2012年5月4日金曜日

2012-05-03

  1. #nhk24 揚水発電って、日照りの夏に水が干上がったりしないの?
  2. amneris84 ええ、行けば分かりますよね、実際に行けば。ガムテープで場みったりして、かなり素朴な検査体制 RT@kiyosi510: 何度か校正に合同庁舎に行ったけど小細工はむりだね。守衛さんいるしね。高圧洗浄機なんか置いてないし。泥棒は嘘が下手だからね。
  3. sawaakihiro 飯田氏の追加節電対策はユーザーに向かって言うべきこと、融通は島根3号稼働を前提としているんだろうな。“@Polaris_sky: 国家戦略室の電力需給会議第三回配布資料 例の飯田哲也センセのISEPの説が粉砕されてるんだがw その資料は http://t.co/ywJJwQGs
  4. 日本は自由主義の国だと思うのだけど、企業や個人に節電を強いるという全体主義的な流れは何だ?^^
  5. .@toshihiro36 さんの「#オススメ日本酒 まとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/03iX1cp2
  6. ryoko174 「政府・東電は全く信用できない犯罪者だ!」と叫ぶ反原発派にどうやって脱原発するのかと聞くと「政府・東電に対案を考えてもらって実現してもらう」と言う。全く信用できない相手に全面依存することの矛盾を感じない点があっぱれです。家庭教育の敗北かもしれない
  7. おはようございます。花散らしの雨ですね…。よい一日となりますように。#datecity#fukushi#ohayo
  8. 阿比留記者は5日に滝桜を見に来たいと行っていたけど、今日の風雨で散ってしまうな…。
  9. mizuhofukushima 昨日、経済産業省前の脱原発のテントの前に瀬戸内寂聴さん、鎌田慧さん、落合恵子さんなどが大飯原発再稼動反対でハンストの座り込みをしたことに感激!頭が下がる。瀬戸内さんは90才。がんばらなくちゃ!
  10. 何度もいうけど、福島第一原発事故は、原子炉停止時の事故でした。知らない政治家は勉強不足も甚だしいし、知っていてそれを伏せてる政治家は、事故を利用して、市民生活と企業経営を質草に取っている。瀬戸内寂聴さん、あなたも利用されているってこと。
  11. kazu_fujisawa 原発問題なんて全然難しいことなくて、結論は全て http://t.co/L2eM2wPI に書いてあるよ。大小様々なメディアが、馬鹿な視聴者の不安感を煽ってたくさんお金を稼ごうとしてて、実際に稼いで、そんなメディアに煽られた視聴者から、馬鹿な政治家が票を貰えないかと阿ってるだけ。
  12. 新たなホットスポット懸念 地表の放射性物質が移動 山林周辺などに流れ込む|福島民報 http://t.co/fm0KvTMb …予想よりも線量低下のスピードは速い。自然と集まるところに集まってくれれば、対策も講じやすいのではないかな…。
  13. ラーメンで復興支援 郡山でショー(福島民友ニュース) http://t.co/UXqEZXO4 …今日は生憎の空模様だけど、空いているかも。^^
  14. @yukemuriippai 3月後半実施の伊達市一斉放射線量測定マップ(500mメッシュ)で、今私のいる所は0.50μSv/h以下。こういう水が溜まりやすい場所は線量高い、と感覚的に分かるくらい、リスク評価が地元の生活意識の中にあります。測定と情報・知識のシェアの継続ですね。
  15. ryoko174 日本の全原発の使用済み燃料体のグラフ。福島第一は1960t。それ以外の原発は12210tと福島第一の約6.2倍。この膨大な燃料体は原発稼働の有無を問わず冷却が必要だし、もし停止中に外部送電・自家発電をなんらかの手段で断たれたら事故るのでは http://t.co/WZmb7H8u
  16. AkikoSugaya イノベーションのジレンマ・クリステンセン教授「次の教育のイノベーターはオンライン」、教授陣が「物理空間に集うことこそ大事」と反論したところ「若い世代は、顔を突き合わせないほうが、かえって心地よいかもしれない」と反撃したことを思い出した。http://t.co/kqjZ4r6D
  17. 痛いニュース(ノ∀`) : 【イタリア】 ナポリタンがナポリに初上陸 - ライブドアブログ http://t.co/h39PenOO …ナポリタンはパスタにあらず、ヤキソバです。^^
  18. 郡山で「ラーメンショー」 本県の復興を支援(福島民友ニュース) http://t.co/e2wIfhVH …さっき違うニュースにリンクしてしまったけど、ラーメン好き、集まれ!
  19. 痛いニュース(ノ∀`) : 迷子になったインコ、警察官に住所を告げて自宅に戻る - ライブドアブログ http://t.co/dnOaHmdL …個人情報の流出が懸念される…。
  20. tatatamaoioi 子育てで、伝統回帰とか昔のお母さんは偉かった、なんて言うのはノスタルジー以外の何物でもない。自分が一番幸せだった(と思われる)時代を懐かしんでるだけ。母がいつも優しく側にいて何でも解決してくれた、ように感じてるだけ。その時母が何を思っていたかはその人達には重要じゃないのです
  21. 「叫び」は連作で、そのひとつ前の憂いた表情があるから「叫び」が生きる。セットで揃えて欲しい。さらに価格は上がるけど…。RT@47news: 速報:ムンクの「叫び」の競売がニューヨークであり約96億円で落札。絵画の落札価格としては過去最高。...
  22. NomuraShuya 日本人は、首相選出、財政、社会保障、防衛、外交、安全保障など国の重要な政策決定に、平等に参加できない。なぜなら、一人一票が実現していないため、国会議員を平等に選べない仕組みだからだ。一人一票は地方に不利だという人は、国会議員の仕事を地元への利益誘導と勘違いしている。#ippyo
  23. tatatamaoioi どんな時代でも、その時その時で母達はそれなりに一生懸命子供を育てます。昔は良かった的感覚で邪魔をしないで頂きたい。社会に必要なのはあれこれ迷惑な指示を出す事ではなく、母という役目を背負った人間が生き生きと生きられるようにサポートする事、だと思うのです。
  24. パナソニックが日本を見捨てる日 : アゴラ - ライブドアブログ http://t.co/Q70DjvVW …是非に及ばず。経営圧迫を受けながら事業継続する理由はない…。浜岡原発超法規的停止要請で、電力足りる足りないのチキンレース化してから、移転は事業計画に組み込まれているはず。
  25. パスタはソースを絡める。ナポリタンはケチャップで炒めるからヤキソバに近い。^^RT@asagi5309: 北海道限定「焼きそば弁当ナポリタン味」というのが売ってます RT@toto_bunko: ナポリタンがナポリに初上陸 http://t.co/h39PenOO
  26. NomuraShuya 全国の首長は、権限や税源を移譲して欲しいなら、役所と地方議会の改革に本気で着手すべきだ。受け皿が劣悪なままでは、権限を渡したくない中央省庁に口実を与えるだけ。改革しない首長をみていると、実は「責任を負いたくないので権限も税源もいらない」というのが本音のような気がしてならない。
  27. NomuraShuya 私は、地域主権を推し進めることによって、中央政府の都合で決めるのではなく、暮らしている人が自分たちの地域のことを決められる社会が理想だと考えてきました。しかし、そのためには自治体や地方議員の改革が大前提。大阪市特別顧問を経験して、今のままでは地域主権は難しいと痛感しました。
  28. @amneris84 紅一点お疲れ様でした。ああいう場に、もっと女性識者が参加して欲しいと思いました。
  29. 飯田氏が再生可能エネを第4の産業革命といっていたけど、「欧州で破綻寸前の」とつけるべきではないかな…。他国からの電力融通がない日本と欧州とを単純比較するのは、あまりにも視聴者を馬鹿にし過ぎ。^^
  30. 橋下氏は早めに飯田氏と手を切った方が良いと思う…。余計なお世話かも知れないけど。
  31. 旨そうです。^^RT@kazuho14: めげずに天一牛丼にチャレンジ!これはイケました! http://t.co/OfK94mYG
  32. 「ふくしまからのメッセージ」コンクール作品募集 福島民報 http://t.co/IoS3IlbX …自信のある方は一筆応募してみては?
  33. @kazuho14 日本にお戻りになった時に、吉野家の牛丼で口直ししてください。^^
  34. @tatatamaoioi 条例案はこちらに載っていますので→ http://t.co/eEy99iZp 一度、ご確認ください。
  35. 家庭教育支援条例(案)PDF|平成24年5月「大阪維新の会」 http://t.co/BRzOGtAZ 第15条 乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していること…
  36. 乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防・防止をはかる…。「乳幼児期の愛着形成の不足」が「大きな要因である」のは、科学的にOK?
  37. 第18条 わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できるものであり、こうした子育ての知恵を学習する機会を親およびこれから親にな…。「乳幼児期の愛着形成の不足」を「大きな要因」とする「軽度発達障害またはそれに似た症状」は「わが国の伝統的子育て」(知恵)で予防、防止できる?
  38. 「乳幼児期の愛着形成の不足」を「わが国の伝統的子育て」(知恵)で補い、それによって「軽度発達障害またはそれに似た症状」を予防し、その症状が深く関与する「虐待、非行、不登校、引きこもり等」を未然に防ぐことができるのか? が論点だろう…。
  39. @tatatamaoioi はい。伝統的子育てといっても日本の北と南、都市部と農漁村部によって違うでしょうから、具体的定義が必要ですね。ニュースの見出しに脊椎反射するのではなく、原文をよく読むのは大変良いことだと思います。^^
  40. amneris84 様々な #伝統的子育ての例 が語られている。。。
  41. tatatamaoioi 【第4章 発達障害、虐待等の予防・防止】発達障害への理解不足による虐待等の予防、防止、なら分かる。
  42. MasashiKikuchi 原発事故について電力会社や学者がどれほど説明しても、「嘘をついてる!」「何か隠してる!」と頑なに信用しなかったのに、ブラックアウト(大停電)の可能性については、「そうならないように、上手くやってくれてるはず…」と、漠然と信用してる人がいるのが、謎・・・。
  43. コーヒーなう。この雨ではどこへも行けないね…。庭のカイドウの花も散るだろう。
  44. ikedanob 無原則ともいうが、宗教論争化している原発問題で立場を変える人は貴重。 RT@tamai1961: この柔軟性が、他と一線を画すところですね。 RT@ryoko174 「都構想より脱原発の方が大事」と言ってた橋下氏もトーンダウン中。 http://t.co/cEuUeXdR
  45. tamai1961 普通なら恥ずかしくてできないことをするのも、才能ですね。 RT@ikedanob 無原則ともいうが、宗教論争化している原発問題で立場を変える人は貴重。 RT この柔軟性が、他と一線を画すところ RT@ryoko174
  46. 橋下氏がせっかく苦労してつかんだ政治基盤を、足りる足りないチキンレースで失ってはもったいない。^^もし停電でも起きようものなら、すべてはご自身の責任になる。飯田氏は舟から降ろして、より現実的な針路を取るべきだと思う…。
  47. 当地では震災直後三、四日の停電と断水に見舞われた…。摺上川に水を汲みに行き、洗濯と水洗トイレに利用。でも、電気が通じずシャワートイレが使えなくなるのは、慣れていただけに気持ち悪かったとか。^^携帯電話のバッテリーは切れたが、黒電話は通じた。まだ昨日のことのようだ、…という話。
  48. 手で洗濯するのも、なかなか体力を使っしんどい。昔の人はよくやったものだと感心する…。
  49. 時事ドットコム:日本、韓国国債購入へ=持ち合いで連携強化-日中韓財務相会議 http://t.co/EgRfii4Z …きちんと投資が回収できる算用?
  50. .@montagekijyo さんの「30秒で分かる上杉隆氏のインチキ」をお気に入りにしました。 http://t.co/l2puMaaU
  51. 講演会:中部大・武田教授、放射能問題を講演−−坂東で20日 /茨城- 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/IIbp9xBS …武田先生の講演料、前売りチケットは600円か…。^^
  52. @florestan854 一人あたりが負担する政党助成金よりは高そうです。^^
  53. @florestan854 導入当初は確かコーヒー一杯分。350円だったと思います。
  54. t_ishin このご意見は理ありです。僕は市民に義務を課すことは基本的に好きじゃありません。今回の条例は市議団提案です。市政になると同じ維新の会でも市議団と市長という立場になります。市議団に伝えます。 RT@hirokook: 軽度発達障害(etc)が親の愛情不足とか太古の理論出してんじゃね
  55. t_ishin 客観的な子育て支援は必要です。特に児童虐待の多い大阪においては。ネグレクト一歩手前で子どもが悲惨な状況になっている事案が多いのも事実です。愛情を持って子育てしましょうという呼びかけとしては問題ないのでしょうが、発達障がいの原因とすることには大きな問題があるでしょう。
  56. エネルギー政策に関わることは広範囲に影響を及ぼすけれど、福祉に関することは様々な意見はあっても、地域住民が実情に合わせて考え、判断するのがいいかな…。
  57. 「憲法記念日にあたって瀧本先生の連続ツイートをまとめました。」をトゥギャりました。 http://t.co/MPemyYry
  58. @ttakimoto つぶやきを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/MPemyYry
  59. t_ishin 発達障がいの主因を親の愛情欠如と位置付け愛情さえ注げば発達障がいを防ぐことができるというのは科学的ではないと思うという僕の考えを市議団長に伝えました。これからこの条例案について市議団内での議論が始まります。是非大阪維新の会市議団に様々なご意見をお寄せ下さい。
  60. monaka1124 ここに掲げられている「国立国会図書館|日本国憲法の誕生」というサイトは高見勝利先生ご監修で,非常にすばらしいものですので皆さんご一読を。/憲法記念日にあたって瀧本先生の連続ツイートをまとめました。 http://t.co/Ibm2D2dV
  61. 晩酌にはフキノトウのとタラの芽の天麩羅。塩で食す…。 http://t.co/HZGBYdRI
  62. フキ味噌と厚揚げ。日本酒は南会津の花泉。雨の日は当地の春に舌鼓。 http://t.co/gDi8FxX2
  63. togetter_jp .@toto_bunkoさんの「憲法記念日にあたって瀧本先生の連続ツイートをまとめました。」が伸びてるみたいだよ。内容が気になるね! http://t.co/Pq4NDfLg
  64. @kawaguchikayoko フキ味噌は、水にさらしたフキノトウを刻んで、味噌、砂糖、味醂と合わせてすり鉢で擦ったものです。冷や奴や厚揚げに塗ったり、白いご飯と共に、また酒のつまみにちびっとなめる…。春の香が満喫できます。^^
  65. ttakimoto 地味なテーマですが伸びているようです(・_・)(._.)  RT@togetter_jp: .@toto_bunkoさんの「憲法記念日にあたって瀧本先生の連続ツイートをまとめました。」が伸びてるみたいだよ。内容が気になるね! http://t.co/slgdOMYJ
  66. 記念日だからこそ盛り上がりたいテーマですが…。^^RT@ttakimoto: 地味なテーマですが伸びているようです(・_・)(._.)  RT@togetter_jp: 「憲法記念日にあたって瀧本先生の連続ツイートをまとめました。」 http://t.co/sqSpvXCE
  67. といっても、残すところ3時間…。こうしてまた来年の憲法記念日までは相手にされない、地味なテーマなのかな?^^
  68. まぁ、内容の是非は兎も角、原案がぽつぽつと出て来たのはよいことだと思う。皆で考えながら、来年までに具体的草案としてまとめて欲しい…。私案(2010年5月19日案)はPDFでダウンロードできます。まだまだだけど。新日本国憲法私案(暫定) http://t.co/zs3blKoq
  69. いわき温泉リゾートにぎわう - NHK福島県のニュース http://t.co/3UQeSHhH …「フラガールの踊りがすてきで、楽しかったです」GWの残りに出かけてみましょう。
  70. @kawaguchikayoko すみません。フキノトウは灰汁抜きのために水に晒した後、2〜3分サッと湯がくそうです…。来年ぜひおためしください。
  71. tamai1961 なお、今朝の朝日新聞、日本国憲法は依然として世界最先端の水準、合衆国憲法はそれに比べて古い、という論調だったけど、首をかしげますね。それこそ、紙に書かれた「憲法典」を憲法と同視する初歩的な誤りでしょう。そしてそれを「不磨の大典」みたいに扱ったら、どうにもならない。
  72. masanork @tamai1961 参院廃止論は弊害が大きい気がするけど、選挙制度を見直して参議院の色がちゃんとつくようにすべきだと思うのと、特例公債法案で予算における衆院の優越が形骸化してるのはまずいので、その辺で衆院の権限強化と、参院の監視機能強化は必要だと思いますね
  73. tamai1961 いまは議員ごとに選挙基盤があるので、選挙前になると脱党したり、ぐちゃぐちゃ。拘束名簿式だと意思の主体が政党の数に限定され、妥協が成立しやすくなります。 RT@masanork 政党政治で議員の質を高めるには私も拘束名簿式比例代表制が適切だと思いますが、世の中ウケするかは疑問…
  74. ちょw このアカウントってこういう役なの?RT@florestan854: 「人類を救うのは太陽だ」RT@ryu_hi_ki: どうやら政治家をやめたいようです。 RT@NaotoKan: ブログを更新しました。 『創造主』 http://t.co/1mx0cbxh
  75. 宮沢賢治の短編小説に「よだかの星」というのがあり、太陽に向かって真っ直ぐ飛んでいったよだかは星となり、今でも夜空に燃えているそうです。^^RT@ryu_hi_ki:@toto_bunko@florestan854@NaotoKan 自然エネルギーの行き着く先ですねw
  76. Niccolobot 他者を強力にする原因を作るものは、自滅する。これはただ一つの例外も存在しないといってよいほどの普遍妥当性を持つ原則である。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿