2012年6月25日月曜日

2012-06-24

  1. おはようございます。曇り。よい一日となりますように。#katsushika#tokyo#ohayo
  2. molichane 我が広島での原爆投下の時、わずか3日後に市内電車が走り始めた。焼け野原で放射線まみれの上、地面は死屍累々だったがそれでも走り始めた。電車は満員だったらしい。これが復興だ。当時も被爆者を差別する馬鹿は居た。しかし広島は廃県にもならず風評にも負けず今や政令指定都市だ。東北も負けるな。
  3. ryoko174 反原発派はデモ人数の「捏造」をした時点で詰んでいます。「●万人も集まった事実は重い」と人数を武器にしておきながら、人数算定の根拠を尋ねられると「人数は本質ではない」とごまかすのは単なるダブルスタンダード。体制側の捏造を疑う人々自身が捏造に走っているのだから、語るに落ちますね
  4. Biz_Sakuma まとめて読むと圧巻。>:『山本弘のSF秘密基地BLOG』トンデモ放射線デマいろいろ(前編)http://t.co/8zZYIM1h &(後編)http://t.co/8zZYIM1h
  5. montagekijyo 検証早い!→上杉隆氏についての検証 - ダイヤモンドオンライン『週刊 上杉隆』【第3回】 2012年6月19日「いまさら大々的に報じても完全に手遅れ 朝日新聞一面トップ記事「米情報 避難に生かさず」」への疑問 http://t.co/2OU01eJs
  6. peco_rock 今朝滋賀県の件もtwやRTしてますが、大阪府内の自家発電付き信号機の少なさが、大問題でしょ。1万1882基のうち自家発電付きはわずか2%って。→ 生活直撃、募る不安…計画停電案(2012/6/23 関西発)YOMIURI ONLINE http://t.co/Utc36Sub
  7. y_mizuno 原子は原子核と回りの電子で出来ている。原子核は陽子と中性子が集まったもの。中性原子の場合、原子核内部の陽子数は、原子核の回りの電子数と一致する。だから原子番号とは、実は原子核内部の陽子数である。放射線は、原子核内部の状態変化に伴って原子核から出てくるから、陽子数と中性子数は重要。
  8. y_mizuno 原子核にも内部構造があるという認識が重要である。なぜなら、放射線というのは原子核の内部構造が変化した時に出て来るからである。だから放射線を物質レベルで理解して、なにか、放射線の測定とか放射線防護対策とかを考えるためには、原子核のことを理解していないといけない、ということになる…。
  9. y_mizuno もちろん原子核のことなんか、分かっている必要はない。普段の生活に、原子核が関係することなんて、ないと断言してもよい。でも、原発事故の後の放射線の状況、あるいは原子核や素粒子やニュートリノのことに興味があるといった場合には、原子核の内部状態の事を分かっていると、とても都合がよい。
  10. y_mizuno 1次宇宙線とは宇宙を飛び交う放射線のこと。その実体は主に高エネルギーの陽子。それが地球の大気上空で、空気の原子核に衝突、原子核をバラバラにして中間子を大量発生。その結果、最終的には地上にミューオンが降ってくる。これを2次宇宙線と呼び(正しいのかな?)、生体の外部被曝の原因の一つ。
  11. 福島沖のタコ・貝、放射性検査パス…県内出荷へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/CihKnYMn …いいね!タコ好きのご隠居も喜ぶだろう。^^
  12. 橋下氏が関電、猪瀬氏が東電…嵐吹くか株主総会 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/SkiOnDAe …電力会社が信用できないなら政治的に吊し上げるのではなく、株主総会で質すのが正道だね。
  13. 朝日新聞デジタル:親子一日駅長「出発!」/東北新幹線30年-マイタウン埼玉 http://t.co/h5LSuzdP …福島〜上野間を何度も行き来した。私にとっての東北新幹線とは初代200系。
  14. y_mizuno 訂正後)例えば宇宙線の実体は素粒子ミューオンと中性子で、常時、人体を貫いている。毎分1平方センチ当り1個。この意味で人間は常時被曝している。影響は年間0.4mSv程度。世界中で殆ど同じ。これもなぜ、どこで発生し、影響はどの程度か、原子核の知識があると納得。これが基礎知識の役割。
  15. 「好き!」といわれても断る!RT@jyunichidesita: 【福島が好き】http://t.co/ru7Ps3wW すみません、福島県民ですが、ぶっちゃけ迷惑です。
  16. kounenki45 放射線で発がんリスクが高まるのを心配する方には、放射線を浴びない放射能をとらないことだけ注目して対策されている方がいるようにおみうけします。しかし、放射線のガン発生への影響はほかの生活習慣に比べてずば抜けて高くはなく、健康に良い生活習慣をすることからがん予防を始めてみませんか?
  17. jyunichidesita 「あなたは貧乏だし顔も不細工だし体臭もキツイ、けど好き!」って言われても「うるせぇ!帰れ!」ってなりますよね。 RT@toto_bunko 「好き!」といわれても断る!
  18. 私の好きな #普通の福島 はこちら→端午の節句「川俣シャモまつり」 http://t.co/n8m8VXRE /吾妻小富士「雪兎」 http://t.co/m9bH7WMm /三春「滝桜」 http://t.co/O78eGnwk …GW帰省時の写真だけど、皆活き活きしています。
  19. .@any_k さんの「京都からの情報誌『福島が好き』への福島県民他の反応。」をお気に入りにしました。 http://t.co/ZpPi0vMF
  20. @hayano 早野先生。これだけご尽力されていてなぜかアウェーな状況で、お疲れ様でした。
  21. 「私ですよ、私。福島が好きな」「え? 誰ですか」「だから、福島が好きな私です。カンパください」って、新手のオレオレ詐欺かと思った…。 http://t.co/gsVDhHiI
  22. Niccolobot 人を率いてゆくほどのものならば、常に考慮しておくべきうことの一つは、人の恨みは悪行からだけでなく善行からも生まれるということである。
  23. hayano (UST見て応援してくださった方々,ありがとうございました,awayの早野でした…)
  24. 生活直撃、募る不安…計画停電案 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Aw1p4CVh …今頃リスクを煽っても手遅れ。覚悟を決めて万全を尽くすしかないですね…。
  25. Niccolobot 後先のことを考えないで暴走するという民衆の性格は、指導者のそれより罪が深いわけではない。両者いずれとも、思慮に欠ける人なら誰でも、この誤りは同じように犯しているのだ。それゆえに、この誤りは人間全体に共通する欠点への糾弾という形でなされるべきであろう。
  26. この味噌の香り…。伊達と桑折の境にあるキッコーゲンの「コールドやまぶきみそ」 http://t.co/t6UHZ14o が届いたので早速味噌汁に。頭とワタを除いた煮干しでダシを取り、具材はジャガイモ、えのき茸、長ねぎ。 http://t.co/VkNEHSA1
  27. 【備忘】 .@dartsman_jp さんの「第6章 反原発派勢力構造 「ECRR」(未完)」をお気に入りにしました。 http://t.co/7QZ0xUn0
  28. f_zebra 「陰謀論は知性の自殺」という言葉をどこで目にしたのか覚えてませんが、同じ論法で正反対の主張ができてしまう論理はつまり何も説明していないのと同じです。陰謀論を使えば何でも主張できますが、それは思考停止に他なりません。そこに墜ちてしまわないよう、気をつけたいものです。
  29. f_zebra 明示的に政府や財閥の積極的な関与を主張する分かりやすい陰謀論だけでなく、自説に都合の悪い証拠を捏造だと思い込んだり、有利な証拠がないのを隠蔽だと疑ったりしてしまうのは誰でも陥りやすい感覚です。「利権」で全てを説明しようとするのも似たようなものでしょう。
  30. Niccolobot 多くのことは、はじめのうちは内容もあいまいで不明確なものなので、これをはじめから明確な言葉で表すことは難しい。しかしいったん決定しさえすれば、言葉など後から生まれてくるものであることも忘れてはならない。
  31. nonkian73 発行責任者や編集者の名前も固定電話の番号も記載されていない。そのくせ口座番号だけは書いてあるって、振り込め詐欺のようなもんだな。どこまで被災地を食い物にする気だ。 http://t.co/i3QkLy5v
  32. .@yamamoto7hei さんの「山本七平botまとめ/愚行を美談としてしまう「情緒的自己満足」」をお気に入りにしました。 http://t.co/xoDrseTK

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿