2012年5月14日月曜日

2012-05-13

  1. おはようございます。晴れそうだ…。よい一日となりますように。#katsushika#tokyo#ohayo
  2. ryoko174 脱原発国民投票は脱原発のメリット・デメリットさえ理解しない願望に基づく投票を「民主主義」と強弁してる点がナンセンスなのです。現実から目を逸らした「民意」が正しいはずがないでしょう。それは民主主義ではなく「無責任な衆愚政治」と呼ぶのです。過去に多くの失敗事例がある
  3. 大阪知事、近畿外に節電協力要請へ 広域連合通じ:日本経済新聞 http://t.co/mSeIURWE …飯田氏は足りると明言していたのではなかった?
  4. 松田広太議員は全ての原発が止まった日に「今、日本に住んでいる皆さんの家で点いている電気には、原発が全く関わっていません。どんな気持ちですか?」とツイートした。 http://t.co/u40n1bRS 「大丈夫か?」と思った。コーヒーメーカーが電機製なら停電すると沸かせない…。
  5. 電気代が上がっても、それを価格に転嫁させるなら、コーヒーの値段も上がるだろう…。
  6. さて。コーヒー飲もう。^^
  7. 勉強になりました。事故をきっかけに科学への関心がこれまで以上に高まった?今日、身近なカフェ形式で学べる環境を育みたいですね…。RT@y_mizuno: 「原発事故の民間調査委員会報告(雑談)」 http://t.co/PK8laitI
  8. h_okumura 福島大の副読本があまりにも非科学的なので田崎先生が「「放射線の強さ」は距離の二乗に反比例する?」を書かれた http://t.co/TnPVnXKW
  9. ryoko174 飯田氏は他地域からの融通や節電を前提とした「電力足りる論」をいい加減止めるべき。「両親からの仕送りがあるので結婚しても自立していけます」と言う痛い人のようです。節電も電力が足りてない証拠に過ぎない。壮絶な自己矛盾です。 https://t.co/aIKdqfkL
  10. 飯田氏はさっきも#nhk 福島復興エネルギーシフトの番組に出ていたが、まずは今のご自分の仕事、関西の電力不足を回避することをしっかりやってから、洋上風力発電について夢を語ったらいいと思う…。
  11. @kounenki45 大炎上にご注意ください。^^
  12. その場に居たかったですね。^^一般人が上れるのはいつのことになるのやら…。RT@rack0713: 永吉さん格好良かった(○´∀`○)RT"@toto_bunko: 業平橋電波塔で初めて歌った歌手として歴史に名を残しますね…。
  13. y_mizuno 同感です。今月は、当方も3回の講演がありまして、次第に落ち着いて学ぶ時代になった気がしてます。 @toto_bunko 事故をきっかけに科学への関心がこれまで以上に高まった?今日、身近なカフェ形式で学べる環境を育みたいですね…。  @私 https://t.co/9eIBMaAg
  14. guresama @y_mizuno@toto_bunko この事故で科学への関心が高くなったのは一般市民で相変わらずジャーナリストや政治家は勉強して無いような気がしますねぇ 変なエリート意識の有る人の方が「自分はエリートなんだから今更勉強する事は無い」って疎かになってるんじゃないんでしょうか
  15. kounenki45 去年の今頃、福島から避難した方が良いのかと多くの方が思い悩んでいた頃、少なくとも我が家では避難しない方が良いだろうと考えていました。そう考えたのは、広島、長崎、チェルノブイリの疫学調査から、被ばくの健康影響が福島市の家で暮らし続けたとしても、そう大きなものは無さそうと (続く)
  16. kounenki45 続き)判断したのもありますが、避難後の生活がリアルに想像できたのもあります。子供が小学校低学年の頃、私と子供たち二人で隣県に半年暮らしました。夫は単身赴任中、私の仕事の都合で、通勤が困難だったため、家を空けてアパート暮らし、週末福島の二重生活を経験しました。
  17. kounenki45 仕事のためなので二重生活をしてもなお収入は増えたのですが、子供たちは馴染むのに大変だった様です。学校や学童の先生や友達にも恵まれたと思っていましたが、そのあと数年たってから、当時苛められたこと、辛かったことを聞かされて胸が張り裂ける思いでした。
  18. @y_mizuno 私の実家は伊達市にありますが、両親が高齢なため、東京にいる私が調べたり学んだことを話聞かせて、共に学んで参りました。素人が分かる基礎知識ですけど…。^^
  19. @y_mizuno 福島に縁の深い人ほど、家族や自身の生活や命に関わることなので必死に学んだと思います。ただ初期のベクトルの向きが、その後の大きな違いとなりましたが…。
  20. kounenki45 子供が体調を崩しても、勤務先が病院なので安心な点も多かったのですが、歯科治療が必要な時に受診先を決めかね苦労しました。全く知らない土地では無かったのですが、生活圏が変わると、買い物一つするのにもしばらくは右往左往していました。
  21. kounenki45 この時は、自分達にとってメリットが多い仮暮らしであったにも関わらず、実際は予想外のストレスが驚くほど多かったのです。独身の頃は転勤族で、毎年引越ししていたのですが、子供との三人での引越しがいかに大変かを体験しました。
  22. kounenki45 この先自分も子供も病気になることはあるだろうし、その時、相談したり、頼ったりできる方が一番多いのも、ここ福島ですから、我が家はずっと福島で暮らして行こうと決めました。もちろん子供たちも福島で暮らすことが希望でしたから。
  23. ohmaebot 私は今の時代、「戦略」というものより、より高次元の、個人が自分の頭にしかつくりえないそれぞれの「構想力」にすべてがかかっているように感じている。なぜなら、この「見えない大陸」は、見える人と見えない人がいて、構想力のない人材には永遠に見えないからだ。
  24. 今行われているのは脱原発でも何でもなく、原発の放棄。責任の放棄だと思う。夏をどうするのか? 冬は? 廃炉に向けての管理費、人件費、技術開発費等を何から捻出するのかも一切示さずに、「やめたぁ」と今日に至る。子供が飽きたおもちゃを放り出し、誰かが片付けるまで、そのままであるかの...
  25. DanielKahl 島根県大田市の石見銀山の朝日庵という蕎麦屋さんで代官そばを頂いた。出雲そばと違って、麺が黒く、田舎蕎麦風。つゆの塩見がちょうどええ塩梅。んめっす。 http://t.co/FTo27tqQ
  26. 痛いニュース(ノ∀`) : 【英国】 わびしい給食を9歳少女が嘆く ブログ掲載の写真に驚きの声が続々 - ライブドアブログ http://t.co/uaArSEjg …刑務所結構いいね ワロタw
  27. @kounenki45 不毛な作業、というか、徒労に終わる、というのかも。^^
  28. スカートにカメラ入れる 盗撮容疑の教諭、SDかみ砕く - MSN産経ニュース http://t.co/zIavNhnM …不審な行動をしていた容疑者に店員が声を掛けたところ、小型カメラに入っていたSDカードを飲み込んだ。…スパイかよ!^^
  29. “熱中症予防 この時期から運動と牛乳を” NHKニュース http://t.co/JZ1XaQ0X …5月、6月から、汗ばむ程度のややきつい運動を一日30分行い、その直後に牛乳など糖質とたんぱく質を含む食品を摂取する…。富士登山の準備にいいかも。
  30. 今夏、節電実績に対価 中部電、試験導入を検討 - SankeiBiz http://t.co/krCmZI2W …中部電力は突然の菅総理の要請を受け、株主利益に反することをやり、今夏も多大な社会的コストも背負うのだから、踏んだり蹴ったり…。行政訴訟を起こしてもやむなし。
  31. .@orz__kaz さんの「自由報道協会は「記者クラブ特権を許さない市民の会」でしかなかった。」をお気に入りにしました。 http://t.co/oMFH85ow
  32. northfox_wind 【ジャイアン電源】ピークマネジメント、ダイナミックプライシング、ネガワット取引などは発電所に最終投入能力が確実に存在するお約束で成り立つ平時のシステムだろう。電源が何らかの状況とトリップしたらアウトみたいな危機的な状況で市場原理に依存は本来、マネジメント上危険も大きい
  33. inosenaoki 明るいうちに走っておこうか。母の想い出をひとつひとつ脳裏に巡らせながら。僕は父も母も早く亡くしたので、長生きをしている両親がいる人にはもっと大切にしたほうがいいよ、と言います。
  34. kounenki45 私は、とにかく、放射線に対する不安が解消されることを望んでいます。そして同時に、毎日の生活が楽しく充実していることも大事だと思っています。一人ひとり不安の内容も違うでしょうから、なぜ不安なのかを見つめて、解決できる問題から一つずつ解決していければいいなと思っています。
  35. kounenki45 丹羽先生の講演から。「身体的影響は線量に依存するが、心理的影響は線量にかかわらず長期間続くことが多い」とのこと。NY州立大学グロメット(?)氏によれば、心理的影響を受けやすいのは責任感の強い方に多く、①小さい子供のお母さん。②除染作業などにあたっている方③社会的に孤立状態にある方
  36. kounenki45 (続き)④病気をお持ちの方⑤生活基盤が失われた方⑥放射線に汚染されてしまったと考えている方⑦放射線による異常だと病院の医師に診断された方⑧科学的情報や政府の情報に信頼がおけない方 昨日のメモをもとに記載しているので誤りなどありましたらご指摘などお願いいたします。
  37. yamasan007 福島で人工中絶がふえていると菅谷松本市市長のトンデモ発言。これは酷いデマだ。これについて明確な反論がされているブログです。→ http://t.co/kDkjJWb7
  38. yamasan007 福島原発事故以来、放射能関連であちこちでデマが飛び交い、それなりの地位にある方までもポンと発言してしまう。恐ろしいことだ。それをまた擁護するような人もいて、風評被害は広がっていく。なんてことなんだろうか。。頼むから安易に内部被曝で健康被害云々を語らないでくれといいたい。
  39. yamasan007 結局、福島県で事故関連で中絶が増えたとか言うのは、菅谷市長の思い込みだろ。ってか、公職の人間が余りにも不用意な発言をするなどありえんと思うがな。その点を批判すべきだね。
  40. 特に公職にある人は発言には慎重であって欲しいし、討論に勝つために福島を壊滅させて欲しくはない。私は限られた時間で福島県の良い所を紹介しようと、Blogなどで写真を紹介しているけれど、そのささやかな活動とは決して相容れない。
  41. 三春「滝桜」2012 http://t.co/O78jdXFu /吾妻小富士「雪兎」2012 http://t.co/m9bLFwNg /端午の節句「川俣シャモまつり」2012 http://t.co/n8mdty0O ←GWに巡ったうつくしま福島をもう一度紹介します。
  42. y_mizuno @toto_bunko それは大変でした。ご苦労拝察します。伊達市は、私も何度か行きました。果物で有名だが苦労していると、タクシー運転手に聞きました。でも仁志田市長の馬力と闘志に期待。ICRP委員にも分かるようで興味深い。市域の早期回復を祈念します。
  43. y_mizuno @toto_bunko 福島の方々はよく勉強しておられる方々が多いと思います。初期の誤解や勘違いについても、本当のことはいずれ理解されると確信しております。
  44. @y_mizuno ありがとうございます。水野先生の解説と、まとめが如何に助かったことか…。また春先に行われた伊達市でのミーティングも大変勉強になりました。今後ともよろしくご指導お願いいたします。
  45. 今宵はGが現れてギョッとした。昨年のGジェットで応戦し、白兵戦で何とか仕留めたが…。^^なるべく姿を見たくないのと、上陸前の水際作戦が肝要と、Gホイホイ3つとコンバット2つとで角々に地雷原を構築。弾切れの恐れがあるので、白兵戦用Gジェットも新たに補給した…。ーー
  46. @chokanfuji 今泉画伯の指の方が美味しそう。^^

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿