2011年2月14日月曜日

2011-02-13

  1. @lilyyarn09 みんなの党が創った新憲法草案の下に同士を集めるということです。それがアジェンダにもなります。同志を募ってから草案を創ると、人数が増えるほど見解の相違も出てくると思います。もう明日から党内に勉強会を立ち上げるぐらいのスピード感を持っていただきたいなぁと。^^
  2. そもそも今国会でも憲法審査会が動かないのは、違法状態なのでは?
  3. YoichiTakahashi 郵便会社の当期利益は政権交代前+800億円→政権交代後▲800億円で、民営化逆行で経営陣の民間人追い出しで官僚天下りがもろに効いている感じ。+800のままだったら非正規の雇い止めはなかっただろう
  4. izasasakima シーシェパードのワトソン代表の語録を拾えば、彼らが何を目指しているかが見えてきます。「人類は地球にとってのAIDSだ」「人類は、宿主である地球に寄生し地球を破滅させようとするウイルスに近い」などなど。SSは日本人に対するレイシストとする見方がありますが、彼らは「人間」が敵なのです
  5. furusatochan 本当の弱者は誰か―若年者から高齢者への所得移転を正当化する根拠はあるのか。ちょっと前のNHK日曜討論で小峰隆夫@Takao_Komine さんが言ってくれたので思わず拍手した。 http://ow.ly/3Vl4w
  6. 子ども手当が貯蓄に回るなら、子供を持つ世帯は無税にすればいいのではないかな…。
  7. 子供を持つ世帯を無税(減税)する代わりに、貯蓄や預金に税(マイナス金利)をかければいい。必要以上にため込んでいる高齢者からの所得移転に似た効果はあるかも…。もちろんバウチャーも考えられますね。RT@yukemuriippai:@toto_bunko 使途自由のバウチャー
  8. 子ども手当の根本的疑問、①目的がハッキリしない(少子化対策、家計支援、景気対策)②トレーサビリティの検証方法が示されない(何に使われたか)③何をもって子供が社会全体で育てられたことになるのか不明。④外国人の子供への給付。⑤事務手続の対応等々。5兆円ばらまいて不明のことが多すぎ。
  9. yukemuriippai @toto_bunko うん、高齢者vs若年者というスキームで考えるのではなく、高所得・高資産vs低所得・低資産・無資産の図式で考える必要があると思うので、仰るような、世代を意識しない資産課税というのはいいと思います。その上で、子供を持つ世帯への手当てとして減税というのはいい
  10. @yukemuriippai「効用」に何を期待するのかが難しいですね。そこを根本から考えないと…。「目的」に何を持つのか、何をもって「目的」が達成される尺度とするのか。少子化対策、学力向上、施設の充実…。私は出生率の増加が一番わかりやすい尺度だとは思います。
  11. I posted 8 photos on Facebook in the album "酒" http://fb.me/Ry2JzFVu
  12. ryohey7654 北海道新聞から取材依頼がきた。 統一地方選の特集で世代間格差について取り上げたいというもの。 最近、地方紙でも世代間格差に対する関心が大きくなってきた。 それだけ大きな社会課題だと幅広く認識されてきたという事。 こうした取材にも丁寧に対応し、さらに大きな運動に広げたい。
  13. ルーピーにも簡素売りにももう関わりたくない。あまりにも資質、品格がその地位に相応しくない証拠が膨大すぎて、いちいち調べる気にもなれない…。^^選挙によって示すのみ。
  14. 岡本太郎のドラマは面白そうだ…。#nhk
  15. 俗世から姿を眩まして、何か陶芸や書にでも没頭する気はないのですかね。^^RT@ryu_hi_ki:@yukemuriippai@ddk20000 相手にしたくはないのですが、前総理という肩書きで色々とちょっかいを出してくるんですよね。迷惑極まりないです。
  16. 憲法に政党を明記するのも必要。#takajin
  17. 鶏唐揚げ。 http://fb.me/KHgXMVyP
  18. ikedanob 池田信夫 blog : 「無縁社会」キャンペーンの恥ずかしさ http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51677145.html
  19. ReutersJpWorld アルジェリアでも反政府デモ、当局が多数拘束との情報も http://bit.ly/iaHvav
  20. 飛行機の上からサハラを俯瞰するようだね…。
  21. isologue 菅首相のダボス会議での講演を聴いた外国の人は、最小不幸社会を目指す政府というのは小さな政府のことだと勘違いしたような気もする。RT@InsideCHIKIRIN 首相は「最小不幸社会」とかいう、とてつもなく低い目標を掲げるし、皆様のNHKは受信料で社会を不安にさせるのに必死だし
  22. @marimiura427 早朝にニュースを見ましたが、しっかりとしゃべれていて、よくなったようで何よりです。
  23. 真央ちゃんの演技にうっとり…。^^#figure
  24. 日本情緒のある手持ちの写真をまとめていて、これが結構骨が折れる作業…。食べ物の写真ならいくらでも出てくるのだけれど…。^^
  25. 写真のセレクトに3時間かかった。132点…。orz
  26. 鳩山邦夫のような輩です。^^RT@ryu_hi_ki: 彼にはポリシーというものをまったく感じ無い。何がやりたいんだ?亀井と一緒に記者会見したことは忘れないぞ。>佐賀でも「維新の会」 民主・原口前総務相が主導 - MSN産経ニュース http://t.co/mDopNuG
  27. I'm watching saschataro's live broadcast on@Ustream! Come join me http://ustre.am/fx9v !
  28. 龍馬伝を見た後は、何だか薄っぺらなものに思えてならない…。#nhk#gohime
  29. E la nave va de Fellini http://t.co/2Ajz5AE via@youtube
  30. En la festa la vita viviamo insieme. -- Sequenza finale - "8 1/2" (1963) http://t.co/Ow90QoA via@youtube
  31. やっぱりフェリーニはいいな…。^^
  32. 現行憲法では「公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。」としかない。それを「公務員の選挙については、成年者による普通選挙を行うこととし、かつ選挙人には一人一票が保障されなければならない。」よう改めるべきだと思う。#ippyo
  33. 仙谷氏はマニフェスト違反を認めたのかな?^^RT@asahi_tokyo: 民主党の仙谷代表代行が野党を批判。「マニフェスト違反だから解散せよ、それまでは協議に応じない、ということではあまりに生産的でない」 http://t.asahi.com/1cbs
  34. 一人一票を保障する憲法条文改正もアジェンダになり得る…。
  35. GkEc LA Timesが「FacebookがTwitterを買収することを発表」と今朝(UTC-8)の一面で報じてるらしいけど、TechCrunch他どこも報じてないなぁ。ガセではなさそうだけど。
  36. Facebookに好きな映画のシーンを貼り付けるのが癖になりそう。^^
  37. @minna_yakushiji お疲れ様です。たまにはのんびり羽を伸ばしてリフレッシュしてください。疲れていてはいいアイデアも思いつきませんから…。
  38. @chokanfuji ひいい。こんな時間にまだ食べているのですか?^^画伯の胃袋は止まるところを知らないですね…。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿