2011年12月23日金曜日

2011-12-22

  1. おはようございます。今日は柚子湯に入ろう。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  2. ようやく自分の年賀状がリスマチックに入稿できた…。月曜に仕上がる予定。それにしても師走後半が慌ただしく過ぎて行くなぁ…。 http://t.co/YXfLqcnE
  3. 柚子湯があまりに気持ち良すぎて、#buratamori に遅参した…。
  4. PKAnzug 何度も書いてるけど、低線量被曝の影響に関する考え方はどれも仮説でしかなく、放射線防護の考え方として「一番危険を大きく見積もったLNT仮説」を採用してるに過ぎないこと、それらが仮説であり続けている理由は「小さすぎて観測できないから」であることは、そろそろ常識になってほしいところ。
  5. PKAnzug 個人的には、LNTが正しいのかしきい値があるのかホルミシスまであるのか、学術的に興味はあるけど、学術的興味しかないです。「宝くじの1等が当たる確率が2倍になりました」と同様に、気分以外の現実的な問題にはほぼ影響がないので。
  6. PKAnzug さらに言うと、放射線のリスクはたまたま原発事故で興味を持たれただけで、過去にもずっと微小リスクとして存在し続けていたわけです。同様に今もひっそり存在してる微小リスクなんて無数に存在しています。化学物質であれ何であれ、微量の外来物質の影響なんて分かっているものの方が少ない。
  7. PKAnzug たとえばニンジンなんかに含まれていて一般に「健康にいい」と持て囃されているカロテン。「喫煙者では一部の癌を増やす可能性があるのでサプリメント摂取は避けた方がいい」なんて報告もあるわけですが、これが普通の摂取量なら影響がないかなんて正確には分からんわけですよ。
  8. PKAnzug でも、普通の摂取量なら「まあ問題ないでしょ」ってことで、特に危険喚起なんかされてませんし、こんなもん危険だと言ってたら何も食えないので、私も全く気にしません(私は喫煙者ではないですが)。 http://t.co/qju2Ohb3
  9. PKAnzug わりと「健康にいい」として扱われてるものでも、全く有効性を証明できていなかったり、場合によっては却って有害な可能性が示唆されたりなんてものは山ほどあります。興味がある人は厚労省の情報ページを見てみるといいです。 http://t.co/aVklmV9k
  10. PKAnzug もちろん、放射線は基本的に「避けられるリスク」だから、避けられる分は避けるに越したことがないわけです。強い放射線が有害なのは火を見るより明らかですし。ただ、それが原発事故の影響で「微量は避けられないリスク要因」になってしまったわけで、なら避けられないものとして付き合うしかない。
  11. 今日の銭湯は柚子湯の日。しかも通常の半額の230円でした。^^いやぁ、極楽、極楽…。RT@kamakurara: 柚子湯って銭湯でやってるんですか? RT@toto_bunko: 柚子湯があまりに気持ち良すぎて、#buratamori に遅参した…。
  12. 湯上がりのヱビスがまた格別。^^RT@kamakurara: すごい、銭湯も柚子いれて半額とは乙なことを^^ RT@toto_bunko: 柚子湯の日。しかも通常の半額の230円でした。いやぁ、極楽、極楽…。RT@kamakurara: 柚子湯って銭湯でやってるんですか?
  13. 地元の焼鳥屋は駅前にあります…。柚子湯でお肌すべすべ。^^RT@kamakurara: ひょっとして、その帰り道に焼き鳥屋さんが RT@toto_bunko: RT@kamakurara: 銭湯も柚子いれて半額とは乙 RT@toto_bunko: 柚子湯の日。230円
  14. HalTasaki_Sdot 【宣伝】「放射線と原子力発電所事故・・」この解説は売り物ではないが、内容がかなり正確なことには自信がある。間違いがあると、専門知識をもった人たちが厳しく優しく教えてくれる!おかげで解説の品質は(ぼくの能力を遙かに越えて)高くなったと思う。 http://t.co/wRcjQvD8
  15. ブログを更新しました。『牡蠣とキノコのホイル蒸し、バター風味』|食卓の情景。 http://t.co/OMSseVFI

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿