2011年10月9日日曜日

銀座の街がリンゴに染まる




昨日、歩行者天国の銀座中央通り。



この一角に今日も人集りができていました。

スティーブ・ジョブズの御冥福を心からお祈り申し上げます。

私がこの世界に入ったばかりの頃、
三角定規、雲形、ピンセット、カッターナイフ、デバイダー、
ロットリング、トレスコ、級数表…、が道具であった。
大工や料理人が使う七つ道具と同じであったものを、
マキントッシュが一個のマウスに変えてしまったのだ。
その劇的な変化を当時のデザイナーたちは皆、体感している。
WYSIWYG(ウィジウィグ)なんて、
聞き慣れない言葉が入って来たのもその頃だ。



私はジョブズが与えてくれた新しい道具で飯を食い、
自分を耕してきた。

そして、これからも。
まだしばらくは…。



銀座4丁目交差点。



ふと、和光のディスプレイに目が止まる…。



リンゴのモチーフ。



そんなはずはないだろうと思いつつ、
ジョブズへのオマージュであれば面白いと思った次第。



0 件のコメント:

コメントを投稿