2011年8月15日月曜日

2011-08-14

  1. おはようございます。早くも暑い。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  2. 収穫まであと6年。RT@matsubara_s: ノシ柿(懐かしいですね!)。こんなに大きくなってます。 ow.ly/i/fIZa
  3. y_mizuno 放射線の専門知識が報道に入る時代、報道はどうあるべきか?頭の痛くなる数字や舌を噛みそうな用語。でも言葉とはそういうもの。必要があって発生。PC用語やワープロ用語も一時期そう。今はだいぶ慣れたか?社会の科学リテラシー、科学の社会リテラシー。報道災害にだけはならぬようにと願うばかり…
  4. y_mizuno 報道混乱。1)シーベルトとシーベルト毎時の混乱。これがやっと収まった頃、2)野菜から放射能検出→ベクレルとシーベルトの区別理解。3)3月の甲状腺スクリーニング結果の統計分析学会発表が8月13日。甲状腺「だけ」の等価線量と、今まで報道されてきた線量(=実効線量)の区別問題が発生中。
  5. tamai1961 老朽化した発電所を新鋭機に代える。安全性は明らかに上がる。しかし感情的な反対が予想されると、そうした決断はできない。かといって発電量に不安があるので、老朽機の即時廃止もできない。「自然エネルギー」で代替せよとの原理主義が横行する限り、ずるずると老朽機を稼働させ続けるほかない。
  6. tamai1961 「反○○」で食べていくには、強力で巨大で邪悪そうな「○○」を探し出すだけでいい。しかし、邪悪さは人間の属性。「資本家」や「岸信介」だとまだ人格が想定できたわけだけど、発電所は単なる機械なので、人格はない。だから「原発推進派」という架空の人格的存在を想定する必要があるわけね。
  7. 時事ドットコム:脱原発肯定40%、否定47%=7割が「来年までに衆院選」-時事世論調査 http://t.co/wvt1BSV …NHK調査もそうだけど、○○派とレッテルを貼って罵り合っているのはごく一部。みんなの党にはニッチに流されないよう、サイレントマジョリティを見て欲しい。
  8. みんなの党は、国の政策の一部に過ぎない原発の是非を問うために国民投票をするのなら、憲法改正、新憲法制定のための国民投票の方こそ先に行うべきだろう…。
  9. furusatochan 【Blog更新なう】誇りはどこにある : みんなの党の原発国民投票法案に異議あり http://t.co/Fz04VzS
  10. 有権者の人気によって右往左往する政治・政策をポピュリズムという…。
  11. 個別の案件に一々国民投票を行うなんて、何のための代議制なのか? 自分たち国会議員が国会で法案を審議して議決することに、自信がないのだろうか?
  12. nnistar 福島:観光地等追加7/15-29、南相馬市追加8/12-13、棚倉町追加8/1-4 http://t.co/qCbdbaQ thanks to@55margo@tapioka2011
  13. Niccolobot 君主にとって、厳重の上にも厳重に警戒しなければならないことは、軽蔑されたり見くびられたりすることである。
  14. 京成本線で寝過ごして、江戸川を渡って市川真間まで行く分には何とか歩いて帰ってこれるけど、北総公団線直通に乗って矢切まで行くと、江戸川を渡る橋がない。橋を渡るには水戸街道に出るか、千葉街道に出るか、それだけで2km以上。矢切の渡しは深夜営業してないからなぁ…。
  15. utumikeiko 帰省客のインタビューを流していたが、子供の方がちゃんと喋っていますね。親がしどろもどろで応答しているのに子供は理路整然と解説している。最近のお子さんにはこの傾向が強い。学校の躾がそうさせているのかね。でも一寸早く大人にし過ぎ。もっと子供らしい感性が言葉の端端に聞けると嬉しいわね。
  16. @mayakurotsuka もう梨が食べられるのですか? 桃が盛りだと思ったら、早いですね!
  17. Tristan_Tristan 脱原発できないのなら、むしろコツコツと原発の安全性を高め、古い原発や危険性の高い場所の原発を順次廃止して新しい原発で置き換える方がまだましと思うが(新しい女川は無事だった)、今のままだと新規は作れず脱原発も進まず、老朽化した原発をだましだまし使うという最悪の展開をたどりそう。
  18. tamai1961 福島第一原子力発電所のできた40年前から原子力問題を追っているジャーナリストを、にわかに「反原発」に目覚めた人が「原子力村の住人」と名指しする。何の根拠もなし。こういう状況を指して田原氏は「60年安保に似てる」と仰せなのだろう。
  19. toto_bunkoの軍隊→歩兵:406190人 弓兵:0人 騎馬兵:124人 鉄砲兵:100人 踊り子:1人 ピカチュウ:1匹 http://t.co/qKImYpm …結構強そう。^^
  20. mikeexpo 明日は終戦記念日だけど、一度、玉音放送はちゃんと文面見た方がいいよ。今の政府とどちらが説明責任を果たしているだろうか? http://t.co/gegTvVd
  21. mikeexpo こちらの東北大震災後の陛下のメッセージ、玉音放送以来の事態ですよね。そんな時代を我々は生きている。 http://t.co/CDpe5ZO
  22. 天皇陛下の思いとは裏腹に、罵り合いに明け暮れる人々…。
  23. @yu_pf 福島駅からの各駅電車で黒磯行きがありますね。降りたことはないですが…。
  24. 市民運動の延長で国家を経営するとこうなるのでしょう…。RT@kennoguchi0821: 中曽根元首相が菅政権に対し「国家なき市民主義の限界」と本日の読売新聞で語っていますが、本当にそうなんだろうと思う。
  25. Niccolobot 君主の最も心すべきことは、良き状態での国家の維持である。それに成功しさえすれば彼のとった手段は誰からも立派なものと考えられ、称賛されることになるであろう。
  26. 香取両津がMJに出ている…。両さんファンとしての評価は、まず身長がでかすぎる。^^#nhk
  27. こち亀は山止たつひこ時代の第一巻から六〇巻ぐらいまで揃えていたのだけれど、引越の時に持て余して知人にあげてしまった…。未だにもったいないことをしたと思っている。
  28. @mayamichimaru あ。それロン! バタバタバタ…
  29. SatoMasahisa 今日、伊達市富成地区の避難勧奨指定のための政府モニタリング、検査要領に疑問。佐藤が見たのは九州電力の方々、土地勘もないのに政府も県職員も同行なし。ある方は自宅のここを計ってほしいと言ったら、「委託を受けてるだけなので、玄関先と庭の真ん中以外は計れない」との回答もあった由
  30. 富成だったり、霊山だったり、忘れていたような地名がTLに流れてくる…。ふと高校の同級生たちの顔が脳裏に過ぎる。
  31. jyonaha 要は「他人に目標を与えてもらえば頑張れるが、自分で考えるのは無理」「身辺の気配りはできて子分には慕われるが、対立者とはコミュニケーションもとれず大局観なし」「親父や兄貴分は豪傑なのに自分は小物でコンプレクス」という、最も日本人らしい日本人が東條英機。そして今の政界にも「東條」が…
  32. tnatsu 今日の朝日新聞で陸前高田市長が、もっと市町村に権限をと訴えている。特区構想とかどうなったのか。相変わらず再構築する堤防の高さすら中央の了解が必要らしい。政治のリーダーシップがなければ今まで通りの公共事業ルールで行くことになる。次の首相はリーダーシップ発揮してくれるだろうか。
  33. nhk_n_sp 【まもなくNHKスペシャル】「圓の戦争」。近年国内外で発見された“国策銀行”や金融当局の内部資料。そこから見えてくる当時の日本の錬金術とは?ご意見・ご感想はハッシュタグで、#nhkspecial
  34. kikumaco これでこの夏一番電力事情が厳しいのは関西電力管内ということなのかな。東京電力は節電を義務化したことで、かなり余裕ができた。東北電力は厳しい
  35. 円の経済圏。東アジア共同体のようなものか…。#nhkspecial RT@mikeexpo:#nhk スペシャル、圓の戦争 朝鮮銀行、日銀、台湾銀行と円銀行券が三種あったが等価交換
  36. 高橋是清きた。 #nhkspecial
  37. sankeijishin 被災松、成田山新勝寺に送られ、犠牲者の供養のために護摩木と一緒にたかれることになりました。 http://t.co/5hghFzD#prayforjapan#iwate#rikuzentakata
  38. 【東日本大震災】被災松、成田山新勝寺へ 犠牲者の供養に使用 - MSN産経ニュース http://t.co/w7NfuhL …新勝寺は、表面の皮をはいだ松を受け入れる予定。擦った揉んだはあったけど、供養の地があって良かった。
  39. 日本はあの当時から金融政策の最先端を行っていたんだな…。#nhkspecial
  40. mikeexpo 要は、リフレ派もびっくりの政策だったのね#nhk
  41. euroseller 中国の軍閥の通貨は1000を越えていた。蒋介石がそれを元に統一して日本の聯銀券に対抗。#nhkspecial
  42. 「俺はゴールドへ行く」←ドル防衛ラインの兵士。#nhkspecial
  43. 今の日本の戦費調達は、高齢化で毎年一兆円伸び続ける社会保障費用か…。#nhkspecial
  44. euroseller この番組を見なかったら「預け合い」などという制度があったことを永久に知らずにいただろうな。終戦記念でなくていいからもっとやってほしい。Nスペだった。#nhkspecial
  45. NHK_ETV NHK Eテレ 22:00 ETV特集「アメリカから見た福島原発事故」 http://t.co/4rnuL2t#nhketv
  46. 1976年からマーク1の安全性について疑問が呈されていた…。#etv#nhket#nhketv
  47. マーク1の格納容器はとても小さい。圧力容器が破損し、水素が発生すると処理しきれない。…これは原発云々よりマーク1の構造的問題だろう。#etv#nhket#nhketv
  48. ベントのタイミングが遅れ、水素爆発を引き起こした…。問題はそこに菅直人の視察がリンクしていたかどうかだ。#etv#nhket#nhketv
  49. fukushima_news1 聖光学院が福島に戻る…斎藤監督「選手を誇りに感じている」 - スポーツニッポン http://t.co/IFMSYZu

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿