2012年5月10日木曜日

2012-05-09

  1. おはようございます。安心してよく寝た。よい一日となりますように。#katsushika#tokyo#ohayo
  2. 猫ひろしさん 五輪出場認められず NHKニュース http://t.co/bAa4qcCa …残念。
  3. 時論公論 「どうなる―この夏の電力需給」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK http://t.co/sZT4VzSD …去年の3月11日以降、実際には広域停電が起きる寸前まで行ったことが3回ありました。…昨年は辛うじて乗り切ることができた。
  4. 痛いニュース(ノ∀`) : “自転車はセックスの敵” 自転車に乗るとインポになることが判明…環境学者が警鐘 - ライブドアブログ http://t.co/lyT10gH9 …う〜む。サドルの改良が進むかも。
  5. ryoko174 子供時代、親に欲しい物をねだるために駄々こねる子が多かった。けど私は親の望むことを聞いて買ってもらう方が合理的と考える変な子でした。要求をただぶつけるより、買ってもらえない理由を減らした方が成功確率が高いから。 同じく対案なき要求や反対だけの駄々っ子運動では世の中は変えられません
  6. ryoko174 【続】「当たり前と思える要求」が世の中で実現していない場合、大部分はすでに誰かが挑戦ずみで、実現できない大きな理由に直面してます。これを誰かの怠慢だと批判しても現実は変わらない。 大事なことは実現を阻む障害を特定排除し、可能ならデメリットをメリットに転換していくことです
  7. ryoko174 【続】これはビジネスの着想でも同様で大部分のアイデアはすでに誰かが考えて挑戦し多くは失敗に終わってます。まずそれを知り、次に諦めずに貴重なテストマーケティング情報として活用することが大事と思います 【ブログ】アイデアを自ら殺すのはやめよう http://t.co/ibNf7OaI
  8. ryoko174 【続】脱原発運動も駄々っ子要求に陥っているようですが、現実を変えたいのであればもう少し建設的なアプローチが必要と思います。関連する過去ブログ記事を貼っておきます。 【ブログ】脱原発派に決定的に欠けている視点 http://t.co/0qk3rVae
  9. いまだ引っかかっている…。^^「池田氏は今回の原発事故では大量の人が死亡していない事実を指摘する。しかし死亡者が出ていなくても福島が壊滅的な打撃を受けたことは間違いない。これは現在の放射能に対する国民的コンセンサスに基く」…橋下氏に誰が福島の情報を与えているのか、疑問に思った。
  10. 「福島」「壊滅的」「打撃」「間違いない」「国民的コンセンサス」どれひとつ具体的なものはない。被害の程度が、科学的や法的見地からではなく、国民的コンセンサスに基づいて決まるのだとすると、弁護士でもある橋下氏に自己矛盾はないのだろうか…。
  11. 事故の程度を評価するご自身の論を補強する根拠が、科学的、法的見地ではなく、国民的コンセンサスに基づいているのなら、弁護士としても、考え方を改めた方がいいと思う…。国民的コンセンサスが常に正しいともいえない。
  12. まぁ、やっぱり一度福島にこらんしょだ…。橋下氏がその目で、現場を見て、その周辺を見て、さらに福島全体を俯瞰してから、ご自身の考えをお述べになる方がいい。国民的コンセンサスは一つの材料に過ぎない。
  13. 熱中症情報|総務省消防庁 http://t.co/W13eZkhW …昨年の事例。熱中症は都市部に多い。対策リーフレットを一読して各自備えを…。[参考]平成23年夏期(7月~9月)の熱中症による救急搬送の状況PDF http://t.co/xl8O9vJX
  14. GoodsPress — 徳間書店 http://t.co/NrkcxxD7 …今号のグッズプレスを入手。ガンダムと業平橋電波塔特集は読み応えあり!
  15. 記事を書いている過程が見えて微笑ましいです…。^^RT@georgebest1969: 分母を間違える典型例。「タバコを吸うとガンになる可能性は3分の1以下になる!」。何が何だか分からないよ! - NATROMの日記 (@NATROM) http://t.co/DYKUaHIL
  16. NomuraShuya 第三者調査は、厳しい指摘を行うため、調査対象者から強い抵抗を受けやすい。第三者調査の仕組みが分かりにくいので、彼らは、そこを突いて調査の独立性を否定しようとする。しかし、それを鵜呑みにすると、結果として不正の隠蔽に加担するだけ。民間の自浄作用を活かすには、惑わされないことが大切。
  17. 【再掲】時論公論「どうなる―この夏の電力需給」|解説委員室ブログ:#nhk http://t.co/sZT4VzSD …大変わかりやすいので一読推奨です。震災直後の計画停電、昨夏の電力使用制限令がどうであったかを思い返して、各個人で行える対策の準備を…。
  18. 心焉に在らざれば視れども見えず: 2011-05-09 http://t.co/y74nzLDj …昨年今日のアーカイブ。ニュースをクリップするのは、何があったのかを覚えておくため。^^
  19. 中日新聞:横浜、給食でミカン使用自粛 小学校344校で http://t.co/r1KGhDR7 …基準以下でもダメか。ミカンの栄養分をバナナで補完しようとしたら、そちらの方が放射性カリウム40が多かった、なんて無きにしも非ず…。^^ http://t.co/dHDsb4Yy
  20. 時事ドットコム:小惑星に「浜通り」=復興支援で被災地名-国際天文学連合 http://t.co/Uv1fdG91 …中通りはあるのかな?^^
  21. 勝間和代氏はふたたび「有名人」になれるのか―通過儀礼としてのバッシング --- 島田 裕巳 : アゴラ - ライブドアブログ http://t.co/aNDVbP0l 3年間在学したS小学校の同窓生として、応援したい。
  22. 山肌に沿って客席が設けられています。RT@fukushima_ssjnl: 【ブログ更新】 http://t.co/q18Ike1S 5/12(土)檜枝岐歌舞伎が上演されます。前日5/11(金)14:10〜ラジオ福島『出張 ふくしま観光ジャーナル』は檜枝岐村から生中継!!
  23. Web入稿→デリバリーも素晴らしいです。RT@yu_pf: たまにリスマに出力お願いするのだけど、いつもながら窓口対応がすばらしいなーと思う。実際の作業キャパシティも。ちょっとしたことだけど安定してサービスできるってなかなか難しいと思うから。
  24. エネルギー管理:電力見える化システムのよく効く使い方 前編 「節電の基本戦略を練る」 (1/2) - スマートジャパン http://t.co/l3V58OtO …使用電力の見える化は心がけたい。窮乏化には違いないけど。
  25. フーテン大統領に空目。^^寅さんか…。RT@nhk_news: プーチン大統領復帰後初 軍事パレード http://t.co/AaWt9HaF#nhk_news

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿