2011年10月18日火曜日

2011-10-17

  1. おはようございます。今日も暖かなようだ。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  2. ブログを更新しました。『豚肉と卵とニンニクの芽炒め』|食卓の情景。 http://t.co/IRPSPc9b
  3. okorinbos @buvery 横から失礼します。強制避難させた害が、放射線のリスクより大きかったのが判明したのはいつ頃なんでしょうか?もしだいぶ前に判っていたなら、事故前から世界中が基準を高く変更しておけば、皆納得したんじゃないかと思うのですが、何故こんなに低い基準だったのでしょうか?
  4. buvery ICRP111は国内法に反映されていませんが、勧告は数年遅れてたいてい反映されてきています。今回の事故はその準備中におきています。RT@okorinbos: もしだいぶ前に判っていたなら、事故前から世界中が基準を高く変更しておけば、皆納得したんじゃないか
  5. buvery ICRP111で言っているのは、事故時の基準の話で、平時の話ではありません。物資に余裕があるときに、余裕をもって基準を低くしておくのは悪い政策ではないんですよ。それだけだったのが問題なのですが。RT@okorinbos: 事故前から世界中が基準を高く変更しておけば、
  6. hayano 【環境の再生に向けた除染に関する国際シンポジウム 10/16開催】http://t.co/SZ89Iq0V USTREAM録画あり
  7. 【福島産米】さっそく食べることにしますわ。|サラリーマンやってる猫の一匹集会所 http://t.co/vXkmF560 …んだ。
  8. 世田谷区長には住民の健康のために、年間30mSvの影響を追跡調査していただきたい。RT@furusatochan: 50年×30mSv/年=1500mSv、もちろん自然放射線以外での累積被…>建築時から放置? 東京・世田谷のラジウム  http://t.co/TybKDA2w
  9. HYamaguchi 今発売中のAERA10月24日号に「検査で浴びる放射線量」という記事が出ている。日本では医療検査で浴びる放射線量が諸外国よりはるかに高い、と。これが「安心」のための過剰検査に起因する、というのがなんとも皮肉。
  10. y_mizuno セシウムは化学的に金属の一種。だが反応性は強烈。セシウムは周期表でアルカリ金属の一種に分類。ナトリウムやカリウムと同族。小学校で使った水酸化ナトリウムNaOHの強いアルカリ性は印象的。だがセシウムは、全物質中でも電気陰性度が最小!つまり史上最強の金属イオン。だから粘土吸着が強烈。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿