2012年3月5日月曜日

2012-03-04

  1. (続)コメント欄から知ったこと 中西準子氏が山下俊一氏のインタビューに感動 竹山氏の男前 - 福島 信夫山ネコの憂うつ http://t.co/hZfU5TKE
  2. y_mizuno 私は放射線講習会で2次方程式からやるべきだなどとは言わないwまったく違う。それを遡ったらきりがないw だがWBCや尿検査の結果で渡された数字の見方は説明しらどうか。それが必要な時は、今でなくても必ず来る。スペクトルの見方でも校正の意味でもよい。WBCの経験で私はそれを思った。
  3. .@bonbibon2011 さんの「竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因」をお気に入りにしました。 http://t.co/gjdbBj6r
  4. NomuraShuya 地方分権が進まないのは、分権の受け皿である地方自治体の実態に、国民の多くが疑念を抱いているからではないか。自治体の行政を浄化できれば、権限移譲も税源移譲も可能となり、地域再生につながる。水が澄めば魚が戻るように、企業誘致も進むだろう。是非とも大阪にそのモデルを示してもらいたい。
  5. おはようございます。天気は下り坂らしい。よい一日となりますように。#katushika#tokyo#ohayo
  6. .@powerpc970 さんの「放射能ノイローゼになったお母さんの小さな疑問」をお気に入りにしました。 http://t.co/1w6fgiLR
  7. Niccolobot 決断力欠ける人々がいかにまじめに協議しようとも、そこから出てくる結論は、常に曖昧でそれゆえ常に役立たないものである。また優柔不断さに劣らず、長時間の討議の末の遅すぎる結論も同じく有害であることに変わりない。
  8. nobuko_kosuge 私の知る限り、本年1月末の段階で、山梨県内に福島県から避難なさっておられるかたは約800人だそうです。とくに県内で、今回のような人権侵犯を受けたかたがたがいらしたなら、今後もぜひ通報してください。人権侵害に対する問い合わせは人権相談ダイヤル、電話0570-003-110。
  9. nobuko_kosuge 福島から避難の子ども、入園断られる 山梨の保育園 『朝日新聞』 http://t.co/byiw77va ←この件に関連して、以下、本日(2012.3.3.)付『山梨日日新聞』朝刊社会面に掲載された記事「福島の避難児  入園拒否-昨年県内 法務局、風評防止訴え」を紹介します。①
  10. SEXhsKF7 自民党の憲法案読んでたら頭痛が痛くなったお
  11. 自民党の憲法案はひと言で言って「古くさい」に尽きる。日本を今のままの中央集権国家と位置づけたいのか、地方にも一定の立法権と徴税権を与えた分権国家にするのかという論点がある。自民党案では今まで通りの中央集権、国会が国の唯一の立法機関であるのを改めないから。
  12. togetter_jp .@powerpc970さんの「放射能ノイローゼになったお母さんの小さな疑問」がスゴイ!なんていうかもう言葉にできないよ! http://t.co/FgIU3KFM
  13. .@parasite2006 さんの「放射線測定結果に対する姿勢を考える:意味を理解し生活に生かすには」をお気に入りにしました。 http://t.co/32EjUn8s
  14. ブログを更新しました。 『鯵のなめろう』 http://t.co/KGhbicE0
  15. 大阪プレスクラブ: 大阪市・第三者調査チーム中間報告(代表:野村修也弁護士) http://t.co/t1KelzAJ …野村先生@NomuraShuya の調査で、大阪市職員(公務員組合)の違法ないし不正適用行為が暴かれようとしています。
  16. nori_hara 政治家がなぜ大衆迎合の人気取りに走るかといえば、野党の立場に甘んじても、与党のスキャンダルや失言探しが主な仕事で、政策に与する機会がほとんどないからだ。志が高い政治家も、自己中心な利権主義の政治家も、結局のところ政権志向に収斂する。この矛盾を根本から治癒する制度は、今のところ無い
  17. nori_hara 選挙区への利権誘導は、先進国でも例がない規模の中央集権制度がもたらすもの。州を独立させれば、その州の特色や経済規模ごとに「それなりの」政治運営せざるを得なくなる。今の交付金漬けの自治体発想で道州制に移行しても、同じような制度は残り、結局道州制は骨抜きにされるだろうが。
  18. nori_hara 自ずと、補助金と助成金で食っているような自治体が州に移行すれば、行政サービスは劣化し、住民は、より条件の良い州へ退出するだろう。そうではなく、のんびり暮らしたい、というライフスタイルの住民は、不便を覚悟で田舎に残れば良い。
  19. 国で税を集めて地方に分配する仕組では、そうかも知れない。が、地方が税を集めて、その中から国の基礎行政費用(外交や防衛費用他)を上納するカタチにすれば、残りの税収で地方行政が運営ができる。もちろん食い扶持は自分たちで稼ぐ自立心が必要だけど、住民は直接選挙で政策に関与できる。
  20. nori_hara 地方の経営者と話していて、その口から補助金、助成金という言葉が出る頻度を知ったら、一般の人は驚くだろう。じっと彼らの目を見る。全く悪気はないようだが、その全ては税金だ。バラマキありきで出来てしまった地方の経済システムは、まるで意思を持った人間のように、自己保存に走る。
  21. QEnergyTeleport 自分が住む地域に原発がなくても、遠い地域に住む人達が、代わりに原発を抱えて供給してくれる電気を使用している全国の皆様。今回の極めて低レベルの放射能しか含まない瓦礫の処理に、広く薄くでいいから、責任を共有して欲しい。#瓦礫受入賛成派の声を届けよう
  22. @qenergyteleport 総統閣下もお怒り、いや、お嘆きのご様子です…。 http://t.co/GOyZMPAD
  23. kikumaco もしも福島から避難した人は体から放射線を出しているから危険だなどと信じている人がいるのなら、あなたの体も放射性カリウムに由来する放射線を出していることを思い出すべきです。あなたの体もわたしの体も放射線を出している
  24. 瓦礫の焼却灰に放射性物質が含まれるのなら、人の火葬灰にも放射性物質が含まれる。親しい人の灰なら、悲しみとともに愛おしく思うのではないのかな…。
  25. @qenergyteleport 同じパターンでいろいろなバージョンがあるようです…。焼却灰に含まれる放射性物質が心配なら、亡くなった方の火葬灰にも放射性物質が含まれていると思います。そうした身近な例での説得はどうなのでしょう? 逆効果かな…。
  26. satoruishido 避難は東電の事故が原因とはいえ、具体的な対策として避難のリスクをどう考えるか→毎日◆福島第1原発:避難の特養高齢者死亡2倍 環境急変背景に http://t.co/YOUcYYAn 「入所者計931人の状況を調べたところ、今年1月1日までに少なくとも206人が死亡していた」
  27. QEnergyTeleport その話は京都五山の送り火騒動で出しましたが、扇動者は無視をしていましたね。そもそも彼等は人体中のK40の話は大嫌いになっていて、現在は完全スルーを決め込んでいるようです。@toto_bunko
  28. PKAnzug 「放射性物質は少しでも摂取したら致命的」という命題を完全に否定してしまうのがK-40やC-14という天然物の核種の存在で、それを突きつけられた上でなお冒頭の命題にしがみつくための苦し紛れの言い訳が、「天然放射線は無害」なんでしょう。言ってる人には多分機序とかどうでもいいんですよ。
  29. やっぱり3月11日は地震と津波の日だ…。反原発パレードの日ではない。#nhk
  30. これらの瓦礫が今復興の妨げになっている…。#nhk
  31. Happy20790 Nスペ、昨日の事のように思い出してしまう。あの日あの時、死を覚悟した人たくさんいた。犠牲者も数え切れない。震災も原発もまだ収束なんかしてないと新ためて強く感じる。これは決して一つの天災や事故じゃなく被害に遭われた方一人一人の事故が何百万件も集まったものなんだ。
  32. この#nhk の映像を見て、それでも震災瓦礫受入を拒む人はいるのだろうか…。 #瓦礫受入賛成派の声を届けよう
  33. sakura_osamu 瓦礫受け入れに反対するのも、福島避難民を入園拒否する保育園も、東北からの雪を拒否するのも、根っこは同じ、本能的な差別感情だと思います。ヒトにはそのような心理的傾向が生物学的に備わっているようですが、それを乗り越えてこそ「人間」なんだと思います。 #瓦礫受入賛成派の声を届けよう
  34. FKSminpo 福島民報#fukushima 271万トン手つかず 下水汚泥処分も遅れ 震災がれき http://t.co/JryAf6M8
  35. chiakinman ここ数日、顔が痛いです…何だろう…新しい顔とか、出てくるのかな…
  36. izasasakima シー・シェパードとその支援者は震災の日、イルカ漁妨害のため岩手県大槌町にいた。彼らは津波から逃げたが、彼らが撮影した映像や動画が存在する。津波に飲み込まれた町をバックに撮られたまるで記念写真のような一枚。酷すぎる。http://t.co/IkVDKJBh#NHK#jishin

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿