2011年12月12日月曜日

2011-12-11

  1. hori_shigeki 「言論の自由は原則無制限」で、「具体的な問題が生じた時に例外的に制限されるべきものだ」とは、迷妄か、さもなければ戯言です。他人の私生活を暴露する自由、他人を「殺せ」と叫ぶ自由、そんなものは認められません。言論の自由は他者の自由を侵害しない範囲に制限されるからこそ成立するのです。
  2. hori_shigeki 誹謗中傷、とりわけ中傷と、批判ないし否定的判断の表明とは、峻別されなければならない。例えば、「○○はバカだと思う」というのは極端な否定的判断だが、発話者の主観の表明にすぎない。一方、中傷は、事実に反して「○○は盗みを働いた」「△△は痴漢をした」などと公言することである。(続く)
  3. hori_shigeki (続き)このように中傷は、他人に関する意見の表明ではなく、虚偽もしくは事実無根の吹聴なので、直接の相手から名誉毀損で訴えられるか否かにかかわらず、許されるべきでない。「言論の自由」の正当な行使ではなく、その濫用であり、まさに「言論の自由」という原則を傷つける行為だからである。
  4. kindo_nichiyo_ 手のひらに太陽を あたしたちの口にスキヤキを!!
  5. buvery 田崎先生の良いまとめがありますが、Cs134とCs137だと、空間線量への寄与は、Cs134がCs137の2.7倍になります。http://t.co/06wSjLQP だから、ああいう比べ方をすると、不正確な上に、福島の外部放射線を過大に評価することになるんですね。
  6. ブログを更新しました。『フグ&鴨鍋忘年会2011』|食卓の情景。 http://t.co/ZxHCW15Z
  7. 夢のようなひとときでした…。^^RT@shinichiyamaga:@toto_bunko よ、よだれが・・・(^^;)なんという破壊力。
  8. 「坂の上の雲」始まった…。 #坂の上の雲
  9. 白兵戦は銃剣よりスコップだよ…。 #坂の上の雲
  10. お。よくご存じで。^^RT@kamakurara:@toto_bunko それって西部戦線異状なしじゃないですか?
  11. 銭湯帰りに近所のスーパーにヱビスを調達しに寄ったら、いつもは138円する「きつねどん兵衛」が118円だったので5個も買ってしまった…。
  12. 京野菜、旨そうですね。^^RT@lenyiza:@toto_bunko 「ほんまもんの下仁田ネギのヌタ」。酢味噌に少し辛子とマヨネーズを入れて♪♪現地に有力な伝手が無いと食べられない至福の逸品でしたw。※類似で5月の朝掘り筍の薄皮(地元・京都乙訓産)の酢味噌和えがありますw。
  13. 柏レイソル! これでヱビスの旨味が増す。
  14. oguma_shinji 早川由紀夫教授には残念…福島県一括りで語るエビデンスのない一言が表現の自由を超えて、世論をミスリードする。福島県内より線量の高い北関東はどうなんだろう…本当の安全を訴えるなら、線量の高いエリアについての言及は県単位でする事ではなく適正なモニタリングの結果を持ってして欲しい…

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿