2011年3月19日土曜日

2011-03-18

  1. 首都圏の私鉄 18日の運行予定 NHKニュース http://bit.ly/f1j8Zk
  2. 福島第一原発関連ニュース NHKニュース http://bit.ly/eTSJkb
  3. 昨日鼻をかんだら鼻血が出た…。放射線は自衛隊や警察、東電作業員の決死の努力で、まだ私の身体には何の影響も与えていないが、杉花粉は流血をもたらした。花粉こそどうにかするべきだろう…。
  4. #nhk 放射線は4種類…。アルファ線(紙で遮断)、ベータ線(アルミやプラスチックなどで遮断)、ガンマ線(レントゲン写真を撮ると浴びる。厚い鉄の板や鉛で遮断)、中性子線(臨界にならないと出ない。今回は出ていない)。やはり花粉の方が問題だ…。
  5. 帰参なう…。久々にまともに帰れた気がすると思いつつ、グラスのオー・メドックを傾ける。#katsushika#tokyo
  6. makoto_naruke 911の時のブッシュ。http://bit.ly/flVcy1
  7. suzukimasatomo 一国の首相の談話の軽さ、真実味の薄さ。被災者の親爺が木訥に語る一言一言の実直さと誠実さと真実さと力強さ。時に感動すら覚える。同じくTVを通じてふれるだけだが、このにじみでる人間性の差は何なのか。某大企業の役員の軽薄さ。この国のリーダーはどういう基準で登用されているのか。
  8. 310kakizawa 震災発生から1週間。目に焼き付いて離れない、悪夢のような映像がある。この目で見た津波被災地の無残な光景がある。官邸、菅総理の国民への言葉。寒々しい避難所の体育館でテレビを見つめる被災地の方々の目にどう映ったのだろう。このままで良いはずがない。非力な自分だが頑張るしかない。
  9. @310kakizawa 私たちにできるのは日常に戻って、稼ぎ、消費をすることです。そうしてお金を回し続けることが、巡り巡って被災者の一助となる。日本経済は私たちに任せて、被災者の方々には復興に専念していただけるよう、頑張りましょう。
  10. 宮城県塩釜市の浦霞も美味しいです。RT@tamai1961: スーパーで酒買おうとして、「こういうときこそ福島の酒」と思って探したら、その銘柄だけ売り切れ。ちょっぴり残念だったけど、売れてよかった!
  11. SatoMasahisa 昨日から自衛隊による非被災地から被災地への救援物資の長距離輸送が本格化したようだ。空自はKC-767、C-1、C-130を用いて、福島県は福島空港に、宮城県は松島基地に、岩手県は花巻空港に、パンやカップ麺、水、おにぎり等を運んでいる。
  12. 総統閣下の正論…。東北地方太平洋沖地震二日目の状況 http://t.co/gjGJs1y via@youtube
  13. 「英雄フクシマ50」欧米メディア、原発の作業員ら称賛 http://t.asahi.com/1oke
  14. ikedanob 「平和憲法」にこだわって自衛隊を呼ばなかったんですよ。 RT@Shota0521:@ikedanob 自分は小学生だったので、阪神淡路大震災の時の村山さんの行ないがどうだったか教えて戴きたいです。
  15. sohbunshu 東京の放射を心配して往復十数時間の国にいく。その往復の飛行機で受けた放射のほうがずっと多い。ああ、無知が恐ろしい。
  16. イラクやゴラン高原で実績のある佐藤正久議員に担っていただきたい。救援や復興統括のノウハウ、自衛隊や米軍とのコミュニケーションが迅速に計れると思う。RT@310kakizawa: 江田幹事長「…発生4日後には震災担当特命相を置き、指揮命令系統を一本化…このような体制を作るべきだ」
  17. しかも佐藤正久議員は福島県出身で、地域への思い入れもある。髭の隊長として、郷里でも信頼されている。
  18. 迅速ではなく円滑だったか…。
  19. 救援、復興の実務を担ったことがある人材が皆無であり、蓮舫氏や仙谷氏が何の役に立つのか理解不能…。RT@kamakurara:@toto_bunko やつらがお粗末な脳味噌で考えつくのは節電啓蒙大臣とかですよ・・・orz
  20. ありがとうございます!RT@ambassadorroos: 今日までに被災地へ派遣されている沖縄からの海兵隊所属要員(基地従業員の沖縄県民が含まれています)は約554名となりました。
  21. AmbassadorRoos 3/16に嘉手納基地に所属する第320特別機動隊が航空自衛隊松島基地と仙台空港の滑走路のがれき等の除去作業と管制塔の立ち上げを援助し、救援物資輸送が可能となりました。
  22. AmbassadorRoos 沖縄の第三海兵遠征軍前方展開司令センターは福島県近くの陸上自衛隊の仙台駐屯地に設置され、東北方面隊と一緒に活動しています。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿