2011年7月14日木曜日

2011-07-13

  1. おはようございます。今日も暑くなりそう。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  2. y_mizuno 「リスク比較…正当にこわがる…あとはその人の価値観とか感情、思い、環境、経験等に依存… 」と書いておきながら、感情的なものは比較とは、私は呼ばない。なぜなら、それは普遍的ではないから。感情と共感が出発点。でもそれだけでは人を、社会を救えない。数字や比較の意味と限界、長所と短所。
  3. @y_mizuno おはようございます。すでにお読みも知れませんが、水野先生はアルチュニャン博士へのインタビューについてどう思われますか? →放射能を恐れすぎるな、フクシマの危機は過ぎた。 http://t.co/Yp0vcbH …私は素人ですが読んでみて正しい知見だと思います。
  4. jfa_nadeshiko 【なでしこジャパン 女子ワールドカップ】公式トレーニングを終えました。外は大粒の雨と雷。日本のサポーターの方々が「あと2つ」と段幕を掲げてくれていました。 明日の予報も雨ですが、スタジアムには屋根。影響はなさそうです。#nadeshiko
  5. marukarichan11 練習終了。今バスです。 明日に向けていい準備が出来ましたぁ( ´ ▽ ` )ノ
  6. euroseller 止めろと言われても止められない喫煙者や今夜も知らないうちにビールを何杯も飲んでしまっているあなたは食品からの被曝を気にするより前に生活習慣病で寿命が縮まる可能性を考えるべきですよ。
  7. 嫌ノ RT@matsubara_s: 嫌ですっ! RT@tsujimoto_: これが引き抜きの理由だったら嫌だ。 RT@310kakizawa: 復興特別委で浜田総務政務官の「スマトラ沖地震と津波は米国の地震兵器によるもの」というトンデモ論文を取り上げた
  8. 痛いニュース(ノ∀`) : NHK「パソコンからも受信料を」…同時配信で調査会が報告書 - ライブドアブログ http://bit.ly/pEqmlU
  9. @marukarichan11 魂のゴールを決めてください。期待しています!
  10. 復興財源、第3のビール増税検討 環境税を転用、たばこは見送りも+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://bit.ly/pRpgmu …復興は、何でも増税、財務省。
  11. 民主 法案成立の道筋描けず NHKニュース http://bit.ly/qZBqhZ …3つの法案・予算が成立しても、菅直人が辞める保障はない。
  12. 貧困率 過去最悪の16%に NHKニュース http://bit.ly/omDnlZ 民主党政権になっても貧困と格差は増え、自殺者も3万人超え…。小泉政権が格差を拡大した(事実は失業を加味した格差は縮小)と言っていた人たちは、どう説明するのだろう…。
  13. Niccolobot 困難な時代には、真の力量を備えた人物が活躍するが、太平の世の中では、財の豊かな者や門閥に支えられた者がわが世の春を謳歌することになる。衆に優れた大人物は、国家が太平を謳歌している時代には、得てして冷遇されるものなのだ。
  14. @jyonasan1957 私は「小泉政権が」といっています。そして民主党政権である今も拡大していると思っていますが…。2年後を楽しみにしましょう。^^
  15. @jyonasan1957 所得分配率という言葉はあまり聞きませんが…。こちらをお読みになれば→労働分配率低下の問題はどこにあるか http://bit.ly/pK054t 平成21年度年次経済財政報告 http://bit.ly/mS7UkM あとは自分で調べてください。
  16. 昨日のランチは六本木通りにあるインド料理屋S。本日のBセット、日替りカレーは「緑豆のカレー」。緑豆が仄かに甘く、やさしい味わい。クミンシードの粒を噛んだ時の香りの広がり…。食後のチャイで和みました。今日も暑くなりそう。朝からカレ
  17. morimasakosangi 遠方より友来る。昨夜、WashingtonD.C.より。02年から2年間DCに滞在していた当時の友人。彼女は私と同い年で福島県川俣町生まれ。川俣町のことをとても心配していた。私も日曜午前川俣町へ行く予定。 #jnsc
  18. RT@310kakizawa: 第2回日本中枢を考える超党派勉強会。「原発事故の損害賠償に関する公正な処理を求める緊急提言」 http://t.co/xyxnMJ0 の呼びかけ人の政策大学院大学の福井教授、池田信夫氏、飯田哲也氏らが出席。塩崎恭久代議士から東電「一時国有 ...
  19. RT@310kakizawa: 第2回日本中枢を考える超党派勉強会。「原発事故の損害賠償に関する公正な処理を求める緊急提言」 http://t.co/xyxnMJ0 の呼びかけ人の政策大学院大学の福井教授、池田信夫氏、飯田哲也氏らが出席。塩崎恭久代議士から東電「一時国有 ...
  20. masanork 環境エネルギー投資は大いに結構だがソーラーパネルをつくるには高純度シリコンが、蓄電池を増やすにはリチウムや白金(燃料電池)が必要で、それらを加工製造するために膨大な電気を要することを忘れてないか?そして普及を前倒しするほどレアメタルを無駄に多く使うってことも
  21. masanork 送電網に負担をかけずレアメタルを要さない点で地熱発電は有望なんだけど、国立公園の景観なり温泉資源に与える影響なりを多面的に考えた上で地域の合意を得ながら徐々に進めていく必要があるので時間が必要。そもそもエネルギーは10年、30年、50年の単位で考えるべき事柄
  22. 地熱発電は、地中の熱水を利用してタービンを回し、熱水は冷却させて地中に戻す…。関東に埋蔵される天然ガスは、圧力によって地下水に溶け込んでいるが、地上に近づくほど圧力が弱まりガス化する。渋谷の温泉施設爆発事故の原因にもなった。地盤沈下への対策も必要。ガスだけ抜き取り循環できれば…。
  23. 蓄電池、膨らむ市場…16年に2兆円規模 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE http://t.co/QCRDXw1 via@yomiuri_online …太陽光パネルもリチウムイオン電池も、日本企業は苦戦中…。外国産を調達するのなら日本にとってのメリットは?
  24. 合掌…。RT@googlenewsjp: 「日本の社長」宮尾すすむさんが死去 (読売新聞) http://bit.ly/pNSpqq#googlenewsjp
  25. LNG戦略が日本のエネルギーの鍵を握る WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/pCOwqDn …何にしたって、しばらくは買ってくるしかない。
  26. 朝、小泉政権で格差拡大と主張した人たちはどう説明する?とのツイートに反論を頂戴し、 その人はラスパイレス賃金指数というのを持ち出して一目瞭然といった。 http://bit.ly/ncMQFk 在任期間01年4月26日〜06年9月26日。何が一目瞭然なのかサッパリわからん…。^^
  27. matsudakouta 記者「松本大臣の時も記者会見をお願いしたが受けてくれなかった。総理の都合の良い時だけ記者会見を開くのは止めて貰いたい」 菅総理「・・・・・(完全沈黙)」。 少し笑ってしまいました。  
  28. utumikeiko 我家の菩提寺は浅草近くの松が谷にあるんですがこの10日にお施餓鬼を済ませてきました。今日はお盆の入りで皆さん玄関先で迎え火を焚いています。八百屋さんにも茄子やきゅうりの馬や迎え火の道具を売っています。こんな都々逸を作りました。「行安寺 盆の施餓鬼に 集まる人は 十万億土の 隣組」
  29. 【W杯準決勝】なでしこジャパンに捧げる75年前の「ベルリンの奇跡」」|佐々木記者@izasasakima のCool Cool Japan !!! http://bit.ly/nsC6qb
  30. nhk_news 松坂屋銀座店を解体へ http://nhk.jp/N3we5x8K#nhk_news
  31. エネルギー論争の盲点 http://t.co/usL4hQk
  32. 築地場外市場で火事とのこと…。#nhk#tsukiji
  33. 武田邦彦氏は見切っていいんじゃね?^^RT@furusatochan: 【Blog更新なう】誇りはどこにある : 武田邦彦氏のトンデモ情報について http://bit.ly/qlpjZk
  34. 四棟が焼けたとニュースで流れていましたが、どの辺りでしょうか?#tsukiji RT@shinntomi: ずいぶん消防車が通るなと思ったら築地場外市場が結構大きな火事らしい!
  35. nori_hara 原発事故賠償、他電力の負担を容認 電事連 http://j.mp/oSC8r3 賠償財源補填が終了するまで電力自由化しないという事実上の宣言であり、まさにクレイジー。国民が脱原発に夢中になっている間に、こっそりととんでもないことが決められようとしている。従来通りの愚民化政策だ。
  36. inosenaoki 1年前に『東京の副知事になってみたら』に太陽光パネル設置体験を書いたが、ドイツで行われた全量買取りは1キロワット70円で、いまは50円ぐらいだがかなり高い。また余剰電力買取りでなく全量買取りだと節約インセンティブははたらかない。ドイツは必ずしも成功例とはいえない。
  37. @inosenaoki 猪瀬さんは、関東平野に埋蔵される天然ガスについてどうお考えですか?→産総研 地質調査総合センター http://bit.ly/p4TZCu 採取に伴う大量の地下水汲み上げが地盤沈下を引き起こす怖れもありますが、巧く水を循環できれば地産地消の可能性も…。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿