2010年10月4日月曜日

2010-10-03

  1. おはようございます。今のところは薄曇り。#ohayo#tokyo
  2. noriyanagawa 自分の将来に関して、常にシミュレーションしておくことは大事だと思う。その際良い方も悪い方も、少し大胆に多様な可能性を考えておこう。実際の行動は慎重であるにしても、大胆な行動をしたとき何が起きるかを考えておくと、今やるべきことも見えてくる。
  3. 痛いニュース(ノ∀`) : 「尖閣、渋谷2600人デモ」 CNNが報道する一方、日本のマスコミは… - ライブドアブログ http://bit.ly/b0zYNr 日本のマスコミが中国のデモは報じても、日本のデモを報じないのは何故だろう? CNNが報じてくれるからいいけれど。^^
  4. @yukemuriippai おはようございます。日本のマスコミは日本で一番目立つ場所でデモをしても取り上げず、CNNが代わりに世界に配信してくれるようです。^^電凸やFAX、ポスティングから比べれば健全なので、デモをしたい人はすればいいと思いますが…。
  5. 緊急地震速報なう。
  6. 海外メディアが報じれば無意味なだけではなく、不信感が募るばかり…。RT@rock_h: 少なくともどういう筋でだれが集めたのかということは報道を通して知りたいな。ある筋だから報道を規制するとかそういうマスメディアではだめだね。今回でまた信用を失… RT 尖閣、渋谷2600人デモ
  7. 渋谷という繁華街でデモがあり、多くの人も目撃している事実…。それをCNNから配信されたニュースで国民が知るなんて、日本のマスメディアはどうなっているのだろう? 放送や掲載基準は知らないけれど、事実を報じないのであれば、尖閣衝突ビデオの公開に躊躇する政府と同じではないのかな…。
  8. 中国でのデモなんて、せいぜいカメラの画角に収まる小規模なものばかりだった。それを中国国民の反応と称して、繰り返し報道し続けた日本のメディア。渋谷という日本一目立つ繁華街で2600人が参加したデモについては、まったくスルーする日本のメディア。この落差には何の力が働いているのだろう?
  9. 今回のことから日本のマスメディアの報道基準を考えると…。1.中国でのデモは売れて、日本でのデモは売れない。2.基地、薬害、派遣切りなどのデモは売れて、日本の主権や国益を訴えるデモは売れない。3.デモの規模や場所は関係ない。…といった印象かな。^^
  10. @kamakurara デモとは、憲法で保障された「集会の自由」を具現化するもので、それが合法的に行われ、公的秩序を乱さない限りは、認められなければならない基本権です。ですから、尖閣諸島が日本固有の領土であり、中国の要求は不当であるとする、デモ参加者の主張は尊ぶべきだと思います。
  11. @kamakurara 尖閣問題が現在国民的感心である以上、私たちには関連した「事実」を知る権利があります。事実を元にどう考えたらいいのかは個々人が判断することで、報道機関が忖度して決めるものではありません。偏狭なナショナリズムは、どの時代においても一定数はあるものですよ。^^
  12. @kamakurara 私が問題にしているのは、このデモが人知れず行われたものではなく、渋谷で大々的に行われ、多くの人も目撃している事実であるということです。もし報道機関の勝手な忖度で事実が伏せられたり、ねじ曲げられたりしたら、私たちは何をもって判断すればいいのでしょうか?
  13. @kamakurara 貴女様を攻めているわけではないのでお許しを。^^日本の報道機関が報じずに、CNNから漏れ聞こえてきたということに憤りを感じるとともに、不信感が広まることが、報道機関にとって視聴率や発行部数の減少等、マイナス要因になるのではないかと思います。
  14. Tokyo Protests Blast China's Response to Boat Collision - WSJ.com http://bit.ly/buAOht …確かに…。渋谷デモは、CNNだけでなくWSJでも報じられている。一方、日本のメディアは…。
  15. 天祖神社のお祭りです…。もう少しでお宮入り。 VT: http://twitvideo.jp/03HJL
  16. 天祖神社のお祭り。最後は境内で乱闘になりかけたけれど、無事に宮入は終了…。帰り道はコオロギの声が響く。葛飾に本格的な秋の到来。 VT: http://twitvideo.jp/03HLC
  17. @prsmiyu この何だかわからない報道基準が、一部の人のメディアへの不信感につながっているのだと思います。収益も思わしくないようですし、どうなるんですかねぇ。^^
  18. 秋祭り|平凡な食卓での会話 http://bit.ly/cjoIov おでんも恋しくなる頃…。
  19. 310kakizawa 今日の行事で民主党議員と少し話す。尖閣問題で強い批判を浴び、菅内閣、厳しい状況とも思えるが、中にいる人は結構、余裕。いわく、確かに内閣支持率はガタッと落ちたけど、でも50%前後あれば御の字でしょ。尖閣は大多数の国民生活に直接関係ない問題、だから極端には支持率は下がらないよ、と。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿