2010年10月16日土曜日

2010-10-15

  1. おはようございます。今のところ曇り…。#ohayo#tokyo#katsushika
  2. 集配所を拠点に一定のエリアを巡回する宅配車へのEV活用。目の付け所はいいですね…。RT@matsubara_s: 商用EV、三菱自、ヤマトと実験(朝日新聞13面)。悔しいなあ・・。郵便会社取締役時代に取り組んだ、郵便配達車のEV化。ヤマトにさらわれた・・・。
  3. 国民の知る権利より、中国様のメンツが大事…。RT@NS_keitai: 衆議院予算委員会が、海上保安庁が撮影した中国漁船衝突事件のビデオ映像…政府内では、日中関係への影響に配慮して、仮に提出された場合でも、一般公開は当面見送るべきだという考え方が強まっています。#nhk
  4. 前原外相が言う通り、中国漁船衝突事件のビデオに、誰が見ても「極めて悪質」だと認定できる映像が映っているなら、中国側も個人の犯罪として対処できるのではないのかな…。逆に見せないことで、日本側に何かやましいことがあるのではないかとの疑念を抱かせるメッセージを送ることになると思う。
  5. まぁ、柳腰外交だからね。^^
  6. Climategate、IPCC-Gate後の世界 - nytolaの日記 http://bit.ly/cPol4G 21世紀に入って地球が温暖化していないことはCO2温暖化説を支持する研究者に大きな衝撃を与えており、この事実だけでCO2温暖化説は揺らいでしまいます。…一読推奨。
  7. 【社説検証 新聞週間2010】尖閣 中国への姿勢 対照的な産・朝 - MSN産経ニュース http://bit.ly/9Ull4h 面白い記事…。^^
  8. 半世紀。すごいですね…。RT@maedamari: 本日ホリプロ50周年パーティー♪久々に色んな方とお会いできたら嬉しいな
  9. 栗ご飯と蕎麦のセット|食卓の情景。 http://bit.ly/c3CRWJ 食欲の秋…。
  10. みんなの党・小野次郎議員の天下り禁止の質問で、参考人の古賀氏「現役出向だから天下りにはあたらないとはいえない」。仙谷官房長官「(古賀氏を)この場に呼ぶことを疑問に思う。古賀氏の将来にもよろしくない」と恫喝まがいの答弁…。理事会で決まったことに疑義を挟むのかと一時紛糾。
  11. 馬淵国土交通大臣、ビデオのコピーを認める。小野次郎議員、行政府にあるビデオの公開を求める。
  12. @kamakurara おお。「市民ケーン」「スミス都に行く」を入手ですか…。^^感想ツイートが楽しみです。
  13. @kamakurara 福島女史も蓮舫大臣を意識してか白黒のツートンですね…。パンダに見えなくもないですが。^^
  14. 福島先生は生物多様性をいうなら、尖閣モグラも絶滅危惧種といわれていますから、上陸調査したらいかがでしょうか。
  15. asahi.com:もの言えば…月内退職迫られる 政府批判論文の経産官僚 - 社会 http://bit.ly/bMRcUU 今日の参議院予算委員会に参考人として招かれた古賀茂明氏。仙谷官房長官は「古賀氏の将来にもよろしくない」と脅しとも取れる答弁。参議院TVで確認しよう…。
  16. @kamakurara 絶滅危惧種です。^^
  17. 参議院TV10月15日予算委員会 http://bit.ly/cXp9Cn 小野次郎議員の質疑中、古賀茂明氏「現役出向だから天下りにあたらないとはいえない」との意見に、仙谷官房長官「(古賀氏を)この場に呼ぶことは彼の将来を傷つけることだ」と答弁。意見を述べると将来が傷つくのか…。
  18. お疲れ様でした。GJでした。黄色い眼鏡もお似合いでした。RT@onojiro: 10月15日(金)参議院予算委員会。小野は1500前後(メド)から小一時間、対総理、閣僚質問に立ちます。NHK中継放送あり。テーマは、中国船衝突事件、特捜検事証拠改ざん事件など
  19. 刑事訴訟法の適用を受けるのは那覇地検にあるマスターテープのみ、行政府にあるコピーは適用外だと質し、これまでの政府の「公開は地検の判断だ」とする言い逃れを封殺。国交省にコピーがあることを馬淵国交大臣に認めさせて公開を求める。みんなの党新人議員・小野次郎の威力を目の当たりにした。^^
  20. 行政府である国交省がビデオのコピーを持っていれば、検察の独立性を盾に逃げることはできない…。速やかな公開を望みます。GJでした。@onojiro
  21. 天下り批判の官僚に「将来に傷」 仙谷長官の“恫喝”で審議紛糾 - MSN産経ニュース http://bit.ly/cQmH68 国家公務員制度改革推進本部事務局の審議官だった古賀茂明氏が、参考人として知見を述べると、官房長官に「将来に傷がつく」と恫喝される…。極めて問題発言。
  22. 仙谷官房長官が、古賀茂明参考人「不透明な癒着は公務員の身分を維持して行っても全く同じことが起きる可能性があり、非常に問題だ」の意見に対し、「将来を傷がつける」と恫喝し、委員会が紛糾した場面は、参議院TV冒頭から15分間をご覧ください。→ http://bit.ly/bzQy7l
  23. 異様ですね…。参議院TVでも確認しました。反対する意見を述べれば、人事に関与するとも取れる発言です。RT@yousei_ide:@toto_bunko 私も国会中継で観てました。しかも、話題が尖閣諸島問題に変わったのに、その答弁の冒頭にわざわざあんなこというなんて異様。
  24. @yousei_ide 江田幹事長も、小野次郎議員も、菅政権をイライラさせているのは明らかだと思います。それだけ質疑で急所を突いているのではないかと…。
  25. 310kakizawa 参院は野党過半数なので、古賀氏の政府参考人招致が実現した。小野議員が現政権の「天下り骨抜き」への見解を聞く。これに仙谷官房長官「古賀氏の元上司として言うが、このような場に呼び出して、彼の将来を傷つける。優秀な人だけに残念に思う」。「何だそれは」「脅迫か」と審議中断。
  26. @yousei_ide 私は素人ですけれど…。^^ディベートの基礎がしっかりされていると感心します。討論相手は痛いところを突かれると、話をすり替えたり、言い逃れに躍起になるものですけど、答弁に矛盾点が現れるのは、やはり引き出す側の巧さだと思います。仰る通りの存在感ですね。
  27. 310kakizawa 小野議員、続き。尖閣衝突事件のビデオの国会提出を求める議決が衆院予算委でなされたが、柳田法相「那覇地検が適切に対処する」。ここで小野議員、「国会と内閣の関係に関わる重大な疑義を提起したい。捜査当局がビデオを出す出さないの以前に、行政府にビデオのコピーがあるのではないか」
  28. 国交省にビデオのコピーがあったとすれば、この一月「那覇地検が適切に対処する」とし、検察の独立を盾にビデオ提出を逃れていた政府は、いったい何だったのか…。刑事訴訟法の適用を受けるのは那覇地検にあるマスターテープのみ。行政府にあるコピーは適用外だとすれば、国民を欺いていたことになる。
  29. 見てます。^^RT@nhk_bizspo: 今放送中の「デジタル教材」の次は、金トレ「ツイッター就活」ですよん。ビズ子#bizspo#nhk

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿