2011年1月12日水曜日

2011-01-11

  1. おはようございます。連休は終わり…。#ohayo#tokyo#katsushika
  2. @mayakurotsuka おはようございます。民主党議員が銃撃されたりと波乱含みの中、オバマ大統領がどうねじれを乗り切るのかが注目ですね。
  3. @inosenaoki 政党政治が弱体化し、軍令部が力を持った背景には、ロンドン海軍軍縮条約を巡る「統帥権干犯問題」があり、帝国憲法の欠陥が予算削減に反対する軍令部、野党政友会に利用され、マスコミも政府の弱腰を叩いて世論を煽りました。軍令部はなくなっても、今も変わらないですね…。
  4. dave_spector 労働条件がキツい新聞社→3K新聞
  5. Niccolobot 民衆の気分というものは、はなはだ動揺しやすいのが特徴だ。それゆえ彼らの支持を得ることはさして困難ではないが、その支持を保ち続けることは大変に難しい。
  6. Niccolobot 次の二つのことは、絶対に軽視せぬこと。1)忍耐と寛容をもってすれば、人間の敵意といえども溶かすことができると思ってはならない。2)報酬や援助を与えれば、敵対関係すらも好転できうると思ってはいけない。
  7. ニコロ・マキアヴェッリbot、高度すぎる…。^^
  8. @mayakurotsuka ウサギは卯年と関係あるのですか? 皆さん舌が肥えているようですからね…。^^
  9. さて。赤坂参内の準備を…。
  10. 帰参なう…。正月は帰藩していた友人からの年賀状が届く。昨年十月に生まれたばかりの御曹子の写真がメインのデザインであった。地元のビストロLで飲んで帰る時、もう一人の友人が厠へ寄っている間に、彼の車の屋根とボンネットに二人で飛び乗り、トランポリンをしたのが昨日のことのように浮かんだ。
  11. @marimiura427 お肌復活おめでとうございます。でも、お肉系のガッツリ夜食は控えめにするのも忘れずに。^^
  12. 当伊達藩でも、やはり伊達直人が話題らしい。やはり同じ直人でも(以下略)…と会話は続く。
  13. 今日のランチはサムゲタンであった。小骨までポリポリ食べてしまったけど、あれは普通は除くのかな? 朝鮮人参をかじってスープを飲んだら身体がポカポカと温まった。寒い日にはスープものに限る。
  14. 消費税、17%に引き上げを…経済同友会提言 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/fNfuE7 ネズミ講の賦課方式年金制度をそのままに、基礎年金に10%分をつぎ込むつもり? 間違いなく消費は低迷すると思う。
  15. 賦課方式から積立方式に改革する前提でもあるのですかね…。RT@ryu_hi_ki:@toto_bunko そこだけ読むとあれですが、全般的にはまともなことが書いてあると思います。改革前提の増税であれば納得する部分もあるのではと>http://bit.ly/grj4f5
  16. @ryu_hi_ki@yukemuriippai 具体的に何をやるのか、その見積額を示さずに、パーセンテージだけが一人歩きするの引っかかるんですよね…。もしかしたら17%とどーんと打ち上げて、落としどころを10%ぐらいにする策略かも知れないとも妄想。^^つまり政官財の既定路線。
  17. 新たな基礎年金制度に10%とは、現役世代が賦課方式年金保険で高齢者に仕送りするだけではなく、高齢者にも消費税として負担いただこうという考えにも思えるけど、一通り必要なものは揃え、子育ても終わった高齢者は消費しないのではないかな…。当たり前だけれど一番消費する世代に負担がかかる。
  18. 経済同友会|2020年の日本創生 -若者が輝き、世界が期待する国へ http://bit.ly/ghfdhU
  19. @ryu_hi_ki 賦課方式から積立方式に移行する際に、急に切り替えると仕送りされない世代が出るので、ある世代からは10%積立方式を採用し、給付額を見直しつつ足りなくなった仕送り分を税で賄い、段階的に積立の割合を増やしていくような年金改革に、消費税を使うのならいいと思います。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿