2011年10月1日土曜日

2011-09-30

  1. おはようございます。9月も終わり。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  2. Tristan_Tristan やはりツイッターは議論や話を深めるのには向かない。そういう内容を書く場合は、事前に長文書いて、それを140字以内に分割して、連番振って、そして文脈を読まないリプライには反応しない、というのを徹底しないとだめだな。修行が足りんと反省。
  3. yamagen_jp 欧州はパニック(=大手金融機関の突発的破綻)を避けられても不況位にはなりそう、米国も景気刺激や金融緩和が政治的に難しくリセッション入り濃厚。しかし、この情勢下で日本のエライ人達(←皮肉)は増税に全力注入。せめて消費税増税は、「実施前」でなく、「法案提出前」に総選挙にして欲しいな。
  4. kumikokatase [悪い統計] 太陽活動と地震の関連を示唆する統計的研究であるが、そこで使われたのは典型的な統計詐欺。 / 妄想科學日報:太陽黒点と地震の関係 http://t.co/3RBgdl69
  5. 太陽黒点と地震の関係 - 妄想科學日報 (id:DocSeri /@DocSeri) http://t.co/97KyNqqY …ある期間を限って見ると伸びているような分布図でも、長期で見ると下落傾向という統計データってあるよね。そんな感じ…。
  6. 最終回 - Ketupa blakistoni http://t.co/yqYwOIz9 …長年、放射性同位元素を実験に使ってきた研究者として、福島の人に現在の状況をどう考えるかを伝えないとという使命感でここまで延ばしてきました。でも、もうそろそろ、緊急時も脱し、もういいかなと。
  7. NomuraShuya 一人一票実現国民会議の発起人をしているが、この運動は徹底した地方分権とセットで実現する必要があると考えている。国会議員の仕事を、外交と安全保障と警察などのミニマムなものとし、地方のことは地方で決められるようにすれば、国会議員の選挙が平等であるべきことに反対する人はいないだろう。
  8. NomuraShuya (続き)今のままでも、国会議員が、自分は「国民」の代表であって「地域」の代表ではないことを自覚し、地元への利益誘導型の政治を止めれば、国会議員の選挙を平等にすることが地方の切り捨てだと主張する人はいなくなる。これが無理なら徹底した地方分権とセットにするしかない。
  9. noriyanagawa 2,3年うろうろしたって、3,4年回り道をしたって、別に構わないじゃないか。長い人生の中では全然たいしたことじゃない。そんなことしたら列車に乗り遅れて二度と追いつけない、と思っている人は意外に多いようだ。でも、そんな列車なんてどこにもない。
  10. y_mizuno 京女に来て最初、阪大核物理研にいたころにままに、女子学生に、いきなり重要だとばかりに、宇宙線の中間子発生の話をした。学生の感想は「先生は空を飛んでいた」。つまりさっぱり分からなかったわけだ。それ以来、話題の幅を広げねばと思った。今回、科学者の言葉だけでは伝わらないことを学んだ。
  11. TOKYOUNITED Goooooood Mooooorning Tokyooooooo!! おはようございます。期末でお忙しい方も多いと思われる、9月最後の金曜日、ぜひ@JonKABIRAandCo に、11:30までお付き合いください!#jwave#tokyounited#ohayo
  12. ブログを更新しました。『トンカツ定食』|食卓の情景。 http://t.co/2fBIv37c
  13. @morimasakosangi おはようございます。季節の変わり目で、昼夜の温度差も激しいですから体調管理に気を付けてください。がんばっぺない、福島…。
  14. @mimeika おはようございます…。う〜む。これは中性脂肪が気になりますが、旨そうです。^^
  15. yotaro_3 ブログ更新!→[2011/09/27] 柳家小三治一門会@よみうりホール - yotaro-3の日記 http://t.co/Eq89Rkgh
  16. Dr_kirenger 家内が「パンツ反対!パンツ反対!」と叫んでいるのが聞こえてきて、一体なんの社会運動かと思ったが、確認したら息子がパンツを裏返しにはいていただけだった。
  17. @mimeika 麻薬的というか、悪魔的というか…。w ちなみに牛肉は45℃、豚肉は40℃、鳥肉は30℃度前後が脂肪の融点。鳥は豚や牛に比べて不飽和脂肪酸が多いから融点が低く、人間の体温でも溶けます。焼き鳥ならまだ代謝しやすいですよ。^^まぁ、野菜も合わせてバランスよくですね。
  18. asahi.com:セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表 - http://t.co/gJIvHkV4 また朝日新聞は事実をきちんと伝えていないなぁ。^^チェルノブイリ避難基準は事故後5年を経てようやく決められたもの→ http://t.co/OefHoSAv
  19. Berotan さっさと解散させて下さい…「行政刷新会議」…http://t.co/nkTerDcF
  20. そんなことに税金を使うなよ…。外に出て吸えばただじゃないか。RT@yomidr: 喫煙室を新設すると助成金、飲食店や宿泊施設に(ヨミドクター) http://t.co/ZLsJ5MVd #健康
  21. たばこ税を増税して、一方で飲食店や宿泊施設に喫煙室を新設すると助成するって、わけわからん…。^^
  22. これからもまだまだ取り組まなければならないことはあるけれど、一歩一歩…。RT@nhk_news: 緊急時避難準備区域 解除決定 http://t.co/uLVk7M9w#nhk_news
  23. 花崗岩質の土壌からはいい温泉が湧きますね…。RT@ikedanob: 池田信夫 blog : 微量放射線は健康にいい? - ライブドアブログ http://t.co/ekXzTX6C
  24. hronishi この前原子力の専門家に聞くと、大気圏の核実験が頻発していたころは、福島水素爆発後の線量と比較すると、関西でおよそ100倍、関東で10倍だそうです。しかも幾度も被曝した
  25. 日本地質学会 - 日本の自然放射線量 http://t.co/Gu1q8tmG …西高東低。いい湯治場は高いかも。^^
  26. ohmaebot 構想が飛ぶ人は、飛ぶ瞬間前までは極めて突き詰めて事業領域などを狭めているものだ。アコーディオンのように、問題を狭めていくロジカルな思考と、発想を大回転する作業を絶え間なく繰り返している。(大前研一「先見力と構想力を鍛える」Think! 2005 Spring)
  27. 昼はバタバタしてパン食いだったけど、晩酌は三重県の酒「作」の冷おろしと、平貝を軽く炙った刺身から…。
  28. 岩手県宮古の酒「菱屋」の純米吟醸、原酒。焼き網では他の客が頼んだ秋刀魚が二匹、プシュープシューと音を立てている…。
  29. qazunori これいいね。いま買うべき東北の酒がリストになっているサイトまとめ http://j.mp/okkXC8
  30. これが遠くで起こった事象であれば、これほどまでの熱意はなかったろう…。シナプスが劣化しない頃、もっと科学に興味を持っておけばよかったと思うこの頃。余所の人にはわかるかな?(((^^;) お住まいの地域が煙草で汚染され、ガンになる、逃げろと半年言われ続けたらどう思うだろう…。
  31. 本名が「岡ひろみ」に初めてお逢いしました…。岡…。エースをねらえ…。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿