2011年4月3日日曜日

2011-04-02

  1. 東電原発事故と、広島、長崎とを同一視する輩がいたので、その根拠を聞いたのだけれど、そう思うとか、そう感じるとかしか回答がなかった…。持論と調べたデータを用いて論戦をしたけれど、66年前と今との違いは、話をすり替えられて、結局述べられず仕舞…。時間の無駄であった。
  2. inosenaoki 気仙沼市の消防士は6人が死亡、今日、13人の新人消防士が誕生した。東京消防は震災以来ずっと交代しながら現地に滞在し応援をつづけている。
  3. おはようございます。明るくなるのが早くなった。よい一日でありますように…。#ohayo#katsushika#tokyo
  4. 行ってらっしゃい。政治家、行政の責任逃れのための自粛の呼びかけを拒否します。RT@yutethebeaute: 「自粛」とは、この混乱に「正解」が見いだせない人たち、「正解」を提示するだけのリーダーシップの無い人たちの「いいわけ」にすぎない。だから政治家たちは「自粛」しっぱなし
  5. @kamakurara 誕生日おめでとうございます。
  6. asahi_fukushima おはようございます!ごく一部かもしれませんが、並ばずに給油できるGSが福島市内にもぽつぽつ出てきた印象です。
  7. ロケットに積み込めば抑止力にもなりますね…。RT@kamakurara: なら濃縮液で^^;RT@PLAPAPA シーシェパードの船に放水希望
  8. @ikeda_miki 四月末から五月初旬にかけてのみちのくの山々は、山桜色が点描画のように広がり、山笑う季節です。
  9. 1900年から東日本大震災までの世界的大地震が見れるインタラクティブマップ http://t.co/JAJxbnW via@naagle
  10. IKEDA_MIKI ソメイヨシノの開花をもって「春が来た」という感慨を持つ人は少なくないようですが、ソメイヨシノは江戸時代末期に作られた園芸品種で普及は明治に入ってから。つまりソメイヨシノの開花を「春」と感じる歴史は浅いというわけです。
  11. IKEDA_MIKI 万葉の昔から愛されてきたのは「山桜」。花弁の色が白く、花と同時に若葉が出ます。変異も多く、現在日本に野生しているヤマザクラは約九種類。おおよその北限は宮城県中部と新潟県北部を結ぶ線といわれています。「山さくら咲く直前のさくら色」(右城暮石)
  12. IKEDA_MIKI 清少納言が『枕草子』で「桜は花びらおほきに葉の色こきが、枝ほそくて咲たる」と書いているのもヤマザクラです。『万葉集』では「山峡(やまがい)に咲ける桜をただ一目君に見せてば何をか思はむ」(大伴池主)など、桜を詠む歌が四十余首。
  13. IKEDA_MIKI ただ万葉集の頃はまだ梅の花に春の感慨を持つ気風が強かったので、桜の歌四十余首にくらべ、梅の歌は百十数首もあるのですけれどね。
  14. 四月末から五月初旬にかけての福島の山々は、山桜色が点描画のように広がり、山笑う季節…。福島巡り|平凡な食卓での会話 http://bit.ly/i3Zcpt
  15. 被災地からのメッセージ16|大井田カメラマンの取材日誌 http://bit.ly/dVE4Lv
  16. @berotan 福島というだけで人やものが違った目で見られるようになる。広島や長崎のように。と、言い放つ輩に冷静さを失った次第です…。^^そうした風評をもたらす害悪を取り除いていかなければなりませんが、徒労感だけが残りました。
  17. 【東日本大震災パノラマ Vol.1】 壊滅状態の気仙沼市No1 - パノラマ写真館 - MSN産経フォト http://bit.ly/hbPdYY この地に独り佇んだ時の絶望感は計り知れない…。
  18. @furusatochan 専門外のことに首を突っ込んで物議を醸し、その後ブログに「補足しておこう」とエントリを上げてPVを稼いでバナー広告等からの収益を上げる(?)のは、池田先生の常套手段だと思います。利用できる知識のみを利用すればいいのかと…。
  19. 気仙沼名物のフカヒレラーメンが食べたい…。#tohoku_fav
  20. @kamakurara 水に浸って商品価値が多少下がっても、密封された包装なら食べられますね…。どこかで販売してくれませんかね。^^
  21. kazuhisa_ogawa 数字の根拠はともかく、そういう意見は聞きました。 RT@BugbearR:@kazuhisa_ogawa 菅が自衛隊と相談もせず5万から10万に増員したせいで、本来実働5万、交代要員7万にしていたのが実働10万交代なしになったという話を聞いたんですが本当なんでしょうか? RT
  22. kazuhisa_ogawa 旭川市の第2師団第2特科連隊から災害派遣されていた50代前半の曹長が、初めての休養中に体調の異常を訴え,病院で死亡。 20日間、ぶっ通しで働いた末の殉職です。政府は隊員を休ませる手を打ってほしい。合掌。RT@ikerin74:@kazuhisa_ogawa 陸自隊員が死亡。
  23. Takao_Komine 【本日のなるほど29】優秀なクローザーを用意するのは常識。しかし、最優秀の短イニングピッチャーを最後に使う理由はない。6回を守り切ることが最重要という試合だってある。これは『途中で優秀ピッチャーを使って成功する』より『最後に優秀ピッチャーがいなために負けるのを避ける』から(続く)
  24. Takao_Komine (続き)これが行動経済学のloss aversionの例。同様の例として、経済学者のRomerは、アメリカンフットボールで4thダウンで必ず(9割)パントを上げるのは間違いということを証明したg、これもloss aversionで説明できる。(“Scorecasting”より)
  25. 節電の夏には増殖しそう…。RT@mikeexpo: なんと、早くもゴキブリを目撃。あったかいはずだ。
  26. チャリティー花見会にすればいいと思います。RT@yamagen_jp: 東京都の花見宴会自粛要請 http://bit.ly/gpsf4r は疑問。僭越にして且つ逆効果。本来は、自粛による沈滞ムードを払拭するイベントを考えるべき時期ではないか。都知事選投票日辺りが宴会日和かも。
  27. 花見会場に募金箱を置けば、多くのご支援が期待できると思う…。花見客の後ろめたさも和らいで、花見ができなかった方々の分も代わりに楽しめて、なおかつ募金も集まるのだから、ぜひ花見会はするべきだ。
  28. @310kakizawa 土日休まずの支援活動お疲れ様です。仙石線石巻駅舎には石森正太郎さんの「サイボーグ009」のオブジェがありましたが、どうなってますでしょうか…。風光明媚な各地の復興を願っております。
  29. 秋田県産の白魚は太くて美味。宮城県の浦霞「辛口純米」とともに。 http://fb.me/W8KPy6CD
  30. 隅田川の屋形船、花見自粛の影響で予約が相次いでキャンセルに…。#nhk 屋形船の料金の5%を義援金として被災地に寄付するなど、花見客の後ろめたさに配慮した仕掛けも必要だと思う…。
  31. いまならゆったりと個人客が花見屋形船を楽しめるかも。RT@furusatochan: 口実にした経費節減もあるかも RT@toto_bunko: 隅田川の屋形船、花見自粛の影響で予約が相次いでキャンセル#nhk 5%を義援金…花見客の後ろめたさに配慮した仕掛けも必要だ…。
  32. 岩手県宮古の酒「菱屋」。魅惑の表面張力。残念ながら在庫が切れてしまいました。次の入荷はいつになるでしょうか…。 http://fb.me/Vf7qdXkQ
  33. やきとりは、レバー、ツクネ、ネギマ、鶏皮…。軽く焦げているのが香ばしくて美味しい。 http://fb.me/YLnkxfF1
  34. 政府や保安院、東電の報告より、米第七艦隊の報告の方が安心できるのは、何とかならないものか…。^^RT@us7thflt: 以上、4月1日の時点での支援状況をお伝えしました。
  35. mikeexpo 敬礼“@toto_bunko: 政府や保安院、東電の報告より、米第七艦隊の報告の方が安心できるのは、何とかならないものか…。^^RT@us7thflt: 以上、4月1日の時点での支援状況をお伝えしました。”
  36. 私は池田先生のコミュニケーション能力の方にこそ疑問を感じているけれど、利用できる知識のみを利用させていただきましょう…。
  37. takero_doi 公務員人件費削減等「小さな政府」志向する勢力から日銀引受けによる国債増発案出る奇妙さ。土建国家支持派が日銀引受けを主張するのは辟易するが、政府の関与に不信や批判する立場から日銀引受けによる国債増発する論理矛盾。日銀引受けによる国債増発すれば政府規模は確実に拡大#zaisei
  38. takero_doi 政府支出が無節操に拡大する事及びその税負担が際限なく国民に及ぶ事は、今と将来の日本国民が望む事ではないのは多数の賛同が得られるはず。しかし、目下の国債発行をめぐり意見集約うまくできず。私見は、国民は、上げ潮派、財政健全派、バラマキ派の三すくみ。今結束すべきは上げ潮派と財政健全派
  39. この動画はオススメ! -- 日本経済メルトダウンの危機!大前研一 家計と個人消費の現状 http://t.co/8SW5m7l via@youtube
  40. inosenaoki もうすぐです!東京MXテレビ9ch。4月2日土曜日21時「猪瀬直樹の東京から始めよう」のゲストは東京消防の3人。福島原発で放射線を浴びながら放水した隊員、気仙沼の火災を消し被災者を救出した隊員、千葉・市原コンビナートのガスタンク火災を消した消防艇の隊員。
  41. @inosenaoki 東京消防隊員のお話を興味深く拝聴しました。原発放水任務を待たされている間、隊員の方々にも様々な思いがあったと推察します。今後も活躍を期待しています。
  42. なぜ官邸に行ったか。政府所有の放射性物質検査機器の所在をすべて公開せよ http://t.co/kyrLNYt

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿