2012年3月4日日曜日

2012-03-03

  1. DanielKahl 英語の記事だけんど、米国放射線学者団体(エキスパート・パネル)は「福島第一原発によるガン発生の増加/健康影響は最小限ですむでしょう。」と言っている。もっと大きな心配は避難生活のストレスによる健康悪化と差別/風評被害。WSJ http://t.co/Ri6TQ0Fj
  2. pinpon_2011 「週刊現代」VS「週刊ポスト」 原発バトルが激化 http://t.co/q2qacgiJ 昨年から『週刊現代』は約40万部まで売り上げを伸ばすほど好調、震災後の恐怖強調報道によってさらに売り上げが増加しています。--そりゃやめられないわな。
  3. nocturnalflow #福島のエートス の活動に注目する。感覚的には特にその”柔らかさ”に。福島の地で生きていくために、対立や分断ではなく、共感と連帯を基礎にしてじんわりと立ち上がろうとしている姿に希望を見る。ぼくの知っている福島はそういう柔らかな土地だったから。
  4. syoyuri 社民党脱原発アクションプログラムが想像以上に酷い...。社民党は本気でただの活動家でしかない田中優の話を基に政策を考えている気がしてきた...怖いよ。/社民党が3月11日を反原発の日にしたいわけ http://t.co/uYDwV7KU
  5. 地震と津波で死者1万5854人、不明者3276人。一年後のその日に、反原発パレードとバスツアーが行われようとしている。 そしてまさに津波が押し寄せていた時刻にパレード開始。想像力の欠如。 .@syoyuri さんの「.. http://t.co/ucJStbwq
  6. 衆議院議員選挙の投票判断のひとつに。オススメです。 http://t.co/ucJStbwq
  7. mogmemo 作業をしながら先生(廃棄物専門)に災害廃棄物の広域処理は根拠法がないから違法と言っている人がいるのですがと聞いてみたら、「ぼくは法律で決まってないけど毎日歯を磨くけどなあ。それとも困っている人がいたらちゃんと助けなさいという法律を作れってこと?」と言われた。なるほど。
  8. 大阪市職員メール調査でバレた「不正」 風向き一転、「人権侵害批判」から「もっとやれ」 : J-CASTニュース http://t.co/hYcophIs@jcast_newsさんから …憲法には「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。」とも規定される。
  9. 大阪市公務員組合の既得権が脅かされ、追い詰められた組合側は第三者調査チームの野村修也弁護士を懲戒請求する暴挙に出た…。→日本直訴クラブ: 野村修也弁護士への懲戒処分に反対する「嘆願書」 http://t.co/oPggd36l
  10. 痛いニュース(ノ∀`) : 福島から避難の子ども、入園断られる 山梨の保育園 - ライブドアブログ http://t.co/WxR4CfVF
  11. Y_kamekura_bot 一般の大衆というのは、既存のものが好きなんですよ。安心するんですね~中略~だから、デザイナーが、これまでと違うものの中でいかに拒否反応を起こさせないで共感を持たせ、説得力を持つか、これがデザイナーの才能のような気がするわけです。 P352
  12. noktonlux Sizing Up Health Impacts a Year After Fukushima http://t.co/LTVesvNk
  13. NEWSポストセブン|村西とおるの反原発活動観 山本太郎に「反モチ運動」を提案 http://t.co/F199bUuA 「放射能より貧しさの方が怖いんですよ。貧しさは人を追い詰めて、枝振りのいい木にロープを釣らせますからね。」…村西とおる監督の考え方が正論すぎる。^^
  14. ブログを更新しました。 『牡蠣フライ定食』 http://t.co/tuoZ4rrp
  15. ローパーさん“被災者を忘れない” NHKニュース http://t.co/k2zhEC7x …シンディ・ローパーもレディ・ガガも、さすが人々に夢と感動を与えるのを生業とするエンターテイナーだね…。坂本教授も見習ってみてはいかがでしょうか。
  16. 三陸鉄道は遠野→釜石→宮古。「おおすか」という民宿に泊まったけど、Google空撮で見たら流されていた。 http://t.co/8ZtsN932 翌朝浄土ヶ浜から船に乗って田老着。田老→小本。小本からバスで龍泉道に行く。小本→久慈→本八戸を巡ったな…。 #岩手#nhk
  17. hayano 学習院大学 田崎先生@HalTasaki_Sdot による「放射線被ばくの健康への影響」スライド(PDF)3月3日公開→ http://t.co/IAm0TdrM
  18. molichane 我が広島での原爆投下の時、わずか3日後に市内電車が走り始めた。焼け野原で放射線まみれの上、地面は死屍累々だったがそれでも走り始めた。電車は満員だったらしい。これが復興だ。当時も被爆者を差別する馬鹿は居た。しかし広島は廃県にもならず風評にも負けず今や政令指定都市だ。東北も負けるな。
  19. mogmemo 双葉厚生病院からバスで避難できた患者も、一回20km圏内の病院に入り、その後さらに県外の保健所、その後避難所に移動するのに長距離の移動を強いられた。移動中や避難の先で亡くなった人は分かっているだけでも68名 #nhkspecial 、
  20. mogmemo 当時国は放射性物質の拡散の方向を計算し、北西方向という結果を得ていたが、浪江町の町民にその結果が知らされることはなかった。町長「それがしらされれば別の行動がとれた」#nhkspecial 
  21. 地震と津波で死者1万5854人、不明者3276人。原発周辺から避難の移動中や避難先で亡くなった方は68人(NHK調査)。情報不足と指揮系統の混乱が死者を増やした。もっとよい方法が採れなかったものか…。#nhkspecial
  22. @kamakurara 病院患者が相馬から、いわきにぐるっと原発を迂回して避難した事例もあったのですが、何で6時間もかけてそんな避難をしたのだろうと思いました。受入施設の規模の問題? それだけの時間があれば同じく被災した仙台が難しければ、山形にもいけたはず…。
  23. 震災当時、総理官邸地下の危機管理センターと総理執務室の近くの部屋で情報収集が行われていた。なぜ危機管理センターに一元化しなかったかというと、携帯電話がつながらないからとの海江田大臣の国会答弁がある。冗談かと思うけど、平成22年度原子力総合防災訓練で何をチェックしていたのかって話。
  24. y_mizuno かつて平方根なんて人生に何の関係もないと言った人がいたかどうか知らない。2次方程式の解の公式など人生で一度も使ったことがないと言った作家いたかどうかも知らない。だがそれを理解すると、自分の体内セシウムがどの程度か、環境バックグランドと比較してどうか、検査結果を自分でも理解できる。
  25. 結論を求める事が良いとばかりは思わないけれど…|鴻鵠いずくんぞ燕雀の志を知らんや http://t.co/46iWvg8f …阿比留記者の「想定外」の首相像。その表現力は素晴らしいね。^^私はしつこく菅直人を批判するけど、斯様な為政者を二度と出してはいけないと思っている。
  26. 「東電全面撤退を止めさせたのは俺だ」の英雄伝説的虚言も我慢ならない…。
  27. 菅直人氏の公式Twitter。→@NaotoKan 新しい肩書きは「自然エネルギーの促進で脱原発依存社会を実現する衆議院議員」だとか。^^RT@florestan854:@toto_bunko 菅直人は「力を入れている」はずの諫早湾の問題をすっかり忘れているように見えます。
  28. florestan854 世間の風は脱民主党ww
  29. まったくです。教育にもよくない。RT@disneycruise200: 鳩といい、恥の概念がなさ過ぎRT@florestan854: 懲りない男ですなあ。RT@toto_bunko: 菅直人氏の公式Twitter。→@NaotoKan 新しい肩書きは「自然エネルギーの促…
  30. hayano (ちょっと字幕入れました)皆様への感謝をこめて: 昨日3/2の還暦チャリティーパーティーの挨拶でお見せしたスライド「60 years in 6 minutes」です. http://t.co/RUsHlCED #早野先生還暦祝い

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿