2012年2月20日月曜日

2012-02-19

  1. 今年の寒さはゴア・エフェクトかも知れません…。^^RT@y_mizuno: その通りだと思います。でもあの武田本でも3部合わせて40万部。関心派は100人に1人もいなかったというレベルの話として。@syoyuri 温暖化懐疑本がさかんに売られてた当時は私のような一般人でも…
  2. おはようございます。放射冷却。よい一日となりますように。#katushika#tokyo#ohayo
  3. ブログを更新しました。『牡蠣フライ定食』|食卓の情景。 http://t.co/TdZx9fCB
  4. 「野村修也弁護士による大阪市のアンケートに関するツイート」をお気に入りにしました。 http://t.co/tqMqHD9M
  5. 民主党関係者だからって何? 瓦礫の処理が進まなければ被災地の復興が遠のく。それを邪魔する輩が「迷惑でしかない」ってことじゃないのかな…。 http://t.co/3cBQseYh
  6. Twitwi_Shibata なんだこれ!(*゚∀゚) 会津にこんな素敵なとこあったんだぁ! RT@mukaitaki あと12日間の雪見ろうそく、今日も綺麗な灯りの花を咲かせます! http://t.co/HhlHUKBw
  7. Niccolobot 人間のなすあらゆることは、初めから完全無欠ということはあり得ない。はじめは取るに足らない欠陥に思えたものから、時が経つにつれ障害が芽生えてくる。それゆえ、法律であれ制度であれ、現状に合うような手直しが、常に必要になってくるのである。
  8. @yukemuriippai 御意。震災や原発事故はある種の戦争状態。国民ひとり一人が協力して各自の役割を務めなければならないと思います。党派制を持ち込んだり、地域エゴを剥き出しにしたり、売名行為やサプリや本を売り込んだり…。ごく少数の輩だとは思いたいですが、見る度に辟易します。
  9. 緊急地震速報。
  10. earthquake_jp 【気象庁速報】19日14時54分頃 最大震度5弱の地震が発生。( http://t.co/z5P0hKWN ) 震度5弱:茨城県北部他/震度4:茨城県南部他/震度3:福島県中通り他#saigai#eqjp#earthquake#jishin
  11. 津波の心配なし。#nhk
  12. nhk_seikatsu 午後2時54分頃、茨城県北部を震源とする地震がありました。M5.1。茨城県北部で震度5弱。この地震による津波の心配はありません。(14:59)
  13. 47news 代々木公園にサメの死骸 不法投棄の可能性 http://t.co/7qhcdSt0
  14. 里見八犬伝を聴きながら作業をしていたら、久し振りに掌が汗ばむ地震であった。^^
  15. 明日朝一提出の作業に煮詰まり、腰の張りもひどくなったので散歩…。そして蕎麦屋に着席。イイダコのうま煮と粋蕎の蕎麦湯割り。
  16. 額面6兆ドル、474兆円に上る偽米国債の押収って、すごいね…。カリオストロの城を思い浮かべた。
  17. NomuraShuya 大阪交通労働組合(大交)の関係者を名乗る方から、アンケートは組合加入者と非加入者を色分けする点で問題があるとのお叱りのメールをいただきましたが、大交の組織率がほぼ100%であることは周知の事実なので、そんなことを調べる意味はありません。メールの主は大交のことを知らない人ですね。
  18. 野村先生のツイートがしばらくなかったと思っていたら大阪市公務員の違法活動について、第三者の立場で調査をされていたのですね…。守秘義務に触れない範囲での情報公開に期待しています。@NomuraShuya
  19. Y_kamekura_bot 消費者の判断は、デザインの魅力的な美しさへの共感と、その商品に対する理解によってのみ決定するのである。だからこそパッケージのデザインは、コミュニケーションの本質をたくみにとらえていなければならないのである。P230
  20. パッケージには商品の特性とデザイナーの魂が宿る。デザイナーの魂とは、いかにその商品について考え抜いたか、ということである…。
  21. y_mizuno なぜこんなこと(温暖化の定量的理解の重要性)を書いたか。これが放射能問題と類似だから。温暖化リスクを減らそうと、原因の小さな1つに過ぎないCO2減らしても…どうなのか、定量的考察が重要。同様に、生活リスクについてもよく考えること、定量的に、正当に評価することは、なかなか難しい。
  22. @y_mizuno 生活リスクを定量的に評価するという訓練を、初等教育から分かりやすくどうやって学び、学ばせて行くかが大切だと思います。私も含めて馴れてない。トマトが良いとなったらトマト製品が店頭から姿を消す日本です。^^;
  23. 定量的リスク評価なんて、昨年初夏頃からやっと意識するようになったな…。あの頃は、何を信用していいのかもわからなかった。でも良かったのはその前、イザブログでの議論の中で事実と根拠、時系列によって、考えをまとめる訓練をしてきたこと。その三つにも当たらない情報は最初に捨てられた。
  24. 女優で好みが檀れいさんぐらいしかいないのが致命的だな…。
  25. mushioda 池田信夫先生のイノベーションを読んでいる。労作だ。これが解明できたらノーベル賞だよね。イノベーションが経済学の範疇じゃないとしたら、どの学問がこれに取り組むのだろう。案外、歴史家かなあ。しかし、あの世界は旧マル系うわ、なにをするくぁwせdrftgyふじこlp
  26. ひとつの閃きが具現化され、それが古い市場を破壊して、新しい市場の礎となる。そんなことはどんな経済学者も予測不能。
  27. takitahiroki #そういうこと言わない RT@SEXhsKF7: 細川でも15年たてば自説の権威付けに使える程度には体面が回復するのだから、鳩山が15年後に堂々と「現代の政治を憂う」みたいなコラムや番組に出てきても驚いてはいけない RT田中秀征 http://t.co/0zEsi9m7
  28. Y_kamekura_bot 広告は文化である---と考えて広告を作っていれば、今はんらんしているような、へんに若者迎合のうわっすべりな芸術的?な広告などは出てこない筈である。また逆にデパートが競争で特売広告で紙面を汚すような作業もなくなる筈である。P239

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿