2011年10月31日月曜日

2011-10-30

  1. おはようございます。今日も晴れそう。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  2. morimasakosangi 27日、参議院法務委員会にて平岡法務大臣へ質問しました。福島県いわき市の裁判所と検察庁が原発事故直後避難し約9日間閉庁していた件。いわき市は避難地域に指定されず市民が残っていたのに。しかも逮捕した容疑者を全員釈放していた。再犯した容疑者も。 #jnsc #fukushima
  3. @310kakizawa おはようございます。みんなの党はICRPとECRRの勧告のどちらの考え方を取るのでしょうか? 日本政府はICRP2007年勧告に則って様々な検討をしています。一方、山内教授はECRRの考え方を取ってるようです。 http://t.co/pttCHePU
  4. y_mizuno 日本では、原子力開発関係と、素粒子・核物理学関係とは、なぜか疎遠な関係のまま、戦後数十年も来てしまった。ここからして、物理分野では専門家教育が対応不十分だし、ましてや一般の方々にも、十分に科学知識レベルでの教育的な情報提供ができてきたかどうか、いまだ課題山積。深刻な状況と思う。
  5. y_mizuno 福島の原発事故処理の課題も、これまで私は直接に触れることなく来た。しかし日本中が(東京で)お世話になってきた発電所が、日本人の総力を挙げても(任せておいては)解決できぬことが分かった。初心に戻ろう。今日の会議の参加者には、原発が今どうなっているか物理学者も検討すべきとの意見も…。
  6. ECRR(欧州放射線リスク委員会)はEC、欧州議会と関係ない。またECRRのバズビー氏は「英政府の委員」ではない。|信夫山ネコの憂うつ http://t.co/xT8zjb3H …【復習】ECRRはECや欧州議会の公式な科学委員会ではない(英下院議事録)ことは押さえておきたい。
  7. チェルノブイリ原発事故と福島原発事故の比較に関して: 福島原発事故に関して http://t.co/SK9b1Ede …【復習】チェルノブイリから学ぶことは大切だと思うけど、稼働中の原子炉そのものが吹っ飛んだという点で全く違う。縮尺比が同じ地図を見ただけでもその違いがわかる。
  8. 【汚染土壌の除染とその処理】 http://t.co/ZNxwp3t1 …除染についてセシウムは粘土に吸着しやすい性質を持つ。表土を削り→洗浄→分離→乾燥→ペレット型に小型化→保管の実験工程が東北大の石井先生によって公表されている。25年前から土壌改良技術は進歩。あとは創意工夫。
  9. 多くの報道ではセシウムといえば137(半減期30年)ばかりが取り沙汰されているけど、134(半減期2年)も同量で存在。つまりセシウム全体の放射線量は4年後に1/2、6年後には1/3になる。年間1mSv以下で議論になる多くの地域は、あと半年もすれば自然と基準値以下になると思う。
  10. 広大な地域を多額の予算をかけて除染している(待っている)間に、セシウム134の放射線量が低下し、自然と年間1mSvの基準値以下になる地域も多くある…。
  11. ブログを更新しました。『活貝焼専門屋台』|食卓の情景。 http://t.co/OC4kzOea 漁港にある貝焼小屋で食べているようです…。
  12. KatsuKaishuBot 丁汝昌も、いつかおれにいつたことがあつた。わが国は、貴国に較べると、万事につけて進歩は鈍いけれど、その代り一度動き始めると、決して退歩はしないといつたが、支那の恐るべきところは、実にこの辺にあるのだ。かれこれの長所短所を考へ合はして見ると、おれは将来のことを案じるヨ。
  13. @kazuho14 下記の「3m walk」とは3マイルの意味でしたか…。^^
  14. isshikikiyoshi 朝の番組では、TPP問題があちこちで議論されていました。印象は、農協の力っていうのは本当に強いなあということです。今のままの農業でいいと思っているのは、組合員数が多いほどいい農協だけだと私は思っています。消費者にも意欲のある農家にも変革がプラスになると私は思います。
  15. buvery 0.2 µSv/h程度なら、全部無視でいい。努力をぶち壊すみたいなことを言ってごめんなさい。RT@nnistar: 鎌ケ谷0.2区分け(通学路325点+その他63点) http://t.co/gX2mnQu5
  16. 食料自給率が40%を切ったという意見が未だ見られる…。日本の食料自給率は金額ベースで約70%。米、生鮮野菜はほぼ100%。鶏も豚も日本で飼育されているが、餌が輸入だからと勘定に入れない。世界が日本に餌を売らない事態とはいったいいかなる想像力か? きっと原油の輸入も止まるだろう…。
  17. ichiyanakamura TPPは産業政策のぶつかり合いになっているが、TPPに対する消費者庁のスタンスってどうなんだろう。
  18. カロリーベース自給率はインチキです。RT@h_ishizaki: 【TPP】日本の農業は弱くない!カロリーベースの自給率は、日本と韓国ぐらいしか使っていない。世界標準の生産額での自給率では、日本は70%を超える自給率である。必要以上に自給率を小さく見せることで、議論をすり替え…
  19. y_mizuno 「放射線はちょっとでも危険」という間違いのため、社会は大混乱。この現状をマスメディアも認識し訂正すべき。放射線防護の専門家は、自分はそんなことを言わぬと、社会混乱の現状無視。メディアは社会混乱の放置で確実に売り上げは伸びるため、訂正せず。かくして混乱と悲劇の拡大再生産が今も続く。
  20. hosakanobuto 世田谷区内で高い放射線量が計測された地点での情報です⇒http://t.co/DyzW2WY9
  21. QEnergyTeleport 放射能持つ花崗岩使った国会議事堂“ホットスポット”だった。建物から約120m離れた正門前の地上1mで0.18μSv/hだった。さらに建物に近づき、花崗岩の外壁付近の位置だと0.29にハネ上がった。これが議事堂内部に入ると0.1に下がる。 http://t.co/BPlnzXfv
  22. TPPについてのよくある誤解 http://t.co/jYlKbiIC
  23. KatsuKaishuBot 事を遂げるものは、愚直でなければ。才ばかり走つてはイカヌ。
  24. domoboku @kikumaco 実際に測ってきましたがローマ(http://t.co/Z2EIMrEn)の方がチェルノブイリ100キロ圏のキエフ(http://t.co/dQq8SFKr)よりずっと高いです(もちろん記事中の国会前より)  石の影響って大きいです。
  25. KatsuKaishuBot 新聞紙も、政論家も、時勢後れの空論ばかりして、日を暮して居る。およそこの空論ほど無益なものは、世の中にまたとない。いくら新聞記者や、国会議員が、毎日がやがやといつたところが、軍艦一艘も出来はすまい。国はいよいよ貧乏するばかりだ。そして貧乏すればするほど、空論は盛んになつて来る。
  26. スパゲッティ、プッタネスカ。トマトソースに黒オリーブ、ケイパー、アンチョビが加わってクセになる味わいです…。 http://t.co/O39iKeEu
  27. SteveJobs_BOT すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。
  28. 日本がTPPに参加すると、米国政府の謀略にはまると盛にツイートしている人たちは、ツイッターが米国企業のサービスであることに思いが至らないのかな…。ツイッターに参加するなら米国政府へのIPアドレスや個人情報流出を心配しなくてはなるまいよ…。
  29. KatsuKaishuBot 内で喧嘩をして居るからわからないのだ。一つ、外から見てご覧ナ。直きにわかつてしまふよ。
  30. 今の日本橋の完成から百年か…。真上に高速道路を通した都知事や議員や役人は、取り返しのつかないことをしてしまったものだ…。#nhk#tokyo
  31. まったく仰る通り。人口減、高齢化社会になればカロリーの摂取量も減る。RT@ikedanob: 池田信夫 blog : 「カロリーベースの食料自給率」という嘘 - ライブドアブログ http://t.co/MBm9Fs04
  32. 中間貯蔵施設 来年度内に場所選定 工程表 30年以内に県外最終処分 福島民報 http://t.co/iYqJNSdX via@FKSminpo …中間貯蔵施設は27年1月ごろから廃棄物を運び込む。その頃はCs134(半減期2年)は線量を減らし、除染しなくて済む地域も増える…。
  33. y_mizuno 世の中に、完全も絶対もない。ある条件で、ある範囲で、あるレベルで、ある予算の枠内でよりよい状態を目指して、有限の時間で、諸々の合意形成を経ながら、それをやる以外に、いったいどういう方法があるというのだろう。
  34. Mihoko_Nojiri 世田谷の線源は相当長時間埋まってたと考えられるので私はラジウム一点貼りでやっています。
  35. もう一つは憲法に一人一票と書き加えること。RT@310kakizawa: ソコダイジナトコ、です。 RT@masunaga_hide: ①『最高裁が、「憲法は1人一票を要請している」と明言しないこと』…国会は最高裁が1人一票は憲法の要求であると明言すれば、従う。#ippyo
  36. 山本弘のSF秘密基地BLOG:ラジウムだってこわいんだ http://t.co/CuyRj3d4 …よくまとまっていて解りやすい。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿