2012年6月1日金曜日

2012-05-31

  1. おはようございます。5月最後の日。よい一日となりますように。#katsushika#tokyo#ohayo
  2. tatatamaoioi 猪苗代湖の水が流れ出るのは日橋川ひとつです。会津盆地を潤して阿賀川に合流し阿賀野川となり日本海へ注ぎます。その水を反対側の安積原野に注ごうと先人達は約3年の年月を費やし、延べ85万人もの労働力で疎水を作りあげました。猪苗代湖が無かったら今の郡山市はないでしょうね
  3. tatatamaoioi 安積疎水の水は取水口から沼上隧道を抜け五百川上流に入ります。猪苗代湖と五百川との落差を利用して三つの発電所、沼上、竹ノ内、丸守があります。東京電力の発電所です。日橋川には六つの発電所、これも東京電力です
  4. northfox_wind 今回見えてきたのは過激な脱原発論や実験や実証データなどの積み上げの伴わない原発が無くても電気が足りる論は原発を再稼働させる行動とほぼ同じだとわかったことでしょう。脱原発は過激な言葉では不可能で、どっかの金融日記の御仁の言葉を借りれば「男は黙って脱原発」なのかもしれません
  5. northfox_wind 脱原発=自然エネルギー100%の飛躍的な論調がむしろ自然エネルギーを潰す。仮に脱原発なら電力の20~25%程度であるなら、10%を自然エネルギー、10%を火力発電、5%を節電など、原発の電気を複数の技術で挟み込んで消滅させる等のほうが最短距離と思いますが、比率は徐々に変えて
  6. northfox_wind 大阪の橋下市長だけではないけど、はっきり言わなきゃいけないのは脱原発の実現というのは、口先でドヤドヤするのでは無く、実際に行動をして汗をかいて節電の仕組みを組み立て、電源を短期中期長期でどう増やして、電力マネジメントもきちんと実験実証を行いそれを実戦投入する。これが脱原発でしょ
  7. northfox_wind さっきの続き。脱原発はドヤ顔で怒鳴るだけで行動しないでは実現はできない。節電も短期即効性と中長期で大きく下げる仕組み(社会制度や断熱などの技術も含む)、火力発電所の増強と高効率化、そしてそれを併せての自然エネルギー活用がベースではないのでしょうか?その時間軸もしっかり見る
  8. northfox_wind さっきの続き。脱原発はドヤ顔で怒鳴るだけで行動しないでは実現はできない。自然エネルギーも太陽光はある程度の電力ピーク対応(石油火力代替)、風力は夏はサボるし予測がしにくいので火力発電焚き減らし。原発のベース電源相当が地熱(バイナリー含む)・小水力とポートフォリオが必要では
  9. 戦略の失敗を「プール割引券」で取り返すことはできない。
  10. 昨年の世界の原発、福島事故受け9基減 アジアでは4基運転開始 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/avgdm54m …建設中の原発は16カ国・地域の計75基(7602万キロワット)。世界で建設計画中の原発は計94基(1億501万キロワット)。
  11. 世界禁煙デー タバコ規制強化を NHKニュース http://t.co/l7HqrVR7 …喫煙によるタバコの害が原因で死亡する人は、世界で毎年510万人と推計されるほか、他人のタバコの煙を間接的に吸ってしまう受動喫煙の影響で死亡する人も60万人に上る…。
  12. アップル米国内生産拡大も クックCEO、iPhone組み立て視野に - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/pTussuSJ …アイフォーンの新型は10月までに発表される可能性があるとしている。それまで今の携帯電話で頑張るか…。画像の映りが悪いけど。^^
  13. 反原発派こそ最強の原発推進派 - ryoko174の混沌日記 http://t.co/iSBzGLwg …脱原発運動とは「対案作り」運動であり、対案作りに従事できない一般人にできることは、対案作り従事者へ関心を持ち応援する「対案応援」運動であるべきでした。
  14. ユーロ98円割れ、対ドルも急落で約2年ぶり安値=NY市場 | 世界経済展望 | 特集 欧州債務危機 | Reuters http://t.co/nNDHQ9KX …夏休みを長めに取って、欧州旅行で節電に協力するのもいいかも。^^
  15. AppleのCEO、ティム・クックがジョブズから学んだこと―「何より大事なのは集中」 http://t.co/Qi4G5fdJ 「スティーブは亡くなる直前、私に『スティーブ・ジョブズだったらどうしただろう、などと考えてはダメだ。自分が正しいと思うことをやれ』と言った」
  16. JPタワー、31日に竣工 - MSN産経ニュース http://t.co/zvnfEWXP …今日竣工だったのか…。鳩山邦夫元総務相が旧ビルを重要文化財級だとして工事にストップをかけ、旧ビルの外郭を多く残すよう設計を変更するなど曲折を経て着工。グランドオープンは来春。
  17. Niccolobot 個人でも共同体でも同じことだが、勝利を得た後や、単に勝利の幻影を見たに過ぎない折でも、しばしば尊大で横柄な言動に出るようになり、おかげで元も子もなくしてしまうことが多い。
  18. 橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/rTGxx9qm …細野原発相の説明を聞いたその日に声明を出せば『出来レース』→一転、政府判断の前に広域連合の意見を示さないといけない…。
  19. これって、暫定的な基準に基づく暫定的な安全判断というより、行き当たりばったりに思えるのですけど…。
  20. kirik RT@sakaima: 朗報。 RT@shimanamiryo: イイネ!>休刊した学研の「科学」が7月に復活   - MSN産経ニュース http://t.co/TUqfEkfL
  21. mariko_dayo お昼ご飯お寿司が!!!豪華ゴージャスセレブリティ〜( *//`ω´//) http://t.co/L1Fg5jMf
  22. カレーランチなう。日替わりカレーとベジタブルカレー、タンドリーチキン、サラダ、ターメリックライス、ナン。食後にチャイ。 VT: http://t.co/b24Oas5J
  23. 関西連合、現実考え再稼働容認へ 慎重姿勢を修正、県の体制尊重:福井新聞 http://t.co/YTlZljK3 …「計画停電は生命のリスクがある」(仁坂吉伸和歌山県知事)という厳しい現実だ。再稼働に異を唱えるだけで電力不足を乗り切る決め手もないという限界を露呈。
  24. まぁ、まだ危機が過ぎ去ったわけではないし、国益消失の負債も抱え込んだけど、ギリギリのところで関西広域連合の安全装置が働いたのは評価したい。
  25. ただ飯田氏は今度は福島県に自然エネを売り込み始めているようだ…。福島県は一足お先に脱原発を成し遂げたけど、それは主に首都圏への供給電力だったわけで、自前の電力は足りているから自然エネは当面不要だと思うな…。関西での需給予測のしくじりを取り返してから、福島に来て欲しい。^^
  26. 夏を感じ始めた頃、無性に「冷やし中華」が食べたくなります。 冷たい麺の上に、胡瓜、油揚げ、蒸鶏、クラゲ、ワカメなどをぐるりと円グラフのように配し、酸味の利いてさっぱりとしたタレを回しかける。 飾りのゆで卵、仕上げの紅生姜、お皿の http://t.co/zCrib9ub
  27. 食品中の発がん物質と放射性物質のリスク評価 -福島原発事故の影響を考える- : Global Energy Policy Research http://t.co/EdCMdoet …既にわかっているほかの発がん物質に比べて飛び抜けて高いリスクというわけではありません。
  28. hiroko_voice 【RT希望】大反響を呼んだ前回のブログ「北九州市がれき受入反対騒動」の続編「誤解と偏見がもたらすもの」を書きました。がれきに関するデマの解明。誤解がもたらす風評被害と差別の実態。ぜひご一読ください。 http://t.co/7Y9XAUMb #原発 #放射能 #風評被害 #デマ
  29. @yukemuriippai ありがたいことです。半年を過ぎた頃から、各種調査結果がまとまり始めて、1年後以降からは食品による内部被曝もそれ程影響がなかったことがわかってきました。検査を通った作物しか市場には出回りませんから、そのことが理解されれば消費者も戻ってくると思います。
  30. vj_tohoku 【東北観光博認定プロジェクト紹介】東北まつりネットワーク!東北内全45商工会議所とまつり主催者の連携組織。まつりを紹介するポータルサイト、PRキャンペーンを展開し、東北を元気にしていくとのこと。 http://t.co/5CftRxMA http://t.co/1RTCeUup
  31. kumikokatase 東電の原発事故では、骨などに長期間蓄積するようなタイプの放射性物質はそれほど放出されずに拡散範囲も原発周辺にとどまっているので、一般住民にはあまり影響はないでしょう。本当に、この程度で済んだのは、事故が起きたとはいえ不幸中の幸いだったのではと、つくづく思います。
  32. kumikokatase とはいえ、次にもし原発事故が起こったら、この程度では済まなくてもっと深刻な事態になるかも知れません。なので、原発事故防止の手段はきちんとされていかないと安心はできませんよね。
  33. 現在建設中の原発は16カ国・地域の計75基(7602万キロワット)。建設計画中の原発は計94基(1億501万キロワット)。それが世界の潮流…。シビアアクシデントが絶対に起こらないとはいえない。福島での事例を共有し、役立てて欲しいと思う。
  34. みんなの党の地方議員の批判ツイートが流れているけれど、橋下市長はかつて「自分からは具体的な提案は何もできない。批判をするだけ。政治や行政の経験も何もないのに政治や行政を偉そうに語る。しかも税金で養われている」人を猛烈に批判していたが…。 http://t.co/WiNHxD4a
  35. 橋下市長に批判されないよう、まず問題を解決する「具体的な提案」を示してから吠えるのがいいのではないかな…。私は今回の橋下市長の判断を支持します。
  36. キャンペーン|日清のごはんシリーズ http://t.co/0talxnt3 横浜開港祭、6月2日の大試食会。気になる…。^^
  37. エネルギー管理:節電対策が進まない関西、15%の目標を達成できない企業が7割に - スマートジャパン http://t.co/vQg6AAEv …大阪商工会議所が5月21日~25日に緊急調査。今回の判断前の調査だけど、地方議員の皆さんはこうした現実を直視する必要があると思います。
  38. JAEA_library JAEA図書館の福島原発事故参考文献情報(「国内外の福島事故関連報告書」のページ)を更新しました。→http://t.co/xnAYcH7h
  39. トマト好きには嬉しいニュースですね!^^RT@prsmiyu: トマトは今日、ゲノム解読のニュースもありましたし、今後ともその機能に期待ですね! RT RT@prsmiyu: トマトでアルコール濃度低下 お酒と一緒にどうぞ http://t.co/rKoMmNnX
  40. 時事ドットコム:英女王、1日4食=元宮殿シェフ明かす http://t.co/o98UT2fw …女王陛下もジンをたしなまれるのか…。親しみを感じますね。^^
  41. 今日はこれからチリ&スペイン料理店で送別会があるのだけど、1時間半ぐらいで帰りたいな…。
  42. ギターソングを聴きながら大変なことになっています…。 VT: http://t.co/9QNHfqi8

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿