2011年8月21日日曜日

2011-08-20

  1. おはようございます。涼しくなった。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  2. 朝日新聞の社説―歴史認識の相違を認め合う器量を待つ(嘲)|サラリーマンやってる猫の一匹集会所 http://t.co/rAIMgpI …朝日新聞の主張は論理的破綻で逃げ込む先が歴史認識。「認識」は一人一人相違があってもそれは思想信条の自由。自説をごり押しするところが戦前と同じ。
  3. サラリーマンやってる猫の一匹集会所|朝日新聞の社説―歴史認識の相違を認め合う器量を待つ(嘲) http://t.co/rAIMgpI
  4. シメサバを食す…。 酒飲みの男性には耳寄りなニュース。^^ 糖尿病:魚を食べれば予防 ただし男性のみ…--国立がんセンター調査... http://t.co/rwqP2l5
  5. 彼の日彼の時彼の歌「12月8日の歌」Ⅱ 古稀の手習いブロガー/ウェブリブログ http://t.co/ljmNEOS …昭和16年12月9日付朝日新聞紙面が拡大して読める貴重な資料。「米海軍に致命的大鉄槌」とは何とも勇ましい…。^^
  6. 心情的には光星学園を応援したいな…。#koushien#nhk
  7. 伊達藩邸前の側溝にも計測班がきて、線量が高いというので溜まった泥をさらったら、線量は落ちた。何もしなくても雨などで集まってくるのだから除染しやすい。溜まりやすいところを特定して、より溜まりやすくする工夫(誘導溝を設けるとか)をすれば定期的に一括除染ができるのではないかな…。
  8. 独仏がユーロ圏共同債にあらためて反対表明、独首相「危険な道」 | Reuters http://t.co/QrDOFZ5 アリの国とキリギリスの国とを一緒くたにしたらどうなるか…。ユーロ経済統合の大いなる社会実験もそろそろ佳境か?
  9. @yukemuriippai 定期的に計測班は回ってくるようなので、そろそろ溜まりやすい場所も把握されていると思います。こうした取組は市や町レベルの裁量に任せて、地域の実情に即した方法で、創意工夫を発揮して欲しいです。
  10. SatoMasahisa 菅首相に「命懸け、決死の覚悟」の言葉は2度と使ってほしくない。「お盆までに仮設住宅に全員入居」の約束は不履行。民主党が代表選挙で動きが活発だが、政務3役の仕事の優先順位は違うはず。今朝も福島の方から苦情「国会議員は被災地を忘れて代表選とか大連立とかに熱心、ふざけてる」
  11. jiromurata 今頃になって福島の子供の甲状腺の線量調査結果が話題になってますね。私も当時現場で、その内、100人近くを直接診ましたが、現場の通常より高い空間線量の環境下でバックグラウンドと明らかに有意な差を見出せた例はありませんでした。話題になっている線量も、誤差は100%程度あります。
  12. jiromurata あと、子供の甲状腺検査についてはバックグラウンドの値を含めてその場で保護者の方に結果を書いて渡していました。引き算の出来る小学生なら本人に説明もしました。少し、報道と違うようです。
  13. 310kakizawa 朝、地元の江少連深川南部連合会のキャンプの見送り。富士山を望む御殿場のキャンプ場へ。外遊びを制限されている子ども達がいる事を思えば、大自然の中で駆け回れるのが何と幸せな事かと思う。何につけても被災地の事を思ってしまう。子ども達のために大人がやらなければならない事が山ほどある。
  14. jiromurata 計測値(甲状腺での実測値)から、バックグラウンド(服など)の計測値を引き算すると、それぞれの誤差が合わさって(二乗和の平方根)、直感より誤差が増大します。当時、この感覚をわかってる物理屋がこの測定にあたって有意性を判断したのは正しい采配だったと思っています。
  15. jiromurata バックグラウンド(雑音)から微妙な差しか期待できない測定をする時は、だから、そもそも雑音レベルを下げる努力(遮蔽など)を最大限行った上で、雑音レベルを高精度で計測して(長時間計測)引き算結果への雑音からの誤差の貢献を抑制するのが厳しい実験の常套手段です。
  16. 汚染水の処理能力1.5倍に NHKニュース http://t.co/crtxlMR …その名は「サリー」。
  17. 1+1を3にも4にもする日本のもの作りの心意気に期待!^^RT@furusatochan: モンスターズ・インクのサリーなら頼もしい RT@toto_bunko: 汚染水の処理能力1.5倍に NHKニュース http://t.co/crtxlMR …その名は「サリー」。
  18. @furusatochan 高度経済を支えたのが戦前生まれの方たちであることを考えると、戦後の過剰な横並び体質、減点主義に行き着くのでしょうね。楽観論は禁物ですが、現場での日々の試行錯誤が、眠っていた本能を呼び覚ませばいいと思います。
  19. furusatochan 福島第一の失敗って、結局のところ技術の敗北とかオペレーションの敗北ではなく、設計思想の敗北?「絶対安全」の思考停止がいろんなことを阻んできたのではないか。
  20. 横並び体質。^^RT@tokai_yukiko: みんな並んで一緒にゴールするとかはやめて欲しい QT@Yomiuri_Online: 防衛相、代表選の乱立に「運動会では意味ない」: http://t.co/Hn8pL7C
  21. ムール貝のニラ玉煮。 プリッとしたムール貝にシャキシャキとしたニラの食感が合う…。 ご飯にかけても美味しいかも。 http://t.co/vTfuMAb
  22. ギムレットには早すぎる…。 http://t.co/utePm6v
  23. i_jijicom_eqa 福島・伊達市でモデル事業=除染「国挙げて」−細野原発相 http://t.co/bMf4Bjn#jishin#jisin
  24. 米国債の格下げ « 中西けんじ@Kenji_Nakanishi ホームページ http://t.co/GZS8dTh …今の為替介入、米国債を買い支えるのは「本邦通貨の外国為替相場の安定」につながるのか…。
  25. #nhk 富士山は三度登ったけれど、メンバーも天気も違うし、毎回楽しめた。影富士も見た。でも最後に登ってから三年か…。また行きたい。ブログテーマ[富士登山]|食卓の情景。 http://t.co/ile5WWd
  26. ブログを更新しました…。食卓の情景。|『久々の更新・ショットバー』 http://t.co/UCuxe58
  27. イザはハスの花のまま置くことにした…。が、書きたいことがあったのでノートの方に書きました。朝日新聞の見出しについて http://t.co/lXWyAYO
  28. @kamakurara 新犬組は連載打ち切りですか?^^私はハスの写真が気に入っているので、その後をぼやきで汚したくないのですよ。
  29. @kamakurara 小次郎と毛美尾は努力する新人ではなかったのですか?^^
  30. @mayamichimaru 行動する美人記者!頑張ってください。道中お気を付けて…。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿