2012年1月30日月曜日

2012-01-29

  1. おはようございます。明日の準備を…。よい一日となりますように。#katushika#tokyo#ohayo
  2. Dr.中川のがんの時代を暮らす:/24 食品での被ばくは微量 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/gIB4fu0J ホウレンソウなどに含まれる天然の放射性物質であるカリウム40による内部被ばくと比べても、その10分の1程度ですから、健康に影響が出る量ではありません。
  3. ブログを更新しました。『オニオングラタンスープ』|食卓の情景。 http://t.co/bIAQFlPY
  4. mogmemo 高度経済成長期にごみ焼却炉や中間集積所を作る必要があったとき、杉並区の住民が建設に反対、それを処分場が立地する江東区の住民が怒って、杉並のごみ収集車の搬入をバリケードをつくって阻止するという事件があったわけです。
  5. mogmemo そうした東京ごみ戦争を通じて形成されたのが「自区内処理の原則」というもので、自分のとこでだしたごみは自分のとこで焼却・処分しなさいよというもの。それが今の日本に焼却炉が多い主な理由の一つとなっています。
  6. katukawa 情報がないことを口実に、いろんなものがうやむやにされてきた歴史を振り返れば、検査をして数字を公開することの重要性は自明だろう。
  7. 安住財務大臣の説明では理解されるはずもない…。今の家計が収入に見合った支出なのかという根本的な検証がなく、ただ支出が増えるから収入を増やしたいというばかり。そんなことをいっていたら増税は青天井。基礎的財政収支対象経費約71兆円を2割削減すれば14.2兆円。消費税約7%分。
  8. 野田首相は基礎的財政収支対象経費2割削減して56.8兆円と定め、家計はその範囲で当面やり繰りせよといえばいい…。行政サービスは減るけれど、増税は不要になる。
  9. mogmemo というわけで、今の放射性物質と焼却をめぐる議論と、ダイオキシン問題をめぐる議論ってものすごく相似形なんですよね。ミサワ風に言うと「見たわ―、この議論10年以上前に見たわ―」っという気持ちを持ってるごみクラスタのみなさんは多い。
  10. 消費税引き上げても“財政難続く” NHKニュース http://t.co/1UrENCGJ …財政健全化のためには、社会保障制度の見直しやムダの削減など歳出の抑制が欠かせない…。普通に考えたってそうだろう。社会保障制度、年金制度に切り込まないと、いくら消費税増税しても無意味。
  11. 一般会計税収、歳出総額及び公債発行額の推移PDF http://t.co/xpqT6SKt 小泉政権H15年〜19年の基礎的財政収支の赤字幅削減を目標に歳出抑制が必要なのではないかな…。公債発行額を減らし税収を上げた。H21年以降別次元のレベルに達した歳出をどう元に戻していくか。
  12. 転出する子供たちをつなぎ止める策とはいえ、別のアプローチが必要…。放射線研究や実習の舞台として医療、大学や研究機関、企業を誘致する、とか。RT@fksminpo: #fukushima 医療費無料化見送りを正式通知 知事「極めて残念」 http://t.co/thl1t3qb
  13. Niccolobot 若年の指導者が選ばれた場合、彼は熟練者の経験とその結果である成果を超えるような業績を上げるべく努めるはずである。だから、この種のエネルギーを活用しないのは、国家にとって損失以外の何物でもない。
  14. 風は冷たいけど、月はシャープ。
  15. 3㍑入り箱形カリフォルニア産白ワインを初めて買ってみた。ボール紙を切り取って、中にある蛇口を取り出して注ぐ。したから注ぐため、ポリ容器内は空気に触れにくく、風味が長持ちするとか…。とはいえ、長持ち度合いは飲む者のペースによる。グラス3杯ぐらいに控えよう。できるかな?^^
  16. @inosenaoki 昨年は東京→福岡(夕張)間のジョギング距離でしたが、今年はさらに遠くまで行けそうですね。猪瀬さんの目標は何処の地?
  17. 痛いニュース(ノ∀`) : 「通学代、バイトで稼げ」 橋下大阪市長が暴言…しんぶん赤旗 - ライブドアブログ http://t.co/Jwr6NFVo …どこが暴言?
  18. domoboku @ukunuta 自分の頭であまり考えず「誰かの言うこと」を鵜呑みにする。これによる悲劇は今回の事故だけで十分です。 原発は絶対安全と"思う"のも、東北&関東が壊滅的に汚染されてると"思う"のも、自分の思考を誰かに一任してるから。今回の事故に学びたいですね@buvery
  19. 「だまされていた」と騒ぐ前に、「だまされていた」未熟な自己と向き合って、「だまされたこと」をどう反省し、「だまされた」経験をどう今後に生かすか…。それがなければ、人は同じくまた「だまされる」ことを繰り返す。
  20. 痛いニュース(ノ∀`) : NHK大河「平清盛」低視聴率挽回へ、濡れ場シーン投入…関係者「大河になかったような過激で激しいシーン予定」 - ライブドアブログ http://t.co/hA2P04dF …そうなのか?
  21. 檀れいさん好きなので、楽しみかも。^^RT@kamakurara: 鳥羽さんの濡縁じゃなく濡場はキモ怖いかもw RT@toto_bunko: 痛いニュース(ノ∀`) : NHK大河「平清盛」低視聴率挽回へ、濡れ場シーン投入 - http://t.co/hA2P04dF
  22. inosenaoki 昨年は月間70kmで年間900kmでしたが今年は1月だけで134kmに。まず東京マラソンが目標。 RT@toto_bunko@inosenaoki 昨年は東京→福岡(夕張)間のジョギング距離でしたが、今年はさらに遠くまで行けそうですね。猪瀬さんの目標は何処の地?
  23. hronishi あたりまえだと思うけど 教師だけが治外法権だというの RT@2chradio (260res/h) 【大阪教育条例】 反対するシンポ開催 香山リカ氏「企業経営などと同じものさしで見る条例案」 20代女性教師「私らしさ出せない」 http://t.co/vpg5woW9
  24. 銭湯で湯上がり後、ロッカーの鍵を失って慌てたが、別のお客さんが湯場で見つけてくれたので事なきを得た…。この寒空に途方に暮れるところであった。
  25. TakahikoNojima 高校物理の内容が,二十数年前よりも生活密着指向になっているように感じる.水力/火力/原子力発電のしくみに始まり,送電線を使って電気を家庭に送る,なんていう説明は,昔の教科書には無かったように思うんだが.
  26. うっかり八兵衛でござんす。RT@kamakurara: そういえば・・・そうかも^m^ RT@ryu_hi_ki:@kamakurara@toto_bunko totoさんはうっかりエピソードが多いですよねw
  27. エロ冥利に尽きます…。RT@lenyiza: Hだしねw RT@toto_bunko うっかり八兵衛でござんす。RT@kamakurara: そういえば・・・そうかも^m^ RT@ryu_hi_ki:@kamakurara@toto_bunko うっかりエピソード
  28. 送った本を読み終えたと母から連絡があり、今はご隠居が少しずつ読み進めているとのこと。伊達レベルの線量なら普段と変わらぬ生活、バランスよい食事と適度な運動を心掛けることが肝要…。放射線医が語る被ばくと発がんの真実 (ベスト新書) 中川 恵一 http://t.co/Ami1AqlI
  29. mushioda 芸大の卒業制作展覧会。入ってすぐ左の棟が模写や修復系。これは仰天するから皆さんも見においでなさい。それからデザイン系もいい。非常に美しい線をみました。そして機知の煌めきもあった。無料でとてもいい美的体験ができる。人に薦められて行ったのだけどいいよ、これ。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿