2010年9月13日月曜日

2010-09-12

  1. 泣けてきた…。ブラボー!!#etv
  2. 夜にマーラーの「巨人」を聴くと、明日は何だかいいことがありそうな気がしてくるから不思議だ…。#etv
  3. 深夜に富士山の八合目から頂上を目指す時に、葬送行進曲が頭を過ぎる。^^#etv
  4. いやぁ、ホントそうですね。^^RT@mikeexpo: マーラー巨人って、やっぱり元気でるなw#etv
  5. 今宵はマーラーの交響曲第一番「巨人」。#etv
  6. 日本を変えるという望みの為に一緒に戦って欲しい。か…。今の日本で、真っ先に変えた方がいいのは憲法だと思うな…。^^
  7. 菅原研究室紀要:「曲解された世論 民主の敗因は「消費税」ではなかった」『週刊エコノミスト』 - http://bit.ly/b3s01P …参議院での民主党の敗因は、菅総理の消費税発言ではなく、それまでの大風呂敷が有権者に見透かされて、駄目出しを喰らったことによると分析…。
  8. ドイツは数十回に上る基本法の改定で、自分たちのものにして行った。日本は(敗戦によって)与えられた憲法を頑なに守り、今なお解釈という方法で利用する。その違いかも。^^RT@tamai1961: 似た国、似た憲法で、政治構造がまったく違うところが、おもしろいと言えばおもしろいですね
  9. HYamaguchi 超RT@surveyml 図1は必見です、内閣支持率×民主党投票予定率のシンプルなグラフながら菅首相の消費税発言(6月17日)で何が起こったのかがわかる<菅原琢先生に「Macromill Daily」のデータを利用いただいた http://bit.ly/ah6dWe#j_mr
  10. 140字に納まらなくて短縮。^^RT@swallowdance: ごめんなさい。爆笑しちゃった!マンには変わりない…グフッ by 傷口塩振り女 RT@toto_bunko: ロベルト・アルトマン…。ロバート・A・フェルドマン…。似て非なり?^^
  11. @mimeika 今晩の夕飯には、焼き鳥でもいかがでしょうか?^^
  12. 焼き鳥・軟骨|食卓の情景。 http://bit.ly/bG1zuk
  13. ただし日銀の独立性はありますね…。
  14. 片山さつき氏の資料「日本銀行券発行残高および日本銀行保有長期国債残高」→ http://bit.ly/btuyQT ピーク時は04/9から06/9頃。ひとつの案としてそのレベルまで増やすのは可能かも知れません。RT@amatukaze01: 私もど素人ですが・・・効果があると思
  15. ロベルト・アルトマン…。ロバート・A・フェルドマン…。似て非なり?^^
  16. そうだ。間違えました!(恥)ご指摘ありがとうございます。^^RT@pecker_001:@toto_bunko ロベルト・アルトマンという方を検索したら映画監督でした。この前竹中さんたちとシンポしてたのはロバート・A・フェルドマン氏ですが、この方のことでしょうか?ふぇるどまん
  17. 私もど素人なので、答えを持っていないのですが…。^^日銀保有長期国債残高はピーク時と比べても10兆円の余裕があるようです。3年期限で30兆円活用もひとつの案だとは思います。どうなんでしょう?RT@amatukaze01: 財政の問題があるので金融政策で対応する方が良いと思って…
  18. …雇用政策は基本的には地方行政(あるいはNPO、民間等の新しい公共)が、労働力移転間のセイフティーネットを担う。しかし、そうした労働市場の構造改革も、民主主義の手続で選挙を通じて行われるから、やはり中長期的課題だろう…。短期で行えるものではない。
  19. 雇用!雇用!雇用!と叫べば雇用が増えるなら、非正規社員が全体の3割になったりはしない。解雇に膨大なコスト(金銭、裁判)がかかれば企業は正社員を雇わない。雇用調整を非正規社員で行っているのが現状だろう。その垣根をなくして雇用・解雇の自由、同一労働同一賃金を目指す必要があると思う。
  20. 反論のある先生は、それに変わって(焼け野原願望を除いた)短期的に行える、具体的な政策を提案するべきではないのだろうか…。
  21. 岸博之氏、竹中平蔵氏、ロベルト・アルトマン氏、高橋洋一氏、山崎元氏等々、尊敬する諸先生方は、短期的には金融政策(財政政策)の重要性を説く。みんなの党の主張もその方向で、私もそれが正しいと思う。中長期的には構造改革は必要だ。が、その前に物価下落、円高に歯止めをかけるべきだろう…。
  22. asahi.com(朝日新聞社):電子雑誌の著作権処理に初指針 出版社に一時譲渡案など - 社会 http://bit.ly/ce4AeL ガイドライン作成の背景には、紙の雑誌の市場が12年連続で減少している状況がある。現在の電子雑誌市場は「まだ市場と呼べる段階ですらない」…。
  23. @310kakizawa おはようございます。ブログの読者登録しています。ツイートがまとまって解りやすく、チェックするのが日課になっています。
  24. @shingo_i 裁判の結果を受けての社説では「村木氏無罪―特捜検察による冤罪だ」 http://ow.ly/2CPWH そして一方では調査報道の成果とも見える内容「郵便制度の不正の実態を特報」 http://ow.ly/2CPWI 温度差が違いすぎます…。
  25. @kazuyo_k おはようございます。今朝はどちらからでしょうか?
  26. 来週の株式市場は方向感出づらい、為替動向が大きく影響 | Reuters http://bit.ly/cWPb0N 菅総理=日経平均株価はニュートラルから下落、長期金利は低下、為替はニュートラルから円高。小沢総理=日経平均株価は上昇、長期金利は上昇、為替円安とみる関係者が多い…。
  27. おはようございます。秋の虫が賑やかです。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿