2010年12月19日日曜日

2010-12-18

  1. おはようございます。今日も晴れ…。#ohayo#tokyo#katsushika
  2. 八千代台とは浅からぬ縁があります…。^^RT@310kakizawa: 今日は八千代市議選、最終日。私の元秘書32歳が公認候補。始発から終電まで頑張っている。推薦候補の44歳も奮闘中。今日午後から夕方にかけて私も八千代に最後のお願いに。公認推薦2人揃っての当選を祈る。
  3. 痛いニュース(ノ∀`) : 石原都知事「世の中には変態ってやっぱりいる。気の毒な人で、DNAが狂っていて。やっぱりアブノーマル」 http://bit.ly/hHufGY 誰がどういう基準で評価、峻別するのかが明記されなければ恣意的運用や表現の萎縮につながりかねない…。
  4. 芸術家はDNAの変異に寛容でなければならないと思うけど、^^石原都知事も老いたということか…。新しいリーダーが東京都には必要なのではないのかな。
  5. 浮世絵版画の画集や資料を集めている。ストーリーや構図、色づかいは今に通じるところがある。美人画、風景画、歌舞伎絵、物語絵、武者絵等々のジャンルを歌麿、北斎、広重、豊国、国芳等が競っている。写真のない当時、切り取られた一瞬にそれぞれの思いを馳せる江戸庶民の姿が想像できて楽しい。
  6. 幕府の表現規制と戦いながら作品を描いた絵師達の中には、歌麿のように手鎖50日の処分や発禁でお取り潰しになった版元もあっただろう…。しかしやがて欧州に渡った浮世絵版画が、印象派以降の画家達にどれほどの影響を与え、現在に至るのかを考えると、安易に自由の息吹を閉ざしてはいけない。
  7. ピカソにインスピレーションを与えた春画もある。作品を評価するのは、一部の役人や批評家ではなく市場。秩序を守るのは、規制ではなく躾けや教育によって培われた個々人の感性。
  8. その芽を摘みかねない「慎重な運用」を懸念しています…。RT@furusatochan:@toto_bunko ああ、元禄ルネッサンス(といっていいんかの?)は素晴らしいっすね。漫画とアニメは世界を席巻してるのにね。
  9. @chiakinman 今年のニュースは皆さんと仲良くなり、自分の中で悟りが開けたことでしたか…。^^こうしてチアキンマンのツイートが読めるのも私にとってのニュースです。
  10. @mayakurotsuka 山梨大使就任おめでとうございます。毎朝、黒塚さんのニュースが見られるのが、私にとっての今年のニュースですかね…。^^
  11. 私の今年の10大ニューストップは、やはり4年10カ月の浪人生活の後に仕官したことかな…。^^まぁ、たまには浪人生活もいいものだ。
  12. もっとも武士は食わねど高楊枝作戦が時々必要にはなるけれど…。^^自分で商売をしてみるのは、サラリーマンとは違った目線で物事を量る訓練ができると思う。兎に角、時間を大切にすること、信用を大事にすること。金は? それは天下の回りもの…。
  13. 310kakizawa 明日は八千代市議選の投票日であると同時に、西東京市議選の告示日。みんなの党は現職1、新人2の計3名を擁立。明日は渡辺喜美代表、川田龍平参院議員、柿沢未途で候補者とともに街頭演説会。12時から田無駅北口、13時20分ひばりヶ丘駅。西東京市お近くの方はぜひご参集を。
  14. やめれ!RT@nikkeionline: 鳩山前首相、引退を正式撤回 「不出馬」明言から一転 http://s.nikkei.com/dMniy6
  15. 昼餉は「越後の大豆納豆」(新潟県産小粒大豆すずろまん使用)とおかめ納豆の「発酵コラーゲン納豆」でご飯を食す。いろいろと食べ比べてきたけれど、新潟県魚沼市十日町の「大力納豆」が好み。粒が大きめでしっかりと噛み応えがあり美味しかった。豆が柔らか過ぎるとご飯とあまりに一体化してしまう。
  16. 単なる混ぜご飯ではなく、納豆にはご飯の中で自立した主張を持って欲しい…。^^
  17. @mayamichimaru そのまま現地で結婚して移住するチャンスもあとわずか…。^^
  18. @hisano1201 取材お疲れ様です。もう二週間もすると来年だなんて信じられませんね。^^今年もあと僅か、頑張って参りましょう。
  19. 三陸産・生牡蠣|食卓の情景。 http://amba.to/f0R9kE 少し前、11月2日の情景…。
  20. 赤坂の和食屋|食卓の情景。 http://amba.to/e1bZWh お気に入りになった坂の途中にある店。
  21. イザのマイページを開こうとすると、このところものすごく時間がかかるのだけど、私だけ?
  22. アルマ舌長い…。#nhk
  23. 情緒に訴えかけるシーンも、作り物っぽさが如実に現れているな…。^^
  24. 何がいけないのだろう…。ことさらに戦闘シーンに時間を使う演出だろうか。情緒に訴えようとする意図が透けて見えるだけに、逆にそれが暑苦しい。リアルではそうした強弱はなく、時間とはもっと淡々と過ぎていくものではないのだろうか。
  25. 印象に残る戦闘シーンはサムペキンパー監督の「ワイルドバンチ」…。
  26. 多分、アルマが隊から別れた後の全滅シーンは不要だったのだろうな…。主人公は知る由もないのだから。そこに時間を使うなら、その後アルマと二人きりになって荷車を引いて歩いたシーンにこそ時間を使うべきだったと思う。中途半端感は否めない。
  27. asahi_kokusai 韓国沖の黄海、韓国の排他的経済水域内で不法操業していた中国漁船を韓国海洋警察が取り締まろうとしたところ、鉄パイプで抵抗し阻止した後、韓国艦に体当たり、転覆しました。中国人漁船員1人が死亡、2人が行方不明に。韓国側にもけが人が出ました。http://t.asahi.com/wr4
  28. 国民の税金で建造された海保船に体当たりし、器物損壊と公務執行妨害で逮捕、処分保留のまま釈放、帰国した中国人船長の処分はいつ決まるのだろうか…。捜査終了まで時間がかかってますなぁ…。^^
  29. 中国漁船 韓国警備艦と衝突し沈没 NHKニュース http://bit.ly/hlDlTy 取り締まりを行っていた海洋警察官4人が、ほかの漁船の乗組員らに鉄パイプなどで殴られ、腕などを骨折する大けがを負った…。尖閣衝突事件も一歩間違えば保安官にけが人が出たかも。
  30. ザッパの蝋人形を東京タワーで見たことがあるけど、まだあるのかな?^^RT@310kakizawa: “The 'Torchum' Never Stops“ Frank Zappa 奇才ザッパのロックオペラ“Thing-Fish“の中の一曲。日本では全く知られていないが、…

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿