2012年7月12日木曜日

2012-07-11

  1. …リアルタイムでの情報交換が可能なようにテレビ会議システム等の情報通信機器が整備されていた。…
  2. 「官邸5階」は原災マニュアルのどこにもない想定外の部署。設置理由はオペレーションルームが騒然とし、意思決定の場になじまないから。が、そこからの場当たり的指示による混乱が、救えたはずの命を失わせたといっても過言ではない。→ http://t.co/lM1cjJBE
  3. おはようございます。天気は下り坂。蒸し暑くなりそう。よい一日となりますように。#katsushika#tokyo#ohayo
  4. FNN_News 福島・双葉町長、放射線量汚染マップの未公表を猛烈に批判 http://t.co/W2O1hNfM#FNN
  5. musubi_maru 「この夏つかえる、『行くぜ、東北。2012夏 東北フリー乗車券』発売中!この夏、宮城・東北にお得にお越しください!」 JR東日本:行くぜ、東北。2012夏:東北フリー乗車券 http://t.co/kaggwG10 #むすび丸
  6. gatapi21 みなさん、マイクロシーベルトのマイクロって、100万分の1というごくごく小さな量です。ミリが1000分の1。10ミリシーベルト以下の低線量におびえる必要はありません。自然の放射線は、年間10ミリシーベルト以下、世界平均で2.4ミリシーベルト。世田谷ラジウムおばあちゃん90歳で元気
  7. 平凡な食卓での会話。 : 世田谷ラジウム http://t.co/nrRMOVWx …参考資料として国会事故調報告書に盛り込まれてもいい事例。最大で毎時600マイクロシーベルトを検出したガラス瓶の上で、50年間にわたって寝起きしていたおばあさんは、92歳の長寿で健康体。
  8. 救えたはずの命 ~“寝たきり避難”の課題~ - NHK クローズアップ現代 http://t.co/lM1cjJBE …福島第一原発事故では、放射線による直接的な健康被害はゼロ。官邸5階による根拠のない場当たり的な指示、避難オペレーションの拙さで200人以上が亡くなった。
  9. 河北新報 内外のニュース/福島・浪江町長が広島式典出席へ 原発事故「原爆と共通」 http://t.co/XIoFPuvz …原爆と共通だったのは、危機管理センターが騒然とし、意思決定の場になじまないからとの理由で設けられた「官邸5階」の破壊力。まさに「人災」であったといえよう。
  10. 危機管理センターが騒然とするのは当前。その場が騒々しく意思決定の場になじまないからとの理由で「官邸5階」に席を移した官邸政治家は、せっかくリアルタイムでの情報交換が可能なようにテレビ会議システム等の情報通信機器が整備されていたオペレーションシステムを放棄。情報の断絶を生じさせた。
  11. nhk_news 震災関連死“移動の疲労”最多に http://t.co/g5ScHrFM#nhk_news
  12. AKBのヒットメドレー演奏中。 VT: http://t.co/R8bgkcDi
  13. ランチは板そばの大盛りであった…。そばつゆには生卵と天かすを加える。 http://t.co/yISNSqz0
  14. hidetoga まず記事のポイントとなる「線量ゼロ」と通知された子でも、「実際には被曝をしていた可能性の高いことが分かった」の具体的な説明が一切ない。http://t.co/ybVfMi2f は途中までしか読めませんが、新聞の記事全体を見ても、何を書いているのかよく分かりません。
  15. 朝日新聞は、被爆者を増やしたくてたまらないようだね…。世田谷ラジウム騒動の92歳で健康体のおばあさんの被曝量も換算してカウントしてみては?^^
  16. パンダ:赤ちゃん死ぬ…上野動物園- 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/7zmOd8Dp
  17. .@yositosi さんの「【速報まとめ】上野動物公園の赤ちゃんパンダ、肺炎により死亡」をお気に入りにしました。 http://t.co/C2Fus2Yj
  18. nhk_shutoken 【パンダの赤ちゃん】上野動物園によりますと、11日朝6時45分ごろには赤ちゃんの鳴き声を確認したということです。しかし11日朝7時半ごろになって、赤ちゃんがシンシンのおなかの上で仰向けの姿勢になっていたため、飼育員が取り上げたところ、呼吸をしていなかったということです。#nhk
  19. nhk_shutoken 【パンダの赤ちゃん】このため赤ちゃんを再び保育器に移しましたが、午前8時半に死んだということです。動物園によりますと死因は肺炎とみられています。上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生したのは24年ぶりで24時間態勢で見守ってきましたが、誕生から6日後に死にました。 #nhk
  20. FKSminpo 放射線気にせず元気に ペップキッズこおりやま入館者20万人超す http://t.co/6gXQ2sUG 福島民報#fukushima
  21. sankei_photo 「私のスカイツリー」ギャラリー 第4回 SkyTree Photos 04 - MSN産経フォト http://t.co/V8wA8cWk
  22. hayano 霞ヶ関で@DanielKahl さんの講演会「緊急時における外国語発信の重要性」
  23. .@2011peple さんの「朝日新聞科学医療部の甲状腺被ばくの取り上げ方について」をお気に入りにしました。 http://t.co/eAaTtE6d
  24. kikumaco 朝日新聞は検出限界以下の数値をどうしろと?
  25. 平凡な食卓での会話。 : 朝日新聞の見出しについて http://t.co/TTtFoOPm …大岩ゆり記者署名記事について、過去にこんなエントリを上げていた…。
  26. h_okumura 同じ放医研シンポジウムの結果を扱っても,http://t.co/nb7GOLEd は「1ミリシーベルトを超えたのは1人だけ」,朝日 http://t.co/aOv0x9iD は1面トップで「最大で42ミリシーベルト」 http://t.co/3AkkITFt
  27. 国民の婚活が第一関連ツイートは流れてこないね…。
  28. DanielKahl @hayano 早野先生の英語のスライド全部見た。やっぱ、福島県民(南相馬/平田)の2万5千人分のWBCの結果。結局、これからもモニトリングは勿論必要だが、他のデータと会わせて、やっぱ内部被曝は皆さんが思ってるより低い。http://t.co/e4L5X7lU 日本語バージョン?
  29. あの日、北西への風がもう少し伸びていたら、伊達も被っていたかも知れない…。国会事故調報告書第4部「被害の状況と被害拡大の要因」を読み込んでいるけど、ほんと他人事ではないし、気の毒で仕方がない。
  30. P360 政府から自治体への避難指示の伝達には大いに問題があった。政府から自治体への避難指示の連絡を受信できたのは、双葉町、大熊町、田村町のみであり、富岡町、楢葉町、浪江町、広野町、南相馬市、川内村、葛尾村は政府からの避難指示の連絡を受診せず、…
  31. …あるいは政府からの避難指示が出る前に、報道等によって自らの判断で住民に対して避難指示を発令した。自治体から住民への避難指示の伝達は極めて迅速に行われたと評価できるが、政府の各自治体への緊急時の連絡体制はほとんど機能していなかったと言える。
  32. P372 …国には国民の生命と身体の安全を保護する責務があり、原子力災害などの緊急時においては、まさに国家はこの責務を果たさなければならない。初期の3km、10km、20kmの避難指示及びその後の計画的避難区域の設定に関しては、…
  33. …政府・原災本部はまさに国家の責務を果たすべく強制的な避難指示を行ったが、20km〜30km圏内の住民については全く異なる対応として、住民自らに避難の判断を委ねた。…
  34. …この点、例えば、枝野官房長官が説明したように放射性物質の新たな放出等の事情変更がないのであれば、屋内退避措置を解いたうえで、物流や商業の停滞を防ぐ手立てを取ることもできたであろうし、区域内からの避難が必要であれば、避難区域の拡大をすることもできたであろう。…
  35. …実際後述のとおり、3月25日の時点で原災本部は、4月22日に設定された計画的避難区域の基礎となる情報を確認していた。…
  36. …しかし、この時点で原災本部がしたことは屋内退避の解除か、避難区域の拡大かという判断を先送りし、避難を住民の判断に委ねるという対応をしたものであり、政府・原災本部は国民の生命、身体の安全の確保という国家の責務を放棄したといわざるを得ない。
  37. 伊達もほんの少しの差で、20km〜30km圏内の住民と同じ扱い「避難の判断を住民に委ねる」という責任の丸投げ、責務の放棄を受けた可能性がある。
  38. 震災関連死“移動の疲労”最多に http://t.co/bi7DzjnF#nhk_news ←福島県で亡くなった321人では、「避難所などへの移動による疲労」が32%…。国会事故調の報告書が両院の議長に提出されて、明日で一週間が経つ。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿