2011年2月26日土曜日

2011-02-25

  1. おはようございます。ハワイの花粉はマンゴーか…、#ohayo#katsushika#tokyo
  2. スパイシー燻製カレーが旨そうだ…。#oha4
  3. 米景気見通し改善、QE2縮小検討すべき=米セントルイス連銀総裁 | Reuters http://t.co/bbAPcX8 国債買い入れは、政策金利がゼロ近辺になっている時には効果的な政策手段との見方。「実質金利は低下し、市場の期待は上向いた。ドルは下落し、株価は上昇」
  4. 米国ではQE2の出口戦略の模索と、景気動向を見極めながら必要ならQE3へ向かうべきとの二論があるようだ…。FRBと日銀との違いは圧倒的な規模の差ではないのかな…。
  5. ドルの真似事はできないでしょうが、柔軟に対応しないと相対的な価値に歪みが生じると思います。RT@ryu_hi_ki:@toto_bunko ドルはアメリカの圧倒的な軍事力による背景と、基軸通貨としての信用があると。日本が真似を出来るかは未知数でしょうね。
  6. @ryu_hi_ki 日銀の金融政策が過度かどうかは疑問ですけど、中国のインフレを懸念する論はあります。が、それは元とドルとを連動させる為替政策が歪なのであって、ドルの価値が下がれば元の価値も下がり、結果、資金が流入するのは当然の帰結だと思います。変動相場制にすればいい問題かと。
  7. ということで、そろそろ参内します…。#ohayo#akasaka#tokyo
  8. @ryu_hi_ki 車内より失礼します。とはいえ、FRBが市場に潤沢な資金を供給している現実があるわけで、それを止める手立てが私たちにはない以上、日本国の国益を守るために、あらゆる手段を排除しないのがマクロ経済運営を担う、政府と中央銀行の仕事だと思います。
  9. @ryu_hi_ki 日銀が金融緩和策を止めれば、資源や穀物バブルが止まるのなら、そうすればいいのかと…。
  10. @chokanfuji 今日のスパイシー燻製カレーは、オハナのお取り寄せに、明日にはアップされると思います。^^→ http://www.ntv.co.jp/oha4/ohana/20110224.html
  11. @furusatochan 単純なGDPや人口比での比較はわかりやすいですね。基軸通貨として世界に流通する価値、最強の軍隊を持ち、米国製武器を買う時の決済、金や原油との交換等を考慮すると、実際のところどうなんでしょうね? 何ともいえませんけど…。
  12. @chokanfuji スパイシー燻製カレーアップされていました。→ http://www.ntv.co.jp/oha4/ohana/20110225.html
  13. アワビの歯応えがいい…。 VT: http://twitvideo.jp/04uLm
  14. 豚キムチなう。 VT: http://twitvideo.jp/04uMj
  15. 根拠ない妄想だけど、日銀金融緩和策は中国インフレを増長、よくないという論がある。が、それは元をドルと連動させる歪んだ為替政策がいけないのでは? つまり中国インフレ脅威論は連動為替政策を維持するための中国のプロパガンダ? インフレが嫌なら変動相場制にすればいいのではないのかな…。
  16. 中国が為替政策を改めれば、インフレも少しは抑制されるのでは…。まぁ、他国の政策には関与できないのだから、日本国の国益を追及するための、手段を狭めずに考えていただきたいと思う。
  17. syolink @toto_bunko 仰る通り。 ただ、中国は成長速度を急に落とし過ぎると、バブル崩壊に繋がる危険性も持っています。 経済成熟未達成時にそれは手痛いでしょう。 また、中国としては成長期に為替政策を駆使して外貨を集め、自国資産の信用背景を作ろうとしているように感じられます。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿