2012年4月4日水曜日

2012-04-03

  1. はようございます。今日は荒れるようだ。よい一日となりますように。#katushika#tokyo#ohayo
  2. 痛いニュース(ノ∀`) : 首相官邸ホームページ、4500万円かけリニューアル - ライブドアブログ http://t.co/Y4oy9FVI
  3. 歳費削減 今月からは見送りに NHKニュース http://t.co/aVL8rVXY …なんだかなぁ。
  4. 朝日新聞デジタル:浜岡原発、津波21m想定の影響検討を 中部電に保安院 - 社会 http://t.co/xP1wsEBu …福島第一原発の事故を超えるような津波に原発が襲われた場合の安全性は未確認…。福島の事例で、津波そのものによる人や家屋の被害の方が甚大だろう。
  5. 社説:南海トラフ津波 想定受け止め対策を - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/aPGEAXkR …子供の頃から東海地震はいつ遭ってもおかしくないと脅していた人たちは、東日本大震災にその知見を役立てられなかった。日本の沿岸を巨大防潮堤で取り巻くつもりかな…。
  6. 人類最古の火の使用痕跡か NHKニュース http://t.co/k4LHh9vE …人間は、その文明が興る遙か太古の昔から手にしていた「火」ですら、完全にはコントロールできていない。今でも日本では年間1,300人が火災で死亡している。 http://t.co/wVvF32wo
  7. ホームページビルダーで十分!^^RT@ryu_hi_ki:@largo_drive@toto_bunko ゼネコン以上に官公庁に、入り込んでるITインフラ企業って、たちが悪いって聞いた事があります。どうなんでしょうかね?
  8. 米アップル新型「iPad」、タブレット品質調査で首位=消費者団体 | Reuters http://t.co/f3R4sDk0 …45分間にわたり激しいゲームなどに使用した場合の温度上昇、また激しいビデオゲームを行った場合の充電能力…。「激し」く扱っている姿を想像。^^
  9. NomuraShuya 今回は、第三者委員会による調査という制度が、いかに世の中の人に理解されていないかを思い知った。一番理解していないのが弁護士会なわけだから、しょうがないと言えばしょうがないけど。世の中を敵と見方に色分けする発想しか持たない人には、なかなか理解できない制度なのかも知れない。
  10. NomuraShuya “@asahi_hb: 第三者調査は、調査対象会社から依頼され、社長の業務命令で行われるものです。業務命令の有無で第三者性を判断することは間違いです。この論理だと、例えばオリンパスの第三者委員会という表現も誤報になります。もちろん、第三者委の報酬は会社からもらいます。 #大阪市”
  11. NomuraShuya 医者は患者に依頼されて、精密検査を行い、患者から報酬をもらう。リスクがあると反対する家族を制して、検査を妨げないように説得するのは、患者本人の仕事だ。医者は精一杯調べて病巣のありかを患者に伝える。それが死に至る病であっても、患者は怒らない。真実を知ることが次の一歩に繋がるからだ。
  12. NomuraShuya 第三者委員会による調査は、まさに精密検査を任された医者と同じ立場だ。患者が、検査に反対する家族に協力を命じたかどうかは、調査の第三者性とは無関係だ。人は皆、健康だと信じたいので、自己点検では病気は発見できない。だからこそ、専門性のある第三者に調べてもらうことが必要になる。
  13. NomuraShuya 第三者委員会が、調査対象会社から報酬をもらうことも、第三者性を損なうものではない。精密検査で医者に期待されているのは真実を伝えることであって、時には患者に死を宣告することもある。それでも報酬は患者からもらうわけだし、報酬をもらうからといって、死に至る病を告げないわけではない。
  14. y_mizuno 日本という国、国土の形も、そこに住む人を抜きにあり得ないし、人の生き甲斐も土地、環境、風土風景景観を抜きにあり得ない。そこにさらに人間関係、人の環境、情報環境が重なって立体になる。時間変化軸を加えれば4次元的。
  15. NomuraShuya 今回は、大阪市役所の抵抗が強く大変だった。誰でも病名を告げられるのは嫌なので仕方がないが、大事なのはこれからだ。健康になれるチャンスがあるのに自堕落な生活を続けるのは罪だ。自分一人の病気なら、それも構わない。でも、市民の税金で給料をもらう以上、痛くても切開手術を受ける義務がある。
  16. y_mizuno 続き)目に見える世界だけで4次元。実際は11次元くらいで、そのうち大部分はコンパクト化され普段は目に見えない(笑)。忘れていた次元の広がりに、人はどうやって気付くのかな。それは、人との出会い。自然との出会い。対話。体験。人間と自然と物質に共通するもの。物質的基盤があるから。
  17. NomuraShuya 仮に、前市長が、自分に都合が良いので職員の不正行為を黙認し、現市長が、自分に不都合だから不正行為を正そうとしていたとしても、第三者調査には何の関係もありません。真の依頼者は大阪市民であって、不正行為の指摘を不要だという市民は誰もいないからです。政策への賛否とは別次元の問題です。
  18. NomuraShuya 内部調査であるか、第三者調査であるかの切り分けは、調査メンバーに内部者が入っているか否かによって決まります。第三者委員会であっても、外部の捜査機関でないので、常に社長の調査権限を代わって行使するという位置づけであって、そこは第三者性の認定とは関係ありません。
  19. NomuraShuya 一般論として、労使が癒着し労組に人事権を握らせると、イジメと抑圧が生まれる。疑問があっても出世に差し支えるので労組を辞められず、組合費を貢ぎ続ける。非正規社員などの非組合員や、異なる政党を支持する少数組合を差別することで、組合員に恐怖感を植え付ける。まさに「沈まぬ太陽」の世界。
  20. 野村先生の一連のツイートをまとめてくれる職人さんはいないかな…。
  21. まとめは、ただツイートの羅列にあらず…。読者が時系列で読み解くことが出来、必要な箇所にはソースを配し、また時に反対意見も提示し、より議論に深みを持たせる。まさにまとめ職人の職人たる技。
  22. .@toshihiro36 さんの「NHKスペシャル「MEGAQUAKEⅡ 第1回 いま日本の地下で何が起きているのか」 書き起こし・ほぼ完全版」をお気に入りにしました。 http://t.co/18ikbGlR
  23. hosonogoshi54 細野がブログを更新致しました。 http://t.co/esnsjQN1
  24. kantei 【政策情報ポータルサイト、オープン!】すべての省庁の政策情報を、ワンストップ検索。『キーワード』『最新情報』『各府省』『テーマ』4通りのアプローチで、カンタンに検索できます。4月2日オープン!ぜひご活用ください。⇒ http://t.co/21BrabMH
  25. nhk_seikatsu 【暴雨に警戒を⑥】(続き)交通機関にも影響が出るおそれがあります。多くの鉄道会社は20mを超える風を観測すると速度を落としたり運転を見合わせたりします。風速25mの台風並みの暴風が予想されている関東地方では夕方から夜の帰宅時間帯にダイヤが乱れるおそれがあります。(12:00)
  26. dave_spector ダメな政権公約→マヌケスト
  27. 東大教授が「ダイエットめがね」…仮想満腹感 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/59YtLNJZ …クッキーを1・5倍に大きく見せた場合、食べた量はメガネをかけていない時より平均9・3%減少。やはり見た目だったのか…。スリムな方がモテる?
  28. 米ソーラー・トラストが破綻-太陽光発電所完成前に - WSJ日本版 - http://t.co/Gby4gLa7 http://t.co/6ScHqrFL …(身売が)実現しなかったのは欧州での代替エネルギー向け補助金の縮小傾向。補助金なしでは成り立たない事業だね…。
  29. 【春の嵐】東京都、企業に「一斉帰宅抑制」を要請 混乱防止で - MSN産経ニュース http://t.co/BRWJbeKJ …帰宅の時刻に遭遇…。今から京成が止まらないかと憂鬱だ。^^
  30. catsyama ヽ༄`ヽ`、ヽ``、༄ヽ`、ヽ`ヽ`༄、ヽ`ヽ`、ヽ`༄`、ヽ``、、ヽ`ヽ`v༄、ヽ``、ヽ`༄、ヽ`ヽ`、、ヽ`ヽ`、☂:˃̶்̢̡̢ͦઁ์̥༷࿄்ͦૂेٛઁ˂̶̡̢̡༿˒˒:☂ヽ``༄`༄ヽ`、、ヽ`ヽ`༄、ヽ``、ヽ`、ヽ`ヽ༄`、、ヽ`༄ヽ`、ヽ``、ヽ`༄、ヽ`ヽ`、
  31. torasanhuuten おばちゃん「今、ラーメンでも作ってあげるからね」 寅「おばちゃん、俺は久しぶりに帰って来たんだぜ。このうちでなきゃ食えねえ物、作ってくれよ。例えば、一塩の鮭、パリッとした浅草海苔、秋ナスの煮たの、シラスの大根おろし。頼むよ」
  32. MasashiKikuchi 円安やリーマンショックなどの外的要因ではなく、「日本自身の過失で巨額の富が失われた例」のうち、〝過払い利息返還とサラ金市場の崩壊〟〝かんぽの宿疑惑の捏造と郵政民営化の逆行〟〝感情的な反原発と原発の長期停止〟の三つは、実態として「マスコミの愚行が元凶」と断言できるだろう…。
  33. .@leaf_parsley さんの「PKAサン 作成の 放射線影響図」をお気に入りにしました。 http://t.co/xyB2yv4t
  34. ここに食品に含まれる放射性セシウムの新基準値、1キログラム当たり野菜や米など「一般食品」100ベクレル、粉ミルクなどの「乳児用食品」「牛乳」50ベクレル、「飲料水」10ベクレルを表記すると、底に張り付く感じですかね…。 http://t.co/xyB2yv4t
  35. NomuraShuya 公務員が、選挙告示後の選挙運動を管轄区域内で行えば、時間外でも地公法36条違反です。告示前でも、電話勧誘は事前運動にあたるので、時間外でも公選法違反。時間外でも庁内メール等を利用すれば地公法違反。告示の前後を問わず、公務員の地位を利用して候補者を応援すれば、公選法違反です。
  36. nhk_shutoken 【交通情報】JR京葉線は、強風のため、午後2時45分から、東京駅と千葉県の蘇我駅の間の全線で、運転を見合わせています。#nhk
  37. togetter_jp .@itm_nlabさんの「暴風雨の被害状況まとめ」に超注目!伸びてるわー、すごいわー http://t.co/F45JFbfA
  38. NomuraShuya 私は調査活動について報酬をいただいているだけですので、意見を述べる義務はありません。しかも、旅費・宿泊費で足が出てしまい、大赤字ですw RT “@ikez2: 特別顧問として市民税若しくは府民税からなにがしかの報酬を受け取った法律家の方としてのご意見を是非お伺いしたいものですが。
  39. 久々にユーモアにキレを交えた野村節が流れている…。嵐のせいか?^^
  40. mk_ishi 風力発電は強風のためお休みしますので停電します #自然エネルギー依存あるある
  41. georgebest1969 福島の食品と内部被曝について再考する http://t.co/fral7ciW
  42. @georgebest1969 先生「1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルトです(1mSv=1μSv)。」になっていますが、(1mSv=1000μSv) ですよね。
  43. @georgebest1969 素晴らしいブログ記事、ありがとうございます。
  44. sugawarataku 京成線は、強風の影響により、一部列車に遅れがでております。 http://t.co/UDfwLxvx
  45. 千代田線はやや混み…。早帰参中。
  46. ひぃ。町屋で降りる時は死ぬかとおもた…。千代田線は常磐線の間引き運転で遅れ、激混み中。
  47. さて。問題は京成、と…。
  48. kumagai_chiba 毎時○ベクレルという表現も不適正ですし、根本的に放射線を理解していない記者が記事を書いてしまったのではないかと推測します。こんな記事でも不安に思う方は当然いるわけですから、メディアはもう少し正確に報道するという姿勢を持って欲しいと思います。
  49. 8年使った傘の骨が折れた…。ショック。
  50. @LenyIza 雨をしのぐのに駅前の焼鳥屋に着席しました。(((^^;) 傘は、当時の付合人に銀座三越で選んでもらったものなのですけど、なかなか捨て去れずに身近に持ち続けているのです…。
  51. 宮城県「一の蔵純米辛口」と鳥刺しを…。
  52. buvery もちろん上杉隆は、顔文字をつけてこの記事をRTしている。ちょっと分かりやすくないか。RT@uesugitakashi: ( ̄ヘ ̄) RT@mitsuya_niwa: 千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」未公表=昨年3月、世界版SPEEDI試算 (時事通信)
  53. あのニュースをRTしなかったのは、ベクレルに「毎時」を使う段階で終わっているから…。昨日入社した新人に書かせたのかな?
  54. 焼鳥盛合せは、レバー、ネギマ、手羽先、砂肝、ツクネ…。ツクネに胡麻が練り込まれていて旨い。日本酒は山口県「獺祭 純米大吟醸」。
  55. @qazunori 胡麻入りツクネは美味ですよ…。(((^^;) 次は山形正宗辛口純米を行きます。
  56. 山形正宗は切れていたので、越乃景寅を…。焼鳥は、ボン尻とすきみ。
  57. 白レバーのわさび添え。山形正宗の梅酒があり、ロックでいただく。漬物の盛合せの中に「いぶりがっこ」燻製の沢庵があり、目を細める。こういうのがいい。
  58. @qazunori 葛飾の焼鳥屋は難しくとも、今度、湊の焼鳥屋に行きませんか? 築地駅徒歩十分です。
  59. 銭湯は貸し切り状態…。月と星空の下、風に押されて帰るのもよい。
  60. .@ystricera さんの「時事通信の謎報道”千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」未公表=昨年3月、世界版SPEEDI試算”」をお気に入りにしました。 http://t.co/h9WHMRDe
  61. こんなのばかりで辟易します…。 http://t.co/x0YZ3lFL
  62. @qazunori ラジャー。^^計画しましょう。
  63. 一年間、何を勉強してきたのかと思うと溜息が出ます…。RT@ryu_hi_ki: たろさのあれは訂正なんでしょうかw? RT@toto_bunko: こんなのばかりで辟易します…。 http://t.co/I70L40Ql
  64. kazu_fujisawa 昔、大学院の恋愛工学の講義を頼まれた時に作った藤沢マトリクス http://t.co/unlnO1gH なんだけど、ブサメン×金持ちの男が一番美人と結婚する、というか美人に執着してると思う。逆にスターの男は一番「都合のいい女」と付き合ってるように思える。さらに、考察を深めるか…
  65. さて果たして、どこの業者さんが請け負ったのでしょう…|鴻鵠いずくんぞ燕雀の志を知らんや http://t.co/EHC2heV6

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿