2012年7月15日日曜日

2012-07-14

  1. おはようございます。寝苦しかった。よい一日となりますように。#katsushika#tokyo#ohayo
  2. 「線量ゼロ」の子でも被曝:朝日新聞は日本の「痴性」?一方 河北新報「福島の住民 甲状腺被ばく量半減 弘前大調査」! - 福島 信夫山ネコの憂うつ http://t.co/i4lJ5y4h
  3. 震災後、朝日新聞をはじめとするマスメディアの煽りはいつまで続くのだろうね…。情報取得手段が限られていた昭和初期の時代にもこうだったとしたら、国民も対米戦争支持の空気に乗せられてしまったろう。まぁ、買ってまで読むものじゃない。
  4. 高校野球県大会開幕 福島猛攻17安打 : http://t.co/ELnu1xBh 選手宣誓をしたのは郡山の小野寺亮太主将(3年)。「震災から1年半がたちましたが、福島の苦しみは今も続いています」「球児にできることは、野球を通して勇気、希望、感動を届けることです」…いいね!
  5. inosenaoki 軍隊が暴走し制御できなかった。ということでアメリカがつくった憲法で軍隊を持つことを否定された。原発があって制御できなかった、では原発そのものが存在するのがいけないか、軍隊を制御できるように原発を制御できなければ、と問われているんだよ。自分の会社できちんとプレゼンしているかと同じ。
  6. ryoko174 昨夜の反原発デモ人数の主催者発表は15万人。最初に人数捏造をしてしまったので、今さら1-2万人に戻せないのでしょう。辻褄を合わせるために嘘をつき続けなければならない嘘が嘘を呼ぶ悪循環状態。週刊自爆デモですね。 <脱原発デモ 警備に四苦八苦 http://t.co/IPW1Ywy4
  7. 人数を水増しする連中が(それも10倍に)、信用できるかってことだね。^^
  8. P299 1)政府のテレビ会議システム 「3.2.1」で述べたように、政府では総合原子力防災ネットワークを構築し、原子力災害の対応に当たる各組織を結ぶテレビ会議システムを整備していた。…
  9. …毎年行う原子力総合防災訓練でも、このシステムを活用して関係機関の間の情報共有や調整を迅速に行う手順が演習されていた。…
  10. …今回の事故では、官邸内の会議室に設置されたテレビ会議システムの端末が起動されず、そのため、原災本部会議において、原災本部事務局をはじめとする関係機関とリアルタイムで情報共有が行われなかった。また、原災本部会議以外の機会でも、同システムが情報共有のために活用されることはなかった。
  11. 1)官邸地下にある危機管理センターから、菅総理をはじめとする一部の者だけが、官邸5階に移ったことで、他の官僚機構とは事実上分断された状態で、限られたプラント情報を基に、避難区域の設定をはじめとする事故対策を実質的に決定していった。
  12. 2)官邸内テレビ会議システムは、毎年行う原子力総合防災訓練で活用し、関係機関の間の情報共有や調整を迅速に行う手順が演習されていた。が、今回の事故ではそのシステムの端末が起動されず、原災本部会議において、原災本部事務局をはじめとする関係機関とリアルタイムで情報共有が行われなかった。
  13. 3)官邸5階において、斑目委員長や久木田委員長代理は、収集されたプラント情報等を踏まえ、技術的知見に基づく助言を行ったが、それは委員会としての意見ではなく、委員長らの個人の意見にすぎなかった。…
  14. …安全委員会は、本来、専門家である5人の委員の知見を結集して助言を行う機関であり、今回のように、要請された助言にその場で即答するといったことは想定されていなかった。…
  15. …安全委員会の委員5人のうち2人と事務局長が同委員会を長時間不在にしたことによって、安全委員会は、組織としての能力を発揮することが著しく妨げられた。…
  16. これは私にも経験があるけど…。自信や知識のない営業ほど、デザイナーを連れ回したがる。お客さんの前でのプレゼンではなく、ほんの些細な技術的な話をするためにだ。その間の作業は滞り、能力を発揮することが著しく妨げられる。^^
  17. 原子力災害に関する組織の概要→ http://t.co/uOukQvD1 …ここに想定外の「官邸5階」が加わり、原子力安全委員会の委員長他を引き抜いて助言機関を機能不全にした。他の官僚機構とも事実上分断。官邸内テレビ会議システムは起動されず、孤立化した状況で避難指示を発していた。
  18. 情報が来なかったのは、原子力災害時には想定されていなかった「官邸5階」にこもって、孤立化の道を歩んだ官邸政治家の責任でもある…。3/15に東電本社に乗り込んで今度は「統合対策本部」を立ち上げ、官邸では稼働させなかったテレビ会議システムを借りて、ようやく情報が回り出す有様…。
  19. その間、1、3、4号機は水素爆発。2号機は核燃料がむき出しに。3km圏、10km圏、20km圏と避難区域指示は拡大し、それがどういう情報取得と意思決定の基で行われたのか、官邸5階の議事録はなし。
  20. 国会事故調報告書が「人災」としたのは正しいと思う。
  21. shupure NO.31は来週月曜日が祝日ですので、本日発売!表紙&グラビアを飾るのは、AKB48・まゆゆと乃木坂46の奇跡のコラボ「まゆ坂46」!!インタビューも必見ですよ〜!! http://t.co/faFFmqnq#AKB
  22. .@hashimoto_tokyo さんの「ウナギを食べ尽くすのではなく、資源回復を」をお気に入りにしました。 http://t.co/5tqHjxv2
  23. 先週の日曜日に鰻を食べた。未だに余韻に浸れる…。^^ http://t.co/DreoHLVN
  24. ランチはカルボナーラ。パンチェッタの脂のコクが利いている。 http://t.co/qobWb2Mt
  25. 鰻を思い浮かべながらカルボナーラを食べたらスパゲッティーニが鰻に見えてきました。なんて…。^^RT@qazunori: 鰻食べたい… RT@toto_bunko: 先週の日曜日に鰻を食べた。未だに余韻に浸れる…。^^ http://t.co/DreoHLVN
  26. 福島の桃のニュースに伊達に電話をかけたら、今年は甘いとのこと。伊達産アカツキはお盆頃のも美味しい…。知り合いの農家から取り寄せることにした。写真は2004年に伊達町役場(当時)を訪れたミスピーチ。 http://t.co/nggSxhnK
  27. @qazunori 7月27日より一足早く楽しんでください。^^
  28. tatatamaoioi 今年は鰻の原価が三倍お高いそうな。鰻がなくても生きていける私は勝ち組(^w^)
  29. 平凡な食卓での会話。 : 【国会事故調報告書】菅氏の認識と違うのなら国会は証人喚問で真相解明を(2) http://t.co/D7Gun89p

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿