenaoki 環境アセスで3年かかる。環境省は4月2日火力発電所をリプレイスする際にはアセス簡略化し2年程度にする条件付きのガイドラインを示した。しかし今回、僕が提案しているのは災害対策基本法で老朽火力のリプレイスにアセス特例条項をつくれだ。2030年自然エネ30%は願望に過ぎず無責任。
  5. inosenaoki 自然再生エネには限界がある。僕は震災の1年前に太陽光パネルを設置しているのだよ。山手線内側を太陽光パネルで埋めても蓄電できないし発電量も原発1基分にすぎない。だからハイブリットのコンバインドサイクル火力によるリプレイスを提案している。ブラックアウトあれば日本の産業は死ぬ。
  6. まともなことをいってくれる人がいると安心する…。
  7. kazuo_ishikawa 以下の人は参加可能か?→電力OB 、親戚が電力社員、通産OB 、重工社員、ガス社員、原子力工学博士、電力株主、恋人が電力社員、反原発運動家、電気に無関心な人、消費者団体員、大江健三郎氏 http://t.co/pPz5yORk “原発”聴取会、意見表明の方法など見直し
  8. Niccolobot 自らの安全を自らの力によって守る意思を持たない場合、いかなる国家といえども、独立と平和を期待することはできない。なぜなら、自らを守るという力量によらずに、運によってのみ頼るということになるからである。
  9. 火力発電所 停止などトラブル相次ぐ NHKニュース http://t.co/F9ElLGC7 …整備点検補修をされている作業員には頭が下がる思いがします。
  10. 豊かな自然をベースに復興努力が続く福島~復興応援企画【福島編】 - ヒット研究所 - 日経トレンディネット http://t.co/TphsYMnn …興味深い調査。
  11. tsukiji_city 【築地場外市場HP】 鮮魚最新情報 さんま10日に高値入荷#tsukiji http://t.co/XVN414er
  12. 呪わしい過去のツイートを一括削除……「黒歴史クリーナー」 - ITmedia ニュース http://t.co/n9NEGk0P …これまで計9264人、89万87351件もの黒歴史を消去している。
  13. 関電管内、電力使用率89% 予報を3%上回る:日本経済新聞 http://t.co/WfPzzml8 …4号機も18日夜、原子炉を起動し、21日に送電を始める見通し。
  14. NomuraShuya 外国メディアや国内の識者らによるMade in Japan 問題への批判には真摯に耳を傾けていますが、推進組織とはいえ原子力安全にも一定の責任を持っている原子力委員会で、複数の委員が、我々の報告書から組織の反省点を引き出そうとするのではなく、この問題を批判したのには驚きました。
  15. nakamukae 坂本龍一氏曰く「たかが電気」 http://t.co/zRnwsGyh
  16. nojiri_h #GCMふくしま 第4部では思い切っていつもの不謹慎ノリ、無責任ノリをぶつけてみたんだけど、福島でも郡山でもすごく前向きな反応で嬉しかった。自分一人でやっていた底抜け楽観主義が、ちょっと現実味を持った気がして。
  17. nojiri_h 「福島はかっこいい」という見方を内外で共有していけたらいいと思う。地震、津波、原発事故が同時に来るという未曾有の事態を冷静に乗り切り、放射能を手なずけ、さらに文化的な生活を続けているのはかっこいいと言うしかない。
  18. nojiri_h 福島は原発事故でみんな暗い顔をして閉じこもって怯えている、と思いたい人がいるけど、実際に福島駅前に行ってみれば模型屋で暑いラノベ論が交わされ、居酒屋には数々の美味・美酒が並んでいて、賑やかに街コンをやっている。これが現実。
  19. Niccolobot 謙譲の美徳をもってすれば相手の尊大さに勝てると信ずる者は、誤りを犯す破目に陥る。
  20. WEDGE_Infinity 「梅ちゃん先生」 昭和生まれの女優・堀北真希が感じる 戦後と東日本大震災 http://t.co/JZRm8Qed :朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」が大好評の堀北真希。彼女の女優としての魅力、そして朝ドラが描き出す戦後を生き抜く日本人…
  21. yukemuriippai ほろ酔い浅慮 : 【雑感】言論の自由と政治参加機会の平等はどこいった? http://t.co/2T0dQbKc
  22. 原発意見聴取会に電力会社社員 NHKニュース http://t.co/geRZKyOe …まぁ、「去年の福島の事故で、放射能の直接的な影響で亡くなった人はいない。5年、10年たっても変わらないと考えている」というと、根拠無く嘘つき呼ばわりする人が会を占めるってこと。客観性もない。
  23. NomuraShuya 原子力委は、3・11以前に安全規制が骨抜きになっていることを知っていたはずですが、それを正すことなく推進を続けました。導入が遅れれば年間5億円ずつ減額されるプルサーマル交付金の仕組みが、時間のかかる安全対策を回避させる手段として利用されていることを黙認していた可能性もあります。
  24. NomuraShuya 原子力委の事故後の対応にも反省点は多いと思います。早々に委員会活動を休止すること申し合わせ、近藤委員長と尾本委員が個人的な活動を始めました。委員会としてはできないこともあったと思いますが、海外から寄せられた情報の活用など委員会として行った方が上手くいった事柄もあったと思います。
  25. NomuraShuya 私が原子力委に求めた「反省報告」は、もちろん国会事故調や私個人への提出を求めたものではなく、なるべく早く国民に対して原子力委員会自体の反省点を明らかにして欲しいと要望したものです。これを受けて近藤委員長が、8月中に原子力委のあり方を検討する中で反省点を示すと会見されたようです。
  26. スマホ経済効果は7.2兆円 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/0wToujSX …スマホの経済効果にまだ貢献してないな…。^^
  27. craft_box 「何でもかんでも●●が悪い」と思っていると、楽だからな。東電とか、政府とか、政党とか、記者クラブとか。で逆に、「正義の味方の言う事は何でも正しい」となっちゃうわけだな。
  28. ryoko174 デモにやたらと参加する政治家にも違和感。政治において一国民と同じレベルのアクションしかできないのであれば、政治家をしている意義も薄いのでは。政治家が時間を費やすべきなのはデモではなく、政治家としての闘いだと思うのですが。政治の責任放棄は、政治の自殺でもあると思う
  29. sasakitoshinao もう酷すぎて反応しようもない。問題は未だにこういう人が新聞テレビでは「言論人」として評価されているということ。/香山リカ「原発推進派は精神科医の私から見ればビョーキ」…で大顰蹙 - Togetter http://t.co/G6H5Q7zI
  30. @lio ご不在連絡票です。→ http://t.co/xE8Cf4fs 猫耳カットに遊び心を感じます。^^
  31. 福島民報社のフェイスブックページ→ http://t.co/dzEUvuZS いいね! #福島
  32. 西田敏行 Nishida Toshiyuki さんのフェイスブックページ→ http://t.co/TII9QdCc …いいね! #福島
  33. NHK NEWS WEB 熱中症 梅雨明けの今こそ注意を http://t.co/wR4MKWeh …経口補助液の作り方。水500mlに対して、塩1.5gm、砂糖20g。…う〜ん、ジンとライムも欲しいなぁ。^^
  34. 救急車の方もご苦労様です。RT@nikkeionline: 熱中症で2483人搬送 9~15日、前週の2.5倍 http://t.co/a9yNEkOF
  35. .@taka_iwata さんの「被災地の現状を見て下さい:福島県浜通り(相馬地方)」をお気に入りにしました。 http://t.co/9UTrtDMH
  36. 新地町の相馬共同火力発電所も津波に飲まれるところだった。周辺にはまだ余韻が残る。 on Twitpic http://t.co/FkKsgw3a
  37. 胡椒が利いて美味しそうです。RT@ikeda_miki: 生ハムとコーンのリゾット。 at#Vomero http://t.co/MwKx8Mqu#miil
  38. MasashiKikuchi 「放射能が原因で亡くなった人はいない」は事実なので、詫びる必要はない。"被災者の気持ちを傷つけ"たのは、事実と異なる放射能被害を喧伝したデマ報道、デマ情報のほうだ。 / 中部電、意見聴取会の社員発言でおわび http://t.co/0ZV2oqU8
  39. 中部電、意見聴取会の社員発言でおわび 苦情477件:日本経済新聞 http://t.co/SS3BkS9U …「被災者の気持ちを傷つける内容だ」などの苦情や抗議が電話、メールで合計477件来ていた。「俺」や「私」の気持ちではないんだね…。何人が実の被災者なのだろう?
  40. こうした「被災者」の影に隠れて、あたかも代弁するかのように、事実をいう者を攻撃するのは、「国民」の影に隠れて、あたかも代弁するかのように、事実をいう者を攻撃するのと同じ。お前は「非国民だ」と。一般大衆を身にまといながら、いじめと同じ、吊し上げの構図。
  41. あとで読む。RT@bank_of_japan_j: (日銀レビュー)最近の高齢者の消費動向について http://t.co/kG567XiW
  42. furusatochan 公衆の面前で「放射線による死者はまだ出ていないし、5年・10年先も出ないだろう」と発言した人が「勇気ある」と言われてしまうのが我が国の情けなさだ。この人が間違えているかどうかは、反証が出せるかどうかで決まるだけだ。 http://t.co/Mx8xAffB
  43. .@yamamoto7hei さんの「山本七平botまとめ/「聖トマスの不信」/~日本には存在しない聖トマス~」をお気に入りにしました。 http://t.co/omHNuiw6
  44. その発言は@ryu_hi_ki さんの気持ちを傷つける内容だ。^^RT@furusatochan: あなたは「仕事をしてる」と言いながら、ラーメン屋とコンビニにしか行ってないではないかw RT@ryu_hi_ki: コンビニでかき氷を食べて目を覚ましました。( ̄^ ̄)ゞ
  45. @ryu_hi_ki@furusatochan 反証はできなさそうですね。残念。w
  46. ウナギ高騰 ウツボやアナゴに注目 NHKニュース http://t.co/duaAtZD8 …ウナギの代わりとして売り出すウツボやアナゴのかば焼きなどに注目が集まりました。…ひょろ長ければいいってもんじゃないけど、穴子は美味しいね。ウツボはグロテスクな顔さえ思い出さなければ…。
  47. 「レアルが日本各地で子供向けキャンプ 欧州サッカー」:イザ! http://t.co/OPLpSUMz …スター軍団の仲間入りのチャンスだけど、参加費用は高いのか安いのか…。
  48. ニュース - マカフィー、ロンドンオリンピック開催に便乗した詐欺メールの増加に警戒を呼びかけ:ITpro http://t.co/VoBpNqYH …際に出回っている詐欺メールのサンプル一覧(写真1)などを掲載するとともに、ユーザーに対して警戒するよう呼びかけた。
  49. 【Campus新聞】学生による学生のための原子力対話(下)+(1/5ページ) - MSN産経ニュース http://t.co/zVLz5Ien …面白い試み。まず知らなければ防護もできない。
  50. 灼熱列島、週末にかけ涼しく? - MSN産経ニュース http://t.co/VZYO6sp3 …少しは過ごしやすくなるだろうか…。
  51. 木村佳乃主演『はつ恋』、最終回視聴率11.9%で『セカンドバージン』超え SP版放送も決定 ニュース-RANKING NEWS http://t.co/GCq9Bqho …良いと思った。
  52. 出かけて節電 涼求め 北海道へ滞在旅行… : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/EJls1iXJ …節電のために北へ向かうなんて、何だかもの悲しいね。
  53. 演歌の歌詞には向かなそうなツアーですね。^^RT@yukemuriippai:@toto_bunko うちの嫁さんのご両親を私の実家拠点にして道内観光中w<8月第一週までのおよそ一ヶ月
  54. takumi_0919 全国紙では「電力会社社員」がいたことが大きく取り上げられてその話題がTLでも多い。ちなみに福島民報見るとそれよりも大きく「東北をなめているのか?」という声を大きく取り上げている。意見聴取会の参加者が東京、神奈川だらけだったからだ。
  55. asagi5309 ↓RT、凄い納得。私はあの中部電力社員さんに敬意を賞したいよ。今の世の中、風当たりの強さは感じているだろうに…自分の仕事に誇りと自信があるからこそ出来る発言だと思う。
  56. 事実を事実といえない社会は健全であるとはいえないね…。
  57. @ryoko174 旨そうですね。^^自宅で作る簡単なレシピがあったら教えてください。
  58. @ryoko174 お。ピタッと圧着して焼くのは鶏の悪魔風というそうですね。ありがとうございます。チャレンジしてみます。^^
  59. ryoko174 @toto_bunko 昔に書いた調理法ですが、よろしければどうぞ。 今治風焼き鳥 http://t.co/TSklJA7t
  60. ishiitakaaki 最近、どんどん #エネルギー 関係で言うことがまともになっていますね。飯田某が消えたから? もともと影響力はないだろうが RT橋下市長が政府対応批判 電力社員排除に「違和感を覚える」(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/zN5rsFee
  61. 橋下市長も少しは頭を冷やしたのかな?^^
  62. ishiitakaaki #福島 に通常生活で健康被害ないと事実を言う人が糾弾され、人は住めない農作物は毒物だ鼻血髪が抜けた人死んだと言った人が平気で社会発言を続ける今がおかしい。パニックは秋まで許されるがそれ以降は狂人だろう。中世魔女裁判とか文化大革命笑えません。#原発 の是非意見と関係なし #放射能
  63. nonkian73 今夜は、冷製パスタと野菜と豆腐の角切りサラダ。頂き物のトマトやズッキーニ、キュウリを使って。今年はたくさん色々な野菜を頂き物している。嬉しいことだ。バジルは我が家のベランダ産。#美味福島 #普通の福島 http://t.co/9oTDlsHq
  64. 電力会社の社員に表現の自由はないのか : アゴラ - ライブドアブログ http://t.co/Fh4HYPS5 …ほんと、事実を言ったら「うそをつけ」と罵る人達の意見が、電力の将来の在り方を左右するのには、暗澹たる気持になるね…。意見表明の自由、機会の平等はないのか。
  65. ドイツなら連邦憲法裁判所へ「憲法異議」が申し立てられるだろう…。
  66. yamamoto7hei ⑫【岸田】本当の悪人というのがいるとすれば、それは他人を悪人に仕上てあげる人なんですよね。そうしているという自覚なしに。僕に言わせれば、あいつは悪人だと言って正義を振りかざす奴が一番たちの悪い悪人です。それにしてもなぜ日本人はこうも簡単に自分が善人であると思い込めるのか。
  67. 一読推奨…。 .@yamamoto7hei さんの「山本七平botまとめ/内なる「悪」に無自覚な日本人」をお気に入りにしました。 http://t.co/Ntr4iTon
  68. NomuraShuya 東電の撤退問題を解く鍵は、誰が残留人数の決定権を持っていたかという点にある。残留人数は炉の状況によって決まるため、決めるのは発電所長となっていた。本店はその決定を待っていたが、現場は事故対応に追われ、結局14日中には決定されなかった。SR弁が作動し一息つくことができたからだ。続
  69. NomuraShuya その間、清水社長は海江田大臣らに電話で連絡しているが、退避のシナリオは決まっていなかったので、まるで官邸の意向を探るかのような曖昧な内容だった。東電に不信感を持っていた海江田大臣に全員撤退の申し出と聞こえたのも仕方がない面があるが、その時点ではまだ退避人数は決まっていなかった。続
  70. NomuraShuya 深夜に再び2号機の状態が深刻になったため、午前2時ごろ清水社長と武藤副社長が吉田所長に電話をし、緊急対応チームを残して退避することを決めた。東電が残留人数を決めたのはこの時が最初だった。その後官邸に呼ばれた清水社長が菅総理に対して全員撤退を否定したのは、この決定を踏まえたもの。続
  71. NomuraShuya 全員撤退と理解した海江田大臣は、枝野官房長官や福山官房副長官らにそれを伝えたため、東電が全員撤退を考えているとの理解が広がった。しかし、その一方で、枝野官房長官の証言によれば、仮眠中の菅総理を起こす少し前に、吉田所長の意向を確認し、残留して頑張る意向であることを確認している。続
  72. NomuraShuya 官邸にいた伊藤危機管理官は、官邸にいた東電の者から東電が全員撤退を考えていることを知らされたと証言しているが、我々の調査では、管理官に伝えたのは東電の者ではなかった(当時官邸には顔を知らない者がたくさんいたので役人を東電社員と勘違いした)ものと考えられる。続
  73. NomuraShuya 官邸が、残留人数は発電所長が炉の状況を見ながら決めることになっていたことを知っていたならば、吉田所長が残留を決めていることを確認した時点で、全員撤退問題が誤解であり杞憂にすぎなかったことに気づいたはずである。それを理解できなかった背景には、不信感を招く東電側の経営体質があった。続
  74. 悪人を「心のビョーキ」に置き換えたら香山リカ。RT@yamamoto7hei: ⑫【岸田】本当の悪人というのがいるとすれば、それは他人を悪人に仕上てあげる人なんですよね。そうしているという自覚なしに。僕に言わせれば、あいつは悪人だと言って正義を振りかざす奴が一番たちの悪い悪人…
  75. NomuraShuya 東電は、規制当局を虜にすることができるほどのパワーを持ちながらも、自らは矢面に立たず、責任を回避しようとする黒幕のような経営を続けてきた。清水社長の官邸に対する連絡の取り方は、事故後においてもなお、官邸に責任を負わせようとする姿勢の現れだったとみることができる。続
  76. NomuraShuya その意味で、東京電力は、官邸側の誤解を責め立てることができるような立場にはなく、むしろそうした事態を招いた張本人ということができる。続
  77. 野村先生の続が長すぎる件…。^^
  78. NomuraShuya 先ほどプライムニュースを見ていたら、福山元官房副長官が、私が公開質疑の場で示した資料を読み上げて、高橋フェローが「全員の撤退」と発言していることを全員撤退の証拠として強調していた。これを見ていて、やはり誰が残留人数を決めることになっていたのかを知らないことが良く分かった。了
  79. @nomurashuya 野村先生、お疲れ様です。国会事故調もご苦労様でございました。先生の長いツイートをすべてRTしましたが、大変でした。^^一度、ブログ寺子屋の方へまとめてURLを紹介した方が読者が読みやすいかと…。
  80. 「東電の撤退問題を解く鍵」をトゥギャりました。 http://t.co/zo2lusqZ
  81. @NomuraShuya ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/zo2lusqZ

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿