2011年6月24日金曜日

2011-06-23

  1. おはようございます。今日から昼が短くなるのか…。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  2. 揺れ来た…。
  3. 三陸沿岸に津波注意報。#nhk
  4. earthquake_jp 【気象庁情報】23日06時51分頃 岩手県沖近辺(N39.9/E142.5)にて最大震度5弱(M6.7)の地震が発生。震源の深さは20km。( http://j.mp/jBaOYb )#saigai#eqjp#earthquake#jishin
  5. 某日のネタケース。 ガラス越しにマスターの腕が透けて見えます…。 http://fb.me/Oh3BSceY
  6. 稚鮎の唐揚げを、キリッと冷えた小生ビールと…。 http://fb.me/NEqujJYJ
  7. かじるとフワリと湯気が上る…。 http://fb.me/Q3s90vpY
  8. 広島県の純米酒「伝心」…。 魅惑の表面張力。 http://fb.me/X68jE9TE
  9. メジマグロの刺身とともに。 濃厚な味わい…。 http://fb.me/BTDEr3hV
  10. 福島県「生もと造り」にこだわる大七酒造。 http://www.daishichi.com/ 酒は大七。旨さ第一。 「クラシック」が入荷しました。 http://fb.me/PWhow0O8
  11. 今が旬のアサリを使って、卵とじ丼と味噌汁を。 http://fb.me/z6B8TNVL
  12. 良い貿易赤字、悪い貿易赤字 http://t.co/tVAKc19 …大阪府知事に、電力が足りなければエアコンを消せと命じる権限があるのかどうかは疑問だが、法的根拠のない浜岡停止要請により他の原発も稼働できなくなり、経済悪化や、熱中症で亡くなる人が増加したら、明らかな人災だろう。
  13. sankeijishin IAEA、原発事故の評価尺度の見直しに言及しました。福島の事故が、断然深刻なチェルノブイリと同じレベル7であることはおかしいとの声が上がっているためです。 http://t.co/dUAnSJx#genpatsu#houshanou
  14. 起こり得る影響やその対処法を述べずに、原発止めても「ええじゃないか」騒動に荷担している人々は、東日本大震災の被災地の復興など眼中にないのだろう…。
  15. mk_kota 発電のポートフォリオをどうするかという問題は、今後のイノベーションの可能性も含めて、現時点で長期の見通しを立てるのは難しいと思う。不確実な要素として、発電効率がどこまで上がるか(主に再生可能エネルギー)という点と、燃料価格(主にLNG)の変動がある。
  16. 蓄電技術のイメージがわかないんですよね…。リチウムがどれくらい確保できるのかや、それ以外の可能性は? RT@mk_kota: その点で、やはり重要なのは蓄電技術の向上だと思う。蓄電容量が増えれば、今のように夏のピークタイムに合わせて発電所の出力を確保する必要がなくなる。
  17. 「いいね!」しておきました。^^RT@wedge_infinity: WEDGE InfinityのFacebookページをずいぶん前にひっそりと立ち上げました。よかったら「いいね!」をお願いします。⇒ http://t.co/hL1F6aB
  18. ピーク時の2時間の為に、22時間少しずつ蓄電できるのならいいだろうな…。イノベーションを蓄電に求めて投資する価値はあると思う。が、どれくらいの設備で、どれくらいの費用がかかるのか、どういうリスクがあるのかが見えない…。
  19. mk_kota @toto_bunko この点、私も確固たる見通しはないのですが、分散型で家庭やオフィスに小型蓄電池を配置すれば、電力消費量の平準化に役立てることができるのではないかと思います。日産リーフのバッテリーが24kWhですから、あと問題はコストかと。
  20. 日銀の森本委員「全国的に原発停止なら日本経済に大きな影響」:日本経済新聞 http://t.co/V89He7F 「不確実性は増しており、先行き順調に運転が再開されるか予断を許さない。来年春以降、すべての原発が止まる最悪の事態もある」。倒産や失業率増加につながりかねないかも…。
  21. ladygaga - Shopping in Tokyo, look who I found on a necklace! Kawaii!
  22. 今回の大震災という「外圧」といかに戦うか。いままさに、日本の文化力が問われている。…ところが菅総理は内圧(政局)と戦う。RT@inosenaoki: 6月23日(木)猪瀬メルマガ「『オレ割り』政府の弊害を正せ」を配信、もうすぐ。登録無料 http://bit.ly/drrqO6
  23. iMacの前はものすごい熱さです。ディスプレイの上に手を置くとアチッ…。^^RT@furusatochan: 今日も我社はエアコン無し。窓・ドアを開け放って天然の空調と扇風機を一部で使ってるだけ。
  24. 被災地からのメッセージ83|大井田カメラマンの取材日誌 http://bit.ly/lCLLrW …福島市のふくしま自治研修センターにて、歌手の平原綾香さんが被災者に曲を披露…。
  25. bit.ly/jJgXg6 ←リンクはこちらでした。RT@toto_bunko: 被災地からのメッセージ83|大井田カメラマンの取材日誌 …福島市のふくしま自治研修センターにて、歌手の平原綾香さんが被災者に曲を披露…。
  26. Macは暑くなりすぎると固まるのでご注意を。^^RT@furusatochan: MacBookも手より熱いですね。RT@toto_bunko: iMacの前はものすごい熱さです。ディスプレイの上に手を置くとアチッ…。RT@furusatochan: 今日も我社はエアコン
  27. AmbassadorRoos レディー・ガガは、「私たちは日本のために来ました。日本は安全です。日本を訪れて下さい。」という素晴らしいメッセージ送っています。http://t.co/Jzjpzn4
  28. 正岡子規の病牀六尺のようですね…。お大事になさってください。RT@mikeexpo: 寝てたら天井から小さいクモが糸を垂らしつつ顔のあたりに落下。闘病も楽じゃないのう(違w
  29. hayano (0.1μSv/h程度の「低線量」のところでガイガーカウンターで線量を正確に測るのは無理.小型のシンチレーション式も精度は30%程度(カタログ値).東京都などの測定の検証は,校正された,エネルギー補償型の,ずっしり重いシンチレーション測定器で)
  30. 素人が簡易型の測定器で、線量を測って歩くのもどうかと思うな…。
  31. 3ヶ月予報 - 関東甲信地方 - 日本気象協会 tenki.jp http://bit.ly/gB1W8l …2011年6月23日発表。気温は平年より低い確率20%。平年並みの確立40%。平年より高い確率40%。
  32. Newsweek_JAPAN 市民運動の原点に戻った菅首相は「原発解散」を仕掛けるのか - http://bit.ly/l77iyp
  33. DanielKahl Japanese living overseas are helping people of the north. One site: http://t.co/UfzesXw @RecoverJapan Started by actress Eriko Tamura.

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿