2011年11月20日日曜日

2011-11-19

  1. おはようございます。まだ暗い。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  2. コロコロりん!RT@a_daizen: あたしのセガレは赤ん坊の頃きんどーさんに似てました。たまりわせんわん! RT@toto_bunko: ちなみに私のあだ名はトシであった…。うっ、どーん!
  3. ブログを更新しました。『排骨麺』|食卓の情景。 http://t.co/mGJRjUji
  4. hotsuma 「医学や毒性学のような学問を学ぶと、初心者のうちは(略)怖くなります。でもさらに多くのことを知ると、相場感が身に付いて来てある程度冷静に判断できるようになります」 / “放射線と食品中の発がん物質、どちらが危ない?〜畝山智香子さんの…” http://t.co/W47q7TUd
  5. kazuho14 「加熱調理で発がん性物質発生。焼き肉50gを食べるのは6.6 mSv被曝と同レベル」えー! 私も(一応)毒性学者だけど知らなかった。今度から生肉を食べよう(そして食中毒死w)。/放射線と食品中の発がん物質、どちらが危ない? http://t.co/YX9uBrOY
  6. 無機ヒ素…日本人は摂取量が非常に多い…コメを毎日3食食べたとして計算すると、コメの発がんリスクは1.5×10のマイナス3乗になるという。これを放射線のリスクと比較すると、20mSvの被ばくと「だいたい同じ」 http://t.co/6VGNlZdj …何でも発ガンするんだな。^^
  7. そもそも生き物なんて、死ぬために生きているのだから、死ぬために食べているといえる。発ガン性があろうと無かろうと、食べること自体が自殺行為だわな…。^^そして死人は自分の死因など考えない。
  8. moriyukogiin 【低線量被曝①】政府が放射線防護の参考としてきたICRPの勧告。 Pub111を改めて読み返した。「低線量被曝のリスクがあるか無いか」の議論は不毛であるというよりも、不要である。ワーキンググループでICRP勧告の読書会をやるべきだ。勧告では、年間1ミリシーベルトを目指しつつ、
  9. moriyukogiin 【低線量被曝②】事故の収束期においては、年間1ミリから20ミリの間の出来るだけ低い線量を目標に設定して、合理的に達成可能な放射線防護策を取るべきであると、そして目標達成後も引き続き1ミリを目指して防護策を実施すべきと勧告している。なぜならば、人々は元の生活の継続を望むからとある。
  10. moriyukogiin 【低線量被曝③】 「ここでは影響を受けた集団と地域の専門家が直接関与することの有効性、ならびに集団の関与と権限強化を奨励する状態を作り出し、手段を提供する国家及び、地方当局の責任を強調している。」ICRP111前文より。
  11. moriyukogiin 【低線量被曝④】「読者が読み取るべき重要な要点は、防護の最適化の原則(個人線量に関するある種の制約を伴う)がICRP防護体系にとって絶対的な中心となること、及びこの原則があらゆる被曝状況に対して同様に適用されるべきであることを強化する委員会の新たな取り組みを、本報告書が強調〜」
  12. moriyukogiin 【低線量被曝⑤】「参考レベルの使用によって裏づけられる最適化は、本報告書に記載される取り組みにとって必要不可欠である。」 ここでいう参考レベルとは「1〜20ミリの出来るだけ低い値」である。つまり、「100ミリ以下は大丈夫」を強調する者から意見聴取するのは時間の無駄ではないだろうか
  13. moriyukogiin 【低線量被曝⑥】Pub111前文の引用を続ける。「別の重要事項は、現存の被爆状況において公衆の構成員の線量を抑制するために講じられる対策が成功するかどうかは、被ばくした構成員の行動に大きく依存しているということである。このことは弱点と見なすべきではなく、むしろ、利害関係者の関与、
  14. moriyukogiin 【低線量被曝⑦】「時宜を得た、分かりやすく、実用的な情報の提供、及び自衛対策の奨励を通じて可能性を引き出すことができる強みと見なすべきである。」 ICRP2007の勧告を適用するために作られたPub111。佐々木康人前放医研理事長は、先日のWGで、この勧告作成に7年を費やしたと。
  15. moriyukogiin 【低線量被曝⑧】事故後に始めてこの勧告やPub103,109を読んだ時には理解できなかったが、先日のWGにおける議論とそれに対する人々の反応を見て勧告を読み返し、勧告の意味がよく分かった、と思う。
  16. moriyukogiin 【低線量被曝⑨】「、このような状況は、放射線防護を考慮することのみで対処することができない状況であり、健康、環境、経済、社会、心理学、文化、倫理、政治など の関連するあらゆる側面について取り組まなければならないものである。」Pub111総括より
  17. moriyukogiin 【低線量被曝】合理的に達成可能な基準値を決める。それは、繰り返すが「年間1ミリを目指しつつ、1から20ミリの間で出来るだけ低い値」であり、専門家の価値観を押し付けるのではなく、住民が納得できる基準である。それは、昨日も言及された「サイエンス&バリュウー」科学的かつ価値観の議論。
  18. moriyukogiin 【低線量被曝】低線量被曝の影響が有るか無いかの議論は不要である。チェルノブイリ事故後25年間の辛い経験を経て提示された数値も参考にして基準を決め、選択肢と支援策を提示し、合理的な放射線防護策を充実、拡大するべきである。 まずは、給食検査等の早期実施に向け全力を尽くす。
  19. moriyukogiin 【低線量被曝】「低線量被曝の影響の有無についての議論が不要である」という私の主張に疑問のある方、低線量被曝についてのエビデンスを示せという方は、まずは、日本アイソトープ協会のHPで勧告の全文をお読み頂きたい。ちなみにPub111は日本語訳で約60ページである。
  20. kazuho14 たしかに、森ゆうこ議員のICRP111についてのツイートは冴えてるなあ。問題はあの内容を理解出来る人がどれだけいるか・・・だ。
  21. kazuho14 彼女の言ってることの中に、全力で頷きたいけど頷いたらひんしゅくを買いそうな項目がある。
  22. r3o14 この週末は福島県へ。親戚の子が自殺を図った。東京都に避難中、福島県差別を思い切り口にされ傷付きそして実行した。思春期の子供に「福島県に行かない、福島県の物は食べない」そして「福島県の子供は終わり。お気の毒にね」と言った大人。自分のしたことを考えろ。私のTLの意味がわかったでしょう
  23. 勉強しない、調べない、情緒に煽られて右往左往する大人が、結局は子供たちを傷つけている…。
  24. 楽しんで食べないと損。^^RT@kamakurara: 震災の時それまで決まった農家のお米とか野菜しか食べなかった人が「久しぶりにどん兵衛たべたらおいしいのね~」と笑ってました。 RT@toto_bunko: 生き物なんて、死ぬために生きているのだから、死ぬために食べている…
  25. kindo_nichiyo_ やあねえトシッたら死んだふりなんかしちゃって・・・・・
  26. 改革は 中から変わった ためしなし #ルサンチマン川柳
  27. sugawarataku 川柳は日々の不満のはけ口として機能してきたものだから、そりゃそうでしょうね。
  28. sugawarataku 情弱と 罵る根拠は ウィキペディア #ルサンチマン川柳
  29. 陰謀は ネットで検索 便利だな #ルサンチマン川柳
  30. 10問中7問正解で不合格でした…。orz あらあら違うのよ。RT@makaroni_bot: 第二弾:マカロニほうれん荘検定をつくってみました~ http://t.co/RDfhOCRB
  31. kindo_nichiyo_ このけがれをしらない乙女の体・・・・・パワー スタイル 居住性 どれをとっても文句なし!
  32. 魔法のマンボ、魔法のマンボ、魔法のトシはい〜いな♪ うっ! ドカーン!!#makaroni さて。雨音もだいぶ静まったので散髪に参ろう…。
  33. 散髪の帰り道、あまりに雨が激しく、蕎麦屋に避難…。^^;
  34. 清武氏解任でもファンは戻らないけど、渡辺会長が追放されれば、戻ると思うなぁ…。蕎麦屋での話題。まぁ、例えそうなったとしても、共産主義者が牛耳る新聞は買わないけどね…。
  35. ネットで検索できる陰謀なんて、陰謀じゃないよ。^^RT@toto_bunko: 陰謀は ネットで検索 便利だな #ルサンチマン川柳
  36. ブータンは全く知らない国でしたが、国王夫妻が東北の被災地を巡ったエピソードは本当に親近感が湧きました。民主制は選挙民に選ばれるので有権者に媚びないといけないところはあったとしても、王室や皇室のように民主的システムから離れた封建的な「国家の象徴」があるのはありがたいことと思います。
  37. 天皇陛下のお体がすぐれない現在、ご公務の多忙さを鑑みて、皇太子にお譲りなる仕組みも、皇室典範や日本国憲法において必要とされるでしょう。憲法改正もその辺を考えていただきたいと思います。
  38. 久し振りにゴロンと寝ると天上(天井ではない)が回っている…。蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを二杯、芋焼酎のロックを三杯飲んだせいか…。キャーーー!目が回るのよーー!私は鳴門の乙女、きんどーちゃん!#makaroni
  39. 日本は陰謀だらけ。^^RT@florestan854: 陰謀たまらん!ww RT@toto_bunko: ネットで検索できる陰謀なんて、陰謀じゃないよ。^^RT@toto_bunko: 陰謀は ネットで検索 便利だな #ルサンチマン川柳
  40. @lenyiza それはlenyさんがツイッターを始めて間もないからかも。^^私は三年近くが経ち、思考はフォロワーにはほぼCTスキャンされています…。orz
  41. 私はグラビアアイドル「だけ」が好きなのではなく、女子アナその他のツイッター才女が好きで、美しいものは大好きです(朽ちる間際も好きです)。普段フォローする人「だけ」ではむさ苦しいので、TLに花を添えるために安めぐみさん@yasu_manager のような方もフォローします。^^
  42. もとい、「@yasu_manager のような方」ではなく、安めぐみさん大好きです。^^
  43. なんか…。フォローになってないな…。ビッケ!
  44. NomuraShuya かんぽの宿の売却の正当性を確認した第三者委員会 http://t.co/CQ5qiC9L と、政権交代後に大臣の肝いりで設けられチーム西川を糾弾した第三者委員会 http://t.co/EdvXI1Ur との比較は、九電問題とともに、第三者委員会のあり方を研究する上で極めて重要
  45. @nomurashuya 野村先生のブログで勉強させていただいておりましたが、お忙しいとは存じますが更新が滞っておりますね…。^^またブログ更新楽しみにしております。
  46. OPP加盟国として目指すのはオッパイの自由化でしょう。既得権益もありますが…。^^RT@ryu_hi_ki:@LenyIza@yasegamanA@toto_bunko でも「女なんか大嫌い、おっぱいなんて触りたくないもん!」て人の方が変態率は高いような気がしますw

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿