2012年6月29日金曜日

2012-06-28

  1. kazu_fujisawa 他に選択肢が常に用意できる奴だけ、自由を手にできる。相手が国家であれ、会社であれ、恋人であれ、選択肢のないやつは利用されるだけだ。
  2. DanielKahl 「アンチ派」の皆さんは、思う存分デモに参加してもいいんだ。それも人権の一つだ。オラだってソーラー派だ。原子力発電の未来は限られてると思う。正し、福島に対して「うそ」や「大げさ」は言ってはいけねー。データで分かるから。絶対に風評被害に達するようなええ加減な報道や噂は許さねーっす。
  3. おはようございます。曇り。よい一日となりますように。#katsushika#tokyo#ohayo
  4. lethal_notion この前のTBSラジオLifeで「世間論」をやったとき、山本七平の「空気の研究」を取り上げた。読み直したらやはりかなり面白かったのだけれど、ラジオで俺が言ったのは、山本七平の場合、「空気」は「水」と対になっているということだ。
  5. lethal_notion 水というのは「水を差す」の水。つまり、「この空気ではこうせざるを得ない」という空気がある。そしてそれに横やりを入れるのが「水を差す」という行為。山本七平は「戦後、我々は、自由、自由と言ってきたが、その自由とは「水を差す自由」であった」とも言っている。名言。
  6. lethal_notion ところが、いまKYと言う時の「空気」には水が差せない。なぜか?水を差すためには空気に方向性がないといけない。たとえば戦艦大和を出撃させる空気とかそういう空気。そこに「出撃したら、戦闘機にやられるんじゃね?」っていうのが水を差すこと。
  7. lethal_notion それに対してKYとか「空気読め」って言う時の空気には方向性がない。だから水を差すも何もなくて、単にみんなでへらへらしながら必死で維持するだけ。しかし「空気読め」といいながら何を維持しているのだろうか?
  8. 土曜日にホームパーティーに招かれ、パスタ担当を任されたのだけど、メニューに悩む…。(-_-;) 夏らしいさっぱりとした一品か。他は肉系が出されるようなので、魚介系かな…。アウェイでの調理は、刺激的だね。
  9. 地震?
  10. NS_keitai 【地震情報】福島県中通り・浜通りで震度4の地震 NHKニュース&スポーツ http://t.co/cckdT71S#nhk#news
  11. 夏野菜たっぷりのカポナータにしよう…。もう一品は魚介系でイカ、タコ、サーモン、アサリなどを使った冷製かな。ジェノバペースト和え。ホームで作ってタッパーでアウェイに持参。
  12. 生ハム、トマト、オクラ、モッツァレッラチーズの冷製パスタ。夏らしい。 http://t.co/COGTA6NS

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿