2011年5月1日日曜日

2011-04-30

  1. inosenaoki 2年前、全国知事会が三重県で開かれ、僕は石原知事の代理で出席した。夜7時30分まで会議が続き疲れているうえホテルでの会食は8時すぎだ。横に坐った福島県の佐藤知事は酔いが回って「東京は福島から電気をもらっているくせに感謝の気持ちもなく原発反対のデモばかり送ってくる」とからんだ。続く
  2. inosenaoki 続く。僕は佐藤・福島県知事の思わず噴き出した不満がわからないではなかった。東京人は福島人がリスクをとっていることにまったく無関心だし、電力は有限な資源という疑いすらもっていない。アリとキリギリスの、キリギリスに見えただろう。その時僕は東京湾に原発を置いたら、と一瞬、考えた。続く
  3. inosenaoki 福島の事故、あるいは福島以外においてもの原発における政府と東電の杜撰な管理体制は、都市住民の圧倒的な無関心によって生じた事象かもしれない。原発そのもの是非ではない。もし原発が東京湾にあったら、福島第一のようにバックアップ電源を海側に付けたまま放置していただろうか。続く
  4. inosenaoki 続く。佐藤・福島知事は電力を享受する東京人が豊かさを捨てず福島に原発反対と言いに来る。苦々しかったのだろう。結局、日本人は原発を管理できなかったと海外から不信感を抱かれた。それならあくまでも仮説だが、東京湾に原発を置き日本の技術の総力を挙げブランド回復を図る議論があってもよい。
  5. inosenaoki 火力、水力、原発以外に東京湾で太陽光、風力がどのくらい可能なのか、もちろん都庁内で研究会を始動しています。節電政策は将来の電力供給量、発電コストなど考えないとその場凌ぎになります。
  6. nhk_kabun 【小佐古内閣官房参与・辞任会見資料を掲載】 「政府の(原発事故)対策は法にのっとっておらず、場当たり的だ」として辞任を明らかにした、小佐古内閣官房参与。辞任の理由とは。記者会見資料の全文を、かぶんブログに掲載しました http://bit.ly/iGJJYP
  7. おはようございます。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  8. 霊山は北畠顕家ゆかりの地ですね…。RT@satomasahisa: おはようございます。福島到着、あづま山の種蒔き雪ウサギが綺麗だ。これから伊達市霊山(りょうぜん)町に向かう。市内では今日から3校で除土を行う予定
  9. 男鹿半島で海の幸。角館で比内地鶏をご賞味ください。RT@ryu_hi_ki: 良いですね!うちは妻が家業の手伝いなので、私は子供達と近場ですませようと思案中ですw RT@mk_kota: 明後日から秋田に行き、男鹿半島・角館・田沢湖巡りをしてきます!
  10. 柿沢議員@310kakizawa の質疑なう…。
  11. 柿沢議員@310kakizawa みんなの党政府補正予算案撤回要求。1政府案が規模内容ともに不十分。2政府案の財源捻出不十分。3財政至上主義。予算組替動議提案。民主党、自民党、公明党、共産党、社民党、国新新日政府案に賛成。みんなの党予算組替動議に反対。政府補正予算案総員で可決。
  12. でも今回の原発事故はイノベーションのチャンスでもあるな…。太陽光でも風力でも、まずは今以上の蓄電技術の開発だろう。#nhk
  13. どうしたら若者の投票行動に結びつくのか、期待しています!RT@ito_yuta: <決めた!>若者の政治参画と世代間格差の是正の為の運動体を設立を検討しようと思います。
  14. ネタケースには丸々太ったアジとキンキの一夜干し…。 http://fb.me/10yfwq5N3
  15. アジは半身を刺身に、もう半身をなめろうにしていただく。 http://fb.me/RBsPEBoJ
  16. キンキの一夜干し。宮城県の酒「浦霞・辛口純米」とともに…。 http://fb.me/FL0MpTCC
  17. team_nakagawa 昨日、チーム数名で福島を訪問しました。東京では見えなかった多くのことに気づかされました。とくに飯舘村の菅野村長との面談や、村役場に隣接する特別養護老人ホーム(いいたてホーム)訪問などを通して、現場が直面する問題を知ることができました。[続く]
  18. team_nakagawa [承前]昨日は、福島市、南相馬市の幼稚園、小中学校の放射線量の測定も行ないました。飯舘村や浪江町の土壌も調べています。この結果を地域のみなさまに還元していきます。また、政府へ具体的な提案をおこなっていきたいと思います。順を追って、ブログにアップしていくつもりです。
  19. さて。来週には伊達市に行くのだけれど…。戻ってきたら「福島県」を一括りで話のネタにしている方々に敬遠(いじめ)されるのかな?^^
  20. 一月前、乳牛から検出された時に調べた方がいいとツイートしたのだけれど、今ではトレースしづらいね…。RT@i_jijicom_eqa: 23人中7人で微量ヨウ素=母乳の放射性物質調査−厚労省「乳児に影響なし」 http://bit.ly/ldUnBY#jishin#jisin
  21. 福島巡り|平凡な食卓での会話 http://bit.ly/iHgTws 吾妻連峰、裏磐梯、喜多方、会津、下郷を巡ってきました。新緑が目に心地いい…。
  22. 大前研一氏のコメントは最も説得力がある。予測がことごとく当たっている唯一の識者といってもいいかも…。RT@mikeexpo: この動画はお薦めです -- 政府が福島第一原発20km圏を警戒区域に指定(大前研一ライブ) http://t.co/5RC5FM
  23. おびただしい被災者を出している「火」の対策も。^^平成22年版消防白書|火災による死者の状況 http://bit.ly/gE2J7H RT@mikeexpo: ただちに健康に影響が無い放射能より、ただちに健康に影響している花粉症がほとんど何の対策も打たれてないのはどう考えれ…
  24. florestan854 皮肉な見方をすると福島第一1号機が1971年3月稼働開始、大前氏の日立製作所(福島第一の原子炉格納容器や再循環系などを受注)でのキャリアが69〜71年。ドンピシャです。RT@toto_bunko: 大前研一氏のコメントは最も説得力がある。予測がことごとく当たっている唯一の識者…
  25. (リスクゼロのエネルギーしか認めないなら「火」を使うのをやめたらどうか…。火力反対デモでもすればいい。日本では毎年1300人以上が火災により命を落としている。これまでの歴史の中でいったい何百万人が火で命を落としているのか。風評被害を煽る輩が、兎に角鬱陶しい…。)
  26. @odopresident 大前氏は菅政権にはもったいない人材です。内閣総辞職させた後の復興院諮問機関に加わっていただきたいです。
  27. この動画はお薦めです -- 永井みゆき/希望の星 http://t.co/Gk1Sb4L via@youtube
  28. タイムスクープハンター始まった…。沢村惣之丞が出ている。#nhk
  29. 商売をするぜよ。#ryomaden RT@ox08: かすてら侍!
  30. 龍馬伝の沢村惣之丞はタイムスクープハンターであった…。#ryomaden#nhk
  31. 和算バトルも面白かったね…。#nhk
  32. 夜中にお腹が減ってきた…。^^RT@yousei_ide: チューボーですよ。カツどんで今夜は☆3つでした。ますます食べたくなった。。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿