2011年8月1日月曜日

2011-07-31

  1. y_mizuno @kantei_saigai 現状の放射線防護関連法規は1990年ICRP-60が基礎。これチェルノブイリ1986年直後、旧ソ連混乱のさなか、対応の教訓が入らない勧告。この後1991年ウクライナで強制移住開始、これが社会混乱と悲劇助長は周知の教訓。しかし日本の法令にこの教訓なし。
  2. y_mizuno @kantei_saigai 続)日本の現行法では、法的に除染も無理、住民移住判断も無理。理由は1990年(チェルノブイリの除染や移住前)のICRP-60が法体系の基礎。故に本年3月21日ICRPは日本に勧告、2007年(チェルノブイリ後の教訓を入れた)のICRP-103で助言。
  3. おはようございます。地震で変な時間に目覚めた…。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  4. kennoguchi0821 現場の写真をアップするかどうか、ギリギリまで悩みましたが、これも現実の世界。賛否はあるかもしれませんが、見るかどうかはそれぞれのご判断にお任せします。・野口健のブログ : 福島第一原発、20キロ圏内の世界 http://lb.to/rnYIOn
  5. 【土・日曜日に書く】政治部・阿比留瑠比 順法精神見あたらぬ菅首相 MSN産経ニュース http://bit.ly/oAknK4 自国の首相を恥ずかしいと国民が思わざるを得ない状態になっている。ここまできたら、(首相は)もう自らが身を処することを考えられなきゃいけない…誰の言葉?
  6. tamai1961 憲法改正が可能なら、法律案に対する否決権を衆議院の過半数で乗り越えられるようにする、他方で官僚の「隠れ蓑」と言われて批判の絶えない各種審議会を全廃し、代わりに参議院をその親玉にして「熟議」の府とする、最高裁判事など重要人事への同意権を参議院に集中するといった改革も、考えられます。
  7. tamai1961 たとえば、ですが、人口40万人あたり1名の選挙区を設定するとすれば、全国で300強、半数改選があるので600強の定数とすれば、定数不均衡はほぼ完全に解消されます。
  8. ありがとうございます!RT@seigadotoen: 早く見つかるといいですね。>@toto_bunko 昨夜閉店セールでもう一本入手した清水焼の一合徳利を、京成高砂止まりの終電に忘れてきてしまった…。今朝駅に連絡しても見当たらないとのこと。月曜日に忘れ物センターに連絡しよう。
  9. Niccolobot 力量に欠ける人の場合、運命はより強くその力を発揮する。
  10. 310kakizawa 海江田経産相、経産委での号泣も驚いたが、その夜に大阪に行って民主党議員のパーティーに出席していたというので、もっと驚いた。同時間帯に政府の復興対策本部の会議があったのを欠席し、それを指摘され「会議の連絡がなかった」と釈明したのも驚き。ありえない。やはり尋常な精神状態でないのでは。
  11. matsubara_s NHK日曜討論。与党「民主」が震災で増税,と。与党「国民新党」が,景気回復,デフレ回復が先,と正論で増税否定。与党内対立。野党「公明」が,凍結した郵政株も売却せよ,と,これまた正論。これには,郵政民営化反対の,与党「国民新党」は困ったはず(苦笑)。
  12. 郵政株式売却で9兆円。公務員人件費の2割削減で年約5兆円が浮きます。復興財源としての増税は不要です。RT@matsubara_s: …野党「公明」が,凍結した郵政株も売却せよ,と,これまた正論。これには,郵政民営化反対の,与党「国民新党」は困ったはず(苦笑)。
  13. 白い手提げ紙袋に入っていたのを落として割ってはいけないと、シートの足元に置いたんですよね…。^^RT@kamakurara:@toto_bunko 終電に乗る時間には手に持つのはもうやめたほうがいいかもしれないですよ^^;リックとかショルダーバッグにいれて身体につけてないと
  14. nikkeionline 太陽系の起源に迫れるか 小惑星「イトカワ」解明進む http://s.nikkei.com/qqW2QD
  15. たかじんでは、菅直人の政治資金関連団体(草志会)から、6250万円もの寄付が「政権交代をめざす市民の会」に渡った問題を取り上げている。この団体は北朝鮮拉致問題への関与が取り沙汰されて、そして寄付の原資は民主党を経由した政党助成金(税金)といわれている。#takajin
  16. どうやら帝京が優勢のようだ…。#koushien
  17. @mimeika 最近そのツイート頻度が高いですね…。^^私も今朝の地震で起きて、体内時計が崩れたように思いますけど。
  18. inosenaoki 東京湾に天然ガス発電所のプロジェクトチームをつくるので週末は資料を読んで勉強ですが、そろそろ休みます。政府に方針がなくても東京には発想力と実行力がありますのでご安心ください。
  19. ポテトサラダ。 生ビールのおつまみに…。 http://fb.me/SGfZP1bs
  20. makotosaito_v2 @takeohoshi 児玉先生の誠心誠意の証言は、感銘すると同時に戸惑いがあった。文脈から独立に絶対的な真実と正義があるステイトメントが、万事が相対的で取捨選択をしていかなければならない現実社会にいきなり向けられる時、社会がどのような手続きでどのように意思決定をすべきなのか。
  21. 菅直人政治資金関連団体(草志会)から6250万円もの寄付が「政権交代をめざす市民の会」に渡ったとされる問題も、ジミンガーにすり替えると妄想。^^RT@florestan854: 菅直人、原子力安全・保安院を薬害エイズの時と同じ構造だと批判。まるで野党議員だな。いや、それがお似合
  22. TVタックルの「菅直人 献金問題」 http://bit.ly/qFEoSZ 菅直人政治資金関連団体(草志会)から、6250万円もの寄付が「政権交代をめざす市民の会」に渡ったとされる問題。この団体は北朝鮮拉致問題への関与が取り沙汰され、寄付の原資は民主党経由の政党助成金(税金)。
  23. 私の知人も郷里で除染活動をしているけれど…。事故現場で任務に従事している作業員、復旧に努めている人たちは、尊敬と感謝の念を持って見守りたいと思う。
  24. joshigeyuki 結論としては多くの中小企業が倒産する中、東電は生き残った。これでまた全国に「一生懸命勉強して東電やNTTみたいな立派な会社に入りなさい」っていう家庭が増えるんだろうな。
  25. northfox_wind 自然エネルギーは国産エネルギー。反原発の道具でもなんでもない、粛々とやっていくだけです、「現場」はね RT@zenyouji: 結局、再生可能エネルギーが不利だから、敵を作らないと自分達の利を示せないのではないか。
  26. agora_japan アゴラ : 再生可能エネルギー法案に反対する http://lb.to/p2xAn0
  27. evian NEW CM WEBサイトで先行公開中!#liveyoungJP http://t.co/xkbYw5Q …このCMをカワイイと思うか、気持悪いと思うかは分かれるところだろうけど、私は気持悪い。^^
  28. この記事読んだよ→@yotaro_3: [2011/07/30] 鈴本演芸場 七月下席夜の部(楽目) - yotaro-3の日記 http://t.co/8P7Cptb いいね!
  29. matsudakouta 『国民の負担で、東電と利害関係者を救済しよう法案』について話あっている動画が先程アップされました! この法案が何故日本にとってマズイかが良く分かりますので、是非ご覧ください(最新ブログにリンクしました)。 http://t.co/89GkCLD   
  30. tsukiji_city 築地「緑の駅」が8月6日(土曜日)にオープン!! チラシを配布しますのでご覧ください(^O^)/ #tsukiji
  31. 自分が稼いだ金で自分と家族が養われるのは合点が行くけれど、他人が養われるのには疑問符がつく。養っていい根拠が必要…。現行年金制度が疑問なのはそこなんだよね。なぜ他人に仕送しないとならないのか…。
  32. 他人の高齢者に仕送するのと、他人の子供に小遣いを渡すのと、どちらが全体益になるかを考えると、子供の方だと思う。子供手当ては高齢者への過度の社会保障費用を削減して、回した方がいいのではないかな…。
  33. kikumaco 「ノーモア・フクシマ」という言葉が一部の人を反原発運動から遠ざけることくらい、ちょっと想像力が働けばわかるはずですよ
  34. 「ノーモア・フクシマ」なんてやめてくれ…。福島を、広島、長崎で爪弾きになっている連中の巣窟にするつもりか…。
  35. ikedanob よみがえる万年野党。結果に責任をもたないできれいごとをいうのは、自前で民主主義を勝ち取ったことのない日本人の持病だね。 RT@mainichijpnews: 原水爆禁止大会:初の福島開催 「脱原発」訴え http://bit.ly/p5JcIY
  36. 私にいわせれば「ノーモア東電」「ノーモア経産省」「ノーモア菅直人」だ。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿