2011年12月30日金曜日

2011-12-29

  1. 味噌仕立てのアンコウ鍋は美味であった。骨にまとわりついたプルンプルンのゼラチンといったら…。 http://t.co/n7JoQCXi
  2. ブログを更新しました。『ギムレット』|食卓の情景。 http://t.co/bON7WTIl
  3. kazuho14 TL見る限り、NHKが事前の予想通りやらかした様ですな。科学とは本来フェアなものなのだが、社会部が科学番組を作ると、中の人の思想が反映されて内容が醜く歪む。因みにNHKは以前にもチェルノブイリの番組で、恣意的にデータを見せた前科が→ http://t.co/o66IqpyO
  4. @kazuho14 算数もできない報道機関もあるわけですしね。^^→【備忘録】算数ができない朝日新聞に報道機関の資格なし|平凡な食卓での会話 http://t.co/105lEE0i
  5. @kazuho14 専門の先生にこんなことをいうと怒られるかも知れませんが、私はまったくの無知で郷里の汚染があって始めて放射線について調べるようになった程度の科学との距離感でした。報道関係者の多くもそのような感じなのかも知れません…。理系教育を全体的に高める必要があると思います。
  6. ikedanob NHKまでデマを流すようになったのか。ICRPの線量限度は1990年に5mSv/年から1mSvに引き下げられたんだけど、これが原子力産業の圧力だとでも? 「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」NHK 追跡!真相ファイル http://t.co/mNGxhWFg
  7. kazuho14 @toto_bunko まともな理系人だと、データと個人的思想は分けて考える様に指導されますが、トレーニングを受けてないひとが科学を扱うとデータが思想で汚染されちゃうんですよね。つまり、自分の主張のためにデータを選んだりいじくっちゃう。マスコミにはこの傾向の人が多いですね。
  8. @kazuho14 ありがとうございます。今後も学ばせていただきます。吾妻の雪兎は春先に伊達の実家からもよく見えますよ。^^
  9. Y_kamekura_bot 人間のもろさは情感にささえられているからだし、企業のたくましさは感情なんか持ち合わせていないからだ。だから企業と芸術家---技術者の呼吸のむずかしさは神秘的でさえあるような気がする。P242
  10. Y_kamekura_bot 消費者はそのパッケージを手にとって触感的な効果を楽しみ、しかも説明文によって商品を信頼して、そこではじめて購買心がおきるというわけである。パッケージの表現が直接的で触感的だというのは、そういう意味なのである。P229
  11. おはようございます。ひゃぁ。あと三日だよ。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  12. hidetoga NHK番組宣伝画面に「25年前のチェルノブイリ原発事故で、大量の放射性セシウムが降り注いだスウェーデンでは、ICRP基準を大きく上回るガンのリスクが報告されている」とあります。これは、マーティン・トンデル氏の論文のことでしょうが、統計処理で無理やり有意差を出したような論文です。
  13. hidetoga まともな学者は相手にしないような論文を持ち出して、スウェーデンでチェルノブイリ由来のがんが増えているという間違いを流布するとしたら、NHKの罪は重い。 低線量被ばくの影響についてメディアは「よくわかっていない」と書きます。これは適切ではない。
  14. どうして日本の報道機関はこうなってしまうのかね…。始めに結論ありきのストーリーだから結論を補強するためのデータしか集めない。
  15. まぁ、朝日新聞のように算数もできない報道機関もあるのだけれど…。^^→【備忘録】算数ができない朝日新聞に報道機関の資格なし|平凡な食卓での会話 http://t.co/105lEE0i
  16. ブログを更新しました。『アンコウ鍋』|食卓の情景。 http://t.co/gAdGVN1c
  17. ブログを更新しました。『2011年の食卓の情景10』|食卓の情景。 http://t.co/AAHcTRnV …今年もいろいろ食べました。
  18. これは朝日新聞などのメディアは報じないが、多難だった今年の最大のグッドニュースである。…3.39÷0.45=8倍だとする算数の苦手な朝日新聞には理解不能。RT@ikedanob: 池田信夫 blog : 低線量被曝のリスクについて* - http://t.co/eIQBgwgI
  19. Y_kamekura_bot これだけ、日本の書が広告やパッケージにはんらんしてくると、当然新鮮さが後退してくる。そして一般の人人は、ごく自然に抵抗なく受け入れる。ごく自然に、ごく普通の状況で受け入れられるということは、デザインとしての目的が弱まっていくということだ。デザインと町春草の書1975P26
  20. 祝!FC東京、天皇杯決勝進出!
  21. ブログを更新しました。『牡蠣パーティー@山中湖畔』 http://t.co/ZKqxjMVf もう次回の予定が…。
  22. ikedanob 昨夜のNHKのICRPの番組が話題になっている。NHKがECRRと同類のトンデル論文を根拠にして「ICRPは嘘をついている」と断定したのはスキャンダルだ。 http://t.co/tuI23JcP
  23. 朝日新聞が、算数が苦手であることも問題だけど、公共放送であるNHKが、まともな学者は相手にしないような論文を持ち出して、「ICRPは嘘をついている」と断定するとは、この国のメディアはいったいどうなってるんだ?^^
  24. ブログを更新しました。『梨木2011年3月4~6日』|食卓の情景。 http://t.co/ranpUZm9 今年の食卓の棚卸しもこれぐらしでいいかな…。
  25. 京都サンガが追いついたか…。もう少しぐらい更新しておくか。^^
  26. ブログを更新しました。『サンゲタン定食』|食卓の情景。 http://t.co/mgK7i6Qf 湯気の中に見る幸せ…。
  27. ブログを更新しました。『にぎり寿司1.5』|食卓の情景。 http://t.co/c2YPLM2P 今年最後の更新。
  28. 京都サンガやった…。
  29. 天皇杯元日決戦は、FC東京vs京都サンガ。史上初J2同士…。
  30. 【悪夢の電源喪失】東電福島第一原発 福島民報 http://t.co/UOSuPlUp@FKSminpoさんから
  31. 証言の数が少なすぎるし、結論に導かれるようストーリー付けされていると思う。日本統治時代の台湾取材番組と同じお家芸。RT@ikedanob: 池田信夫 blog : NHKの放射能デマ「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」 - ライブドアブログ http://t.co/vlfhKrWJ
  32. HalTasaki_Sdot web日記(ブログじゃないよ)「日々の雑感的なもの」を更新。昨日のNHK「追跡!真相ファイル」を視聴したのでメモ。興味深い部分もある。が、「クレメント氏は驚くべき事実を語った」あたりは品性下劣な煽りに過ぎない。インタビューの英語書き取りも http://t.co/14vLFlgO
  33. 明日伊達藩に帰参しようと思う。今年が特別な年とはいえ正月を郷里で過ごすのは何年ぶりだろう…。手土産は赤坂の酒屋で入手した、福島、山形、秋田の酒と柴又で草団子を調達予定。初詣は地元の八雲神社か熱田神社だな…。
  34. DruckerBOT 組織は、自らのために存在するのではない。組織は手段である。それぞれが、それぞれの社会的な課題を担う社会のための機関である。
  35. KatsuKaishuBot 好きなもの計り食ふて嫌なものはいつさい排斥して食はないとすれば、これが余裕のないのだよ、拵らい方によりては屹度食へるものだから、その拵らい方もなんにも考へずに、いちがいに嫌ひだとて打棄てるのは道理のない訳だよ、ツマリ余裕のない訳だよ、見なさい世の中のことはみんなこんなものだよ。
  36. Y_kamekura_bot 私はなぜ撮影に立ち合わないか。理由は簡単だ、立ち合うとその場の苦心が理解され過ぎて、選択の冷酷な目が失われるからである。この冷徹な透視力があってこそ、最後の一撃ができるのである。アートディレクターP265

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿