2011年9月16日金曜日

2011-09-15

  1. NomuraShuya 郵政改革法によれば、日本郵政が郵便事業会社及び郵便局会社を合併するためには、合併後の日本郵政が銀行持株会社と保険持株会社の認可要件(財務の健在性要件)を満たしていることが必要。ゆうパック問題で郵便事業会社を大赤字にしてしまったため、郵政改革法を成立させる前提は既に失われている。
  2. おはようございます。涼しくならないかな。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  3. 放射線学入門|産業医科大学医学部 放射線衛生学講座| 一般向け緊急被曝ガイド→ http://t.co/K66lBWhS …再掲。正しく理解するために一読推奨。 とても解りやすくまとめられています。
  4. y_mizuno 社会的に、放射線の知識が十分でないと思ったところで、私は(たぶん物理系の先生らも)考え方や資料などを提示している。しかしこれは科学的な(物質レベルの)観点から言うことが多く、科学的なだけでは社会的合意に至らないのは当然。決めるのは当事者、その考え方や価値観、評価や選択の問題かと。
  5. NomuraShuya 日本郵政の斎藤社長は、復興財源論を人質にとって、郵政株の売却とは無関係な郵政改革法を通そうと画策しているようだが、ペリカン便の無謀な吸収によって発生させた巨額の損害について株主代表訴訟に応じる覚悟はあるのだろうか。改革法だけ通させた後、何だかんだとゴネて郵政株を売らせない魂胆か。
  6. y_mizuno 放射線は基礎知識が大事だと何度も言っている。今からでも遅くない。知らないことに立ち向かうのである。勉強せずにどうするつもりなのか。素手では戦えない。簡単な相手ではない。でも完全に「素性が」分かっている相手だ。相手は素粒子なのだ。放射線は単純である。だから学べば分かる。測定と知識。
  7. マスコミが勉強不足だから…。RT@ikedanob: 「1mSv/年以上を除染」したらそうなるだろう。朝日の記者は、日本の平均放射線量が1.4mSv/年だと知ってるのかな。【朝日】除染対象、福島全土の7分の1 専門家が最大値試算 http://t.co/tg7wVp8f
  8. @mimeika ちょっとどころではないでしょう…。^^
  9. 100ミリシーベルト以下なら健康への影響は大きくない http://t.co/AMalfkFb …伊達市で除染活動をする田中先生のインタビュー。
  10. 一般向け緊急被曝ガイドP29→ http://t.co/K66lBWhS …日常でみられる放射線被曝線。人々は普通に生活しています。RT@ikedanob: それでも2.4mSv/年。世界の平均線量と同じですね
  11. hayano 法的には◯×表示で適法らしいですが,今は数値を見せないと消費者の理解は得られない.@afuran: 会津若松市 農政課に検出限界値をHPに載せたほうが良いのではと電話で伝えました。県と相談してみますとのことでした。… 限界値を公開したほうが風評被害は防げるのではと思っています。
  12. AmbassadorRoos 野田首相は「大震災の絶望の中で示された日本人の気高き精神」を決して忘れてはならないと所信表明演説の中で述べました。同感です。 http://t.co/30Awt39a
  13. 国会をわずか4日間で閉じるとは…。法律を作るのが国会議員の仕事だろう。次の選挙の査定に響くぞ。^^野田総理と民主党にかかっては、ルース駐日大使がいう「大震災の絶望の中で示された日本人の気高き精神」も何もないね…。
  14. 「「勝タン」が準優勝! 関東B-1グランプリ」 http://t.co/K7aRDyJv …グランプリは、全国優勝経験を持つ甲府・鳥もつ煮(甲府市)に譲ったものの、デビュー戦でシルバーグランプリ獲得という快挙に会場は騒然。…勝浦タンタンメンなんて初めて聞いたけど。ご当地では名物?
  15. サラリーマンが仕事をサボったら給料は出ないし、ヘタすりゃクビですね…。RT@ryu_hi_ki: 政治家が官僚の邪魔をしないように配慮したのでしょうか? RT@toto_bunko: 国会をわずか4日間で閉じるとは…。法律を作るのが国会議員の仕事だろう。次の選挙の査定に響く…
  16. ikedanob 朝日の記者は、こういう初歩的な知識ぐらい踏まえて記事を書いてほしい。 RT@toto_bunko: 一般向け緊急被曝ガイドP29→ http://ow.ly/6uUkH 2.4mSv/年は日常でみられる放射線被曝線。
  17. inosenaoki 本日9月15日付・東京新聞に、海江田元経産相のとんでも発言「消防は何度も行って、途中で戻ってきたりした。もっと頑張ってもらいたかったという思いはある」。あの日の東京消防の命がけの活動を知らないのだ!しかもハイパーレスキュー隊に「処分する」と言った反省もない。
  18. 揺れきた。
  19. asahi_fukushima かなり揺れてますね。福島市では、ゆっくりとした大きな横揺れ。
  20. ITは東北を“最先端の田舎”にできるか - ITmedia エンタープライズ http://t.co/cVrkY0yy …それまでのインフラが壊れてしまったことで、上手くやれば、より効率のいいネットワーク構築が出来そうに思うけど。国というより地域がどんな関係を築きたいかだよな…。
  21. 『おまかせサラダ』|食卓の情景。 http://t.co/rTb9r94V
  22. 民主党は明日で国会を閉じるなら、サボっている間の歳費を返納しろ。#nhk
  23. 西岡参院議長「会期4日間は言語道断だ」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/cpoqUnlw …国会議員の仕事は法律を作ること。福島はこれから本格的除染に取り組む必要があるのに法整備が遅れている。仕事をしない議員はいらない。税金のムダ。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿