2012年5月20日日曜日

2012-05-19

  1. kazuo_ishikawa こんなことでは地域主権お先真っ暗です。(分権嫌う中央の人たちの思う壷…)@ikedanob: いや、選挙が恐いだけ。@kazuo_ishikawa: 関西連合の首長たちが政府に対し原発再稼働による需給緩和を要望しないのは非常に奇異。全員揃いも揃って原発ゼロイデオロギーか…
  2. おはようございます。五月晴れですね。よい一日となりますように。#katsushika#tokyo#ohayo
  3. .@aioi_yukko さんの「古賀茂明氏の「火力発電所でわざと事故を起こす、いわば停電テロ」発言に非難殺到」をお気に入りにしました。 http://t.co/eOnpFXEC
  4. .@montagekijyo さんの「江川紹子「関西圏の電力は足りるか?」に飯田哲也氏が答える(コメント欄開放版)」をお気に入りにしました。 http://t.co/FfjuncMc
  5. ikedanob 飯田氏が原発を止めて混乱を拡大しようとするのは、「原発ゼロ・自然エネ100%」をめざす彼としては当然。それによって何兆円の貿易赤字が出ても、彼の商売は繁盛するんだから合理的。悪いのは、こういう詐欺師にだまされる政治家。
  6. 7、全ての人に計画を押しつけようとする。同じ価値観を人々に教育するために、巨大な政府の公告機構が構築される。独裁者には便利な道具となる。→漫画「隷従への道」 http://t.co/cnYnJGqd
  7. 政治家も元官僚もテレビで威勢の良いウケ狙いを言い出すようになったら、用心が必要かもね…。^^また、誰々を絶対支持って言うのにもご用心。人間は誰でも間違えるのだから。
  8. amneris84 上)5/2付日経電子版の西條都夫編集委員による「迫る夏の電力危機 東電と関電はここが違う 」という記事は興味深かった。東電の今夏の余裕は「先行者アドバンテージ」ゆえと。事故を起こした東電は、長期の原発不稼働を覚悟せざるをえず、〈しゃかりきになって世界中から発電設備をかき集めた〉
  9. amneris84 中)一方関電はガスタービンの買い集めに遅れた。そして〈需要サイドでも一度は計画停電のつらさを身をもって体験した東電管内と、そうでない関電管内では節電の「本気度」にかなり違いがあるのではないか〉と。確かに昨年の関西は、原発とか節電の問題に関心持っている人は少なかったと思うし、
  10. amneris84 下)仕事で東京に出張した知人など「東京はなんだか暗いからやだな~。大阪は節電なんてなくていいよ~」と泊まらずとっとと帰ったし…そういう状況もあって、関電の見通しは甘くなったのかも。橋下知事が、この話題をここまで政治的に使うとは思わなかったという見込み違いもあったのではないかな。
  11. 「100万キロワット発電所をつくるぞというメッセージ自体が大事。東電以外でも実現できるモデルをつくることが、東電改革に重要な影響を及ぼす」 http://t.co/d2ilDS8i …東京都はそもそも東電をあてにせず、今夏を見据えて、やるべきことを粛々と進めている。
  12. 「千両みかん」の噺がありますね。^^RT@tamai1961: 42円が目安でしょう。 RT@hKodama 中国電力は関西電力に電気を売るときにはなるべく高く売れ!という意見が株主総会では出るべきだろう。
  13. nhk_seikatsu 【千葉・野田市ほぼ全域断水】利根川水系の江戸川から取水している上花輪浄水場で国の基準値を超える化学物質ホルムアルデヒドが検出されたため、千葉県野田市では市内ほぼ全域に当たる46000世帯で断水しているということです。(11:22)
  14. 電力足りる「安全神話」には、参考となる事例です。RT@nhk_seikatsu: 【千葉・野田市ほぼ全域断水】利根川水系の江戸川から取水している上花輪浄水場で国の基準値を超える化学物質ホルムアルデヒドが検出されたため、千葉県野田市では市内ほぼ全域に当たる46000世帯で断水
  15. 「千両みかん」立川談志百席から.wmv: http://t.co/QLSBbL53
  16. 金町浄水場はどうかな? 念のために湯船に並々と水を張っておいた。
  17. @furusatochan@kamakurara 上花輪浄水場は江戸川では金町浄水場の上流にあるので、万が一に備えて風呂と鍋に水を確保しました。断水したら水洗トイレに困ります…。
  18. @kamakurara 不意の断水の辛さは伊達より学習しています。家まで来る頃には相当薄まって飲む分には問題ないでしょうけど、万が一、金町浄水場も取水制限、断水になったらと。原因が分からないのでしばらく様子見。^^
  19. 通電おめでとうございます。^^RT@kazuho14: 電気ついたー!(^_^)ノ二時間の停電ですんだので冷蔵庫の中身はセーフっぽいです。
  20. FBi_JP 関東の浄水場の水道水から水質基準を超える有害物質のホルムアルデヒドが検出された問題で、取水停止は再開分も含め、千葉、埼玉、群馬3県に拡大した。19日午前11時現在で取水停止が続いているのは、千葉県の上花輪浄水場(野田市)と北千葉浄水場(流山市)#news
  21. kazu_fujisawa 君たちの友人が、下らないことで時間を潰している間に、少しでも勉強をしたり、将来に対して投資をするの。そうやって何年も経つとものすごい差ができてて、結局、美味しいところは全部持ってけるのだよ。成功のエスカレータは最初は混んでるけど、上の方に行くとガラガラで、後は自動的に上がってく。
  22. @kazuho14 ジェラート屋さんも商売に戻れて何よりです。^^
  23. @kamakurara 水は溜められますけど、電気だったらアウトですね。^^
  24. @kamakurara 震災の時に伊達のご隠居が老体に鞭打って、ポリタンクを持って摺上川まで行き来した話を聞かされましたから…。千葉県で断水があって、取水地は江戸川系と聞くと、念のために溜めておこうという意識が働きます。まぁ、何ともなければ後でペヤングを食べます。^^
  25. nhk_seikatsu 【千葉 断水まとめ①】利根川水系の浄水場で処理後の水道水から国の基準を超えるホルムアルデヒドが検出された問題。千葉県野田市の上花輪浄水場、流山市の北千葉浄水場、松戸市の栗山浄水場で、取水停止措置を取っているため、千葉県野田市全域、柏市、我孫子市の一部で断水しています。(続く)
  26. nhk_seikatsu 【千葉 断水まとめ②】(続き)野田市では、午前中から市内ほぼ全域にあたるおよそ4万6000世帯で断水。市では給水所を設けて対応。市によると井戸水の備蓄はきょういっぱいは足りる見込み。午後7時頃からは市内の残りの7500世帯でも断水の予想。(続く)
  27. nhk_seikatsu 【千葉 断水まとめ③】(続き)柏市では、正午頃から南部中心に断水。さらに市内全域の15万世帯余で水が出づらい状態に。断水地域は徐々に広がる見込み。市では市内10か所に応急給水所を設け対応。(続く)
  28. nhk_seikatsu 【千葉 断水まとめ④】(続き)我孫子市でも午後1時半現在、およそ3万5000世帯で断水。千葉県内では、松戸市、鎌ケ谷市、市川市、船橋市でも、このあと断水のおそれがあります。(14:18)
  29. fujita_d_h 原因の推測が出てた http://t.co/IVN65g5r
  30. furusatochan 支持者が是々非々で対応しているうちはまだいいが、非が明らかなものに対して是といいだすと、ゲームオーバーじゃないかな。すなわち引っ込みがつかなくなって「死なばもろとも」になってる。一億総玉砕状態。
  31. ikedanob みんなの党のコアな支持者に反原発路線の批判が多い。自由経済とも成長重視とも両立しない。 RT@momogorira: みんなの党に期待してたのに最近はもっぱら残念...。そこにみんなの党への票はないと思うけどなー。
  32. 今の事態は脱原発でも何でもなく、原発の放棄。責任の放棄を主張する無責任政党に、自由で現実的な経済成長を期待する支持者がついていくわけがない…ひとりこぼれ、ふたりこぼれとしていくうちに、残りは社民党支持者とかぶっていたなんてことがあるかもね。^^
  33. 事故直後「東電、全面撤退を申し出」…原発相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/8qTveGNU …国会事故調の聴取は原則公開だが、今回は菅氏の意思決定の背景を探ることを目的として…。賛否はあるけど、非公開は菅直人に対策を練らせない。
  34. 千葉 取水停止で断水相次ぐ NHKニュース http://t.co/LNeTQmoy …これだけの広域断水も珍しい。埼玉県の烏川流域ってどの辺だろう?
  35. DeficitGamble ポピュリズム崩壊@ikedanob 潮目は変わった。このまとめを見ても、古賀発言を擁護する声は一つもない。電力供給を政治のおもちゃにするような政治家には、誰もついて行かない。 http://t.co/aNcnYeXf 古賀茂明氏の「関電が停電テロ」を擁護した橋下市長に対する反応
  36. 東京新聞:スカイツリー 福島からも見える? :社会(TOKYO Web) http://t.co/xMVROrox …そうなのか?^^ でも吾妻小富士からは業平塔を見るより、一切峡の噴煙や五色沼など、美しい自然を見た方が良いかも…。
  37. Niccolobot 個人でも共同体でも同じことだが、勝利を得た後や、単に勝利の幻影を見たに過ぎない折でも、しばしば尊大で横柄な言動に出るようになり、おかげで元も子もなくしてしまうことが多い。
  38. nakapanda 利根川で検出されたホルムアルデヒドを希釈するために、利根川水系のダムが緊急放流してるのねー。そういう運用できることは知らなかった。ダム、めっちゃ仕事してますよ。
  39. kikumaco 社民党があらゆる点でだめすぎるのが、あまりに残念だな。福島瑞穂さんはもっとまじめに勉強してくれないのかな
  40. kazu_fujisawa ブロガーとは厳しい職業だ。みんな無料で読んでるのに、気に入らないことを書くとクレイムが殺到し、加筆修正して出版すると、Amazonレビューにブログとかぶってて買って損した、と書かれる。それでも書き続けるブロガーだけが生き残るのだ。
  41. kir_imperial 震災瓦礫の受け入れに対するヒステリックな反応とか見ると、じゃあその瓦礫の中を泥まみれになって、行方不明者や遺体の捜索をしたうち等はなんなのよって気分になる。
  42. nhk_shutoken 【断水情報】5つの市への水の供給の再開見通しです。各市によりますと、家庭で水が使えるようになるのはいずれも早い地域で流山市と八千代市は午後7時ごろから、柏市が午後11時ごろから、野田市は午前4時ごろになる見通しです。また、我孫子市は時間を検討しているということです。#nhk
  43. 水質汚染は、原発事故だけではなく、いつでもどこでも起こりうるってことだね…。想定の外で。
  44. jossfat 利根川水系でホルムアルデヒドが検出された問題で、「放射能では止めないのに断水するのね」とか「放射性物質を隠蔽するための偽装工作」とかの煽り芸を思いつき検索してみたら、どちらも実際に存在した。
  45. 緊急!「早川由紀夫」戦線異状あり 「福島の敵」と闘う順一さんを応援するのにゃ - 福島 信夫山ネコの憂うつ http://t.co/TkCxch6Z
  46. .@montagekijyo さんの「PART2.江川紹子「関西圏の電力は足りるか?」に飯田哲也氏が答える(コメント欄開放版)」をお気に入りにしました。 http://t.co/hDii0UPl
  47. konukopet 電気を止めることこそ壊滅への一本道… RT@MasashiKikuchi: 日本は壊滅してません。嘘をつくのはやめましょう。RT@masason: 原発に百%の安全は無い。自動車にも百%の安全は無い。決定的な違いは、一回の事故でその国を壊滅させる程のリスクを伴うかどうかだ
  48. Fukushima_SsJNL #福島#fukushima とっておき過去記事 : 飯舘村の変わることのない味 http://t.co/YFI7bQki
  49. @kounenki45 お疲れ様でした。^^

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿