2012年7月16日月曜日

2012-07-15

  1. 放射線測定機能付きスマホ発売、2分程度で計測 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/yrajZsJP …商品の宣伝のために福島市で撮ったのか…。核種までは見られないようだけど、ラジウムにも反応するのかな?
  2. kazuho14 iPhoneと線量計を別々に買った方が幸せになれる気がします。(どうでもいいですけど、これ今日のGCM会場のすぐ横ですねw)RT@toto_bunko: 放射線測定機能付きスマホ発売 http://t.co/EDJehzbu …商品の宣伝のために福島市で撮ったのか…。
  3. @kazuho14 伊達の実家は居間で0.26μSv/h。0.34ぐらいでは驚かないのですが…。^^
  4. tnatsu まさに。RT@hisa_kami: 現役世代が損をすると判明した時点で、「年金は崩壊しました」と宣言しないといけないわけで。「今の老人がもらえるうちは崩壊してない」というのはおかしいと思う。RT 年金、20代は2000万円超の払い損 http://t.co/HHMbM9nm
  5. @kazuho14 日本は世界最大の医療被爆国ですしね。そのおかげで長寿国でもあるのですが…。
  6. @kazuho14 坂本先生にひとつご教示願いたいのですけど、国会事故調報告書P434「被ばくの仕方によってリスクは違うのか」で、「本事故と類似する環境汚染による住民の被ばくリスク」としてマヤーク生産共同体での放射能汚染の事例が記され、違和感を覚えるのですが、いかがなのでしょう?
  7. @kazuho14 福島原発事故は、マヤーク生産共同体の施設から、住民に知らされることなく核廃棄物がテチャ川に流され、それによって流域住民の年間平均被ばく線量は4mSv(55%内部被ばく)に達し、健康被害が出た事例と類似する、環境汚染による住民の被ばくリスクなのかと…。
  8. @kazuho14 ほんとお手隙の際で構いませんので…。彼方此方引っかかりながら、福島第一原発事故とはいったい何だったのか、これから何をしていくべきなのか、私に何ができるのかを、無い頭で思索しています。^^
  9. @kazuho14 返信ありがとうございます。テチャ川の話は存じ上げなかったので、報告書を読みながらググってみました。多くは震災瓦礫を拒否する根拠に使われたり、反核のシンボリックな事例として挙げられています。→21世紀 核時代 負の遺産 http://t.co/NekOl3Vx
  10. @kazuho14 ひっかかる表現とは、7年間も住民に知らされることなく、核廃棄物が流されたことによる健康被害の事例と、住民が避難し、食品にも注意し、今のところ健康被害の報告はない福島の事例とが、「類似する環境汚染による住民の被ばくリスク」として比べられるものなのかと思いました。
  11. @kazuho14 なるほど。未来まで俯瞰して評価できるのはさすが先生ですね。私のような素人は今ある一つ一つを比べて悩むばかりです。^^いずれにしても報告書が出されてこれで終わりではないので、様々な議論を起こし、これからがスタートですね。お忙しいところありがとうございました。
  12. 平凡な食卓での会話。 : 【国会事故調報告書】菅氏の認識と違うのなら国会は証人喚問で真相解明を(2) http://t.co/lE5RahED …「官邸5階」が誕生したことによる、事故対応への影響を見てみましょう。
  13. 東北新幹線福島駅ではミスピーチがお出迎え…。いやぁ、瑞々しい。^^ http://t.co/nRSgU1mS
  14. .@leaf_parsley さんの「GCMふくしま 2012年7月15日 LIVE201207版」をお気に入りにしました。 http://t.co/231df7zd
  15. t_ishin 結局道州制を見据えて国と地方の税源を一から再配分すべき。応益税は地方税という原則を踏まえその税の下で租税競争をすべき。法人所得税はそもそも限りなく0にするのが美しい国の税制の姿。 RT@ikedanob: 法人事業税を拡大せよ http://t.co/sv4hCkxt
  16. 「すべき」といっても結局、憲法改正から始めないと実現不可能。橋下氏には改憲の強力なエンジンとなることに期待。RT@t_ishin: 結局道州制を見据えて国と地方の税源を一から再配分すべき。
  17. 16日も猛暑続く 熱中症に注意を NHKニュース http://t.co/rQJihpXB … 全国で約350人搬送とのこと。だが、ピーク時に節電が必要なのはこれから。ご用心ください。
  18. 天災と人災と無能な指導者の弊害と国会事故調|国を憂い、われとわが身を甘やかすの記 http://t.co/Cvdec6t4 …国会事故調報告書提出から10日が経過するのだけれど、これで誰にも責任が問われないのだとしたら、国会に対しても不信感が募るね…。
  19. utumikeiko 多分給料や他からのお金を合わせたら億に近い金が先生方に入っていると推測するがそれでも足りないと言うならもっと出してもいいと思う。ただ国政に準ずる問題は国民に聞かないで自分達プロの責任で決めてほしい。30年の電力をどうしますかと聞く前にその時日本をどうしているかまず言うべきである。
  20. 内海桂子師匠の仰る通り…。^^
  21. t_ishin 消費税を全額地方税化した上で、国の仕事分見合いで一部上納はありかもしれません。ドイツ方式。 RT@snd00261jp:@t_ishin@ikedanob いっそ地方から国へ現在の国税分を上納金として納めさせれば?税収増のために全国の自治体で色んな試行錯誤をさせたい。それに
  22. ドイツ基本法では連邦と各ラントの権限の境界が、立法でも徴税でも、明確に定められています。日本が道州制を目指すならそうした基本法(憲法)の改正から。RT@t_ishin: 消費税を全額地方税化した上で、国の仕事分見合いで一部上納はありかもしれません。ドイツ方式。
  23. kounenki45 Reading:熱中症か 全国で約500人搬送 NHKニュース http://t.co/eAfgOrrO 明日の福島の最高気温は35℃の予想で猛暑日になりそうです。皆さん、こまめな水分・塩分補給、無理せずに体を冷やして休むことを、のどの渇きや体調不良が出る前から行いましょう!
  24. @kounenki45 伊達のご隠居にも無理せずエアコン付けてくれといいました。^^

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿