2012年5月25日金曜日

2012-05-24

  1. nhk_seikatsu 東京電力によると、福島第一原発ではこれまでのところ、先ほどの地震による新たな異常は確認されていないということです。(00:18)
  2. AKB総選挙速報!1位・大島優子、2位・柏木由紀、3位・渡辺麻友!64位まで全議席速報! - シネマトゥデイ http://t.co/Qec5yC2w@cinematodayさんから
  3. おはようございます。明るくなるのが早くなった。よい一日となりますように。#katsushika#tokyo#ohayo
  4. @berotan おはようございます。お二人の議論に入るのも野暮なのでこちらでご案内しますが、「古賀茂明氏は本当に「停電テロ」と言ったのか?」 http://t.co/EwWiP3ju ←玉井先生の連続ツイが私には納得できます。ちなみに先生は大阪人です。
  5. @berotan またTeamH2O発表「福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか」 http://t.co/enrODqM1 ←2012.12.27最終報告は動画とPDFで主に技術面にフォーカスしています。大飯PWR型の課題、事故を受けての取組も記されています。P225
  6. 関東南岸 大地震発生早まるか NHKニュース http://t.co/N5mUZX4r …予測するのが仕事だから結構なことだけど、東日本大震災を予測して欲しかった…。
  7. 衆院選挙制度 打開策示せるか焦点 NHKニュース http://t.co/TeybLVrj …5.市民にも不満がある。議員達の数ヶ月の後に示した、妥協の産物である暫定計画は、市民にとっては妥協できるものではない。農民が好むものは、工員の嫌うところである。
  8. 痛いニュース(ノ∀`) : 野村総合研究所 「テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍」 - ライブドアブログ http://t.co/sb2n8aDq
  9. 電力供給サービス:電力会社に依存しすぎない日本へ、電気事業の参入企業が増える - スマートジャパン http://t.co/hR88eS8p
  10. tsukiji_city 【築地場外市場HP】 鮮魚最新情報 おススメ、梅雨イサキ#tsukiji http://t.co/ZsFcUoit@tsukiji_cityさんから
  11. そろそろ気になる紫外線 対策のポイントは - NHK 特集まるごと http://t.co/hs4juiFj …妊婦の過度な日焼け対策が、乳幼児に健康被害をもたらしている? ビタミンDは大切とのこと。
  12. 東電 90京ベクレル放出の試算 NHKニュース http://t.co/tgZ6zKRL …チェルノブイリ原発事故の放出量の520京ベクレルの20%以下にとどまっています。…比較することがおかしいのは一目瞭然。過剰なストレスから解放される日が訪れるのを切に願う。
  13. 【計画停電の衝撃】(中)揺れる東大阪 「まるで戦時中のよう」町工場の苦境は日本の危機(1/4ページ) - MSN産経west http://t.co/IJSPGMnB
  14. 米フェイスブック・引受幹事を株主が提訴、情報開示めぐり | Reuters http://t.co/2dYtnCmI …米国の株主は素早いな…。企業に何か問題があるなら、それを放置している株主にも問題があるのだろう。
  15. .@florestan854 90京というとものすごい量ではありますけれど、上には上が…。また520京の20%なら140京になるはず。90京なら16.6%。だいぶ印象が違いますよね。いつものことですが正確な数字を記して欲しいものです。
  16. @florestan854 記事では20%「以下」になっています…。(ー"ー)
  17. kazuho14 これからニューヨーク出張!飛行中の被曝量を見積もってみるとアメリカ大陸往復で30 μSvってとこでしょうか。航空機での被曝量については、こちらのサイトで計算できます。→ http://t.co/wJKuCAaV
  18. YoshitoHori 全く同感だ。橋下市長に対して多くの人が、幻滅し始めている。“@muraokeiko: 橋下市長には、無用な政治闘争や政局などには明け暮れずに、、 大前研一氏:大阪市の首を絞める橋下市長の「原発再稼働反対」 http://t.co/Rb2xGejR
  19. .@nakamukae さんの「PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病死者数が増えている』?」をお気に入りにしました。 http://t.co/r2ZtJc8x
  20. nhk_news 【速報 JUST IN 】新潟 トンネルで爆発の通報 http://t.co/YtkoBjI0#nhk_news
  21. KentaroSato 正直というか何というか……。RT@kumikokatase: なんていい加減な…。(^^; RT@usg_ringo をいをい http://t.co/WdOaPgO8
  22. ↓フォトショで作図ワロタw
  23. ジャジャ麺、半チャーハンセット。麻婆豆腐、サラダ、杏仁豆腐付きで800円なり。 VT: http://t.co/hejPpUmH
  24. 電力逼迫の夏に再稼働間に合わず? 大飯原発フル出力に6週間 原発再稼働問題:福井新聞 http://t.co/1h4dH6oH …関西圏の首長が慎重姿勢を崩していないことに県内の関係者からは「電力消費地が電気をいらないと言うんだから、判断を慌てる必要はない」。ごもっとも。
  25. @berotan 再読み込みしてもダメでしょうか? 18日の連続ツイートです。
  26. @Berotan 一つお尋ねしたいのですが、Beroさんがこだわるのは事実関係やリスク評価ではなく、言葉の言い回しなのでしょうか? 玉井先生が「理解不能」といったのが「理解できない」や「わかりません」ならOK、と? でもそれだと数えたところ文字数超えてしまうんですよね。^^
  27. @berotan いえいえ。私の方こそいつも勉強になっています。
  28. @berotan 関電は純然たる民間企業に非ず…。2000億円近くあった関電株の価値が、一連の騒動で1000億円に下がったそうです。 http://t.co/xZo1mM3j ストレステスト費用、燃料コスト負担、老朽化火力発電の再稼働、新たな設備投資、難しい経営ですね。
  29. @berotan …それらの企業負担、株主利益の喪失、消費者の電気料負担、企業の節電設備投資費用、移転費用、停電リスク…。が、得体の知れない「空気」によって醸し出されたものならば、それは玉井先生だけではなく、私にとっても理解不能の出来事です。
  30. @berotan …その上でこれらの話はもう「たられば」なのです。時期的に再稼働も難しくなりそうですし、行政側には早急に昨年の新潟県のような節電社会実験PDF→ http://t.co/IGtiwoHz や、停電訓練を都市部の想定で行っていただきたいと思います。
  31. dave_spector 波平さんが柔道選手だったら→一本勝ち
  32. しっとりとした緑がいいね!RT@fukushima_ssjnl: ブログUPしました。福島市松川町水原の「クマガイソウの里まつり」!現在、クマガイソウは見頃を迎えています!是非ご覧下さい!http://t.co/wieIE7SK #クマガイソウ #福島 #水原
  33. 電力小売市場の自由化について|経済産業省 資源エネルギー庁 電力・ガス事業部電力市場整備課 平成24年4月 http://t.co/rBX12DII
  34. ANA、福島の小学生招待し「ひまわりスマイルフライト」-1時間の遊覧フライト - みんなの空港新聞 http://t.co/sgmKoLnK …いいね!
  35. この土日、なぜか長野県某所に農業実習に行くことになった…。旨いアスパラの収穫が楽しみ。^^
  36. .@akof さんの「“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「おそらくこんな感じだろう・・・」と作図されたものだった。」をお気に入りにしました。 http://t.co/aK2oJ2qg
  37. @berotan 原発再稼働問題 仁坂知事 Web Hidaka http://t.co/d6uv5APl 「私たちが関西広域連合のチームで関電の中に入ってさまざまな資料を調べたところ、 関電のいうことにうそはなく、 本当にその程度足りなくなると思う」 と証言。
  38. @berotan 関西電力管内における今夏の電力需給見通し等の検証結果(概要)PDF|平成24年5月19日 関西広域連合エネルギー検討会 電力需給等検討プロジェクトチーム http://t.co/hIgkrz4k …関電のいう約15%の節電目標と他地域融通を認定。
  39. @berotan 「memo:大阪府市エネルギー戦略会議 第10回 2012/05/12」 http://t.co/YzdCFU2P …私は関電が正しかったというつもり毛頭はありません。が、隠してる、情報を出さない、散々煽った人々がいたのも事実です。
  40. @berotan 証拠もなく「あやしい」という雰囲気を醸成することで、多くの市民の判断力を曇らせ、公前で民間企業が吊し上げられる異常な空気は、かつて鳩山邦夫が「あやしい」「隠してる」「安すぎる」「文化財だ」と日本郵政に難癖をつけ、国益を損ねた構図と瓜二つといえなくもありません。
  41. @berotan そして鳩山邦夫の時には良識ある目で見ていた人たちが、関電になると、証拠もなく「あやしい」「責任がある」と決めつけることが摩訶不思議でなりません。とはいえ、足りる足りないチキンレースは足りない方に軍配が上がったのです。少しでも被害が出ないよう願うだけだと思います。
  42. @berotan まぁ、私には関電バイアスはないけれど、福島バイアスはあります…。^^反省することもしばしば。この辺にしておきましょう。ありがとうございました。
  43. @berotan 実況中継ツイートです…。足りない方に軍配が上がった後も、エネルギー戦略会議では前向きな今夏の対策を論ずることなく、感情的な責任論や、証拠のない「癒着」という言葉が踊っているのです。刻一刻と夏は近づいているのですけどねぇ。^^
  44. @plapapa 私は昨年も電力不足について震災直後の体験を踏まえてツイートしていましたが(影響力はありません^^)大阪W選挙があり「明日より秋を大切にする人に、どう応えればいいのだろう」と思いました。そんなところで8月に祖父がポックリと死に、秋より明日が大切だと改めたのです。
  45. @plapapa もちろん因果関係は証明できないけれど、猛暑の中では人は簡単に死にます。すでに足りなくなることはわかっているのですから、エネルギー戦略会議には前向きな議論を期待したいです。
  46. @plapapa すみません。祖父ではなく伯父でした。
  47. 帰参なう…。東欧企画に淡い期待を寄せて。^^
  48. 520の20%は104であった…。13時間前の恥を晒す。^^
  49. nhk_shutoken 【ニュース】利根川水域に流出したヘキサメチレンテトラミンの量は0.6トンから4トン程度と推定されるということです。この物質を年間1トン以上扱っている事業所は、埼玉に2か所、群馬に3か所あり、厚生労働省などはそれぞれの県に対し25日にも立ち入り調査するよう求めました。#nhk
  50. nhk_shutoken 【ニュース】群馬県は24日夜対応を検討し、25日、3社に立ち入りを行う検討を始めました。また埼玉県はヘキサメチレンテトラミンを扱う2社のうち1社はすでに立ち入り調査しましたが流出した形跡はないということで、25日にも残る1社もあわせてあらためて立ち入り調査する方針です。#nhk
  51. 痛いニュース(ノ∀`) : 【渋谷刺傷事件】 容疑者が「護身用」として持ち歩いてた凶器のナイフがでかすぎると話題に - ライブドアブログ http://t.co/SyHUB1Rh
  52. amneris84 これって、福井と大阪などの問題だけじゃなくて、新潟も東京・神奈川・千葉・埼玉あたりの電力消費者に対して、同じような思いを抱いているかもしれない。まして福島はなお一層、消費地に対しては本当は言いたいことがたくさんあるのではないか。
  53. powerpc970 計画停電、節電は原発再稼働に反対した自治体に限定してね。RT@genthalf: さぁ、橋下さん困ったね! 「(大阪が)電気必要ないなら動かさない」大飯再稼働で福井知事 http://t.co/tUq7BZZb
  54. まぁ、福井県の気持も解る気がする…。「原子力村から金を落とされ」なんて消費地の一部の者から罵られるのは、福島県にとっても他人事ではないよね。
  55. @florestan854 福島県民には、俺たちが使っているわけじゃないのに、という思いがあるのは否定できません。まして福井県は事故を起こしたわけでもなく、この前まで稼働していたにも関わらず、急に消費地からいらないといわれ、職を失う人が出るのですからたまったものではありません。
  56. @florestan854 人災による壊滅的打撃ですね…。
  57. powerpc970 プロに的外れな中傷をする恥ずかしい人に大笑い RT@full_frontal: そりゃ、すみません。私、放射線業務従事者なのですが。 RT@hibikilla30: あなたはベクレルとシーベルトの違いすら理解していない。
  58. 47news 自民応じ、規制庁法案成立の公算 29日に審議入り http://t.co/zFlm2oJi

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿